空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

新宿御苑 2017年4月 桜満開 東京都新宿区

2017年4月5日、東京、「桜 満開」の 正午すぎの新宿御苑です。

新宿御苑には、週に1度は、出社する時に、千駄ヶ谷門から入って、新宿門に通り抜けをしています。

この桜の時期は、穏やかな、新宿御苑が、一変します。大混雑です。

東京都新宿区 新宿御苑 2017年4月 桜満開

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 

新宿御苑 年間パスポート

新宿御苑は、9:00〜16:30 開園です。会社が近いのもあって、大人2000円の年間パスポートを作成しています。

出社時に、通り抜けたり、昼休みに、ちょっと行ってみたりと、とても活用しています。

桜の時期の混雑時に、パスポートがあると、チケット販売の列に並ばなくてよく、本当に、楽です。

東京都新宿区 新宿御苑 年間パスポート

環境省_新宿御苑 年間パスポートを発行中です!

チケット売り場で、写真を撮影して、あっという間に作成していただけます。10分もかからなかったと思います。
入場する時も、見せて、バーコードをピッで終わりです。

 

千駄ヶ谷

この日は、千駄ヶ谷門から入りました。JR総武線千駄ヶ谷駅下車です。駅の出口は、ひとつです。

JR総武線、千駄ヶ谷駅

右にまがって、すぐにガード下をくぐる道があります。 ここをくぐって、

JR総武線、千駄ヶ谷駅 から 新宿御苑へ ガードをくぐる

道をまっすぐ行くと、すぐに、左側が千駄ヶ谷門です。いつもだれも歩いていない道が、この日は、人で沢山です。

JR総武線、千駄ヶ谷駅 から 新宿御苑へ まっすぐ

千駄ヶ谷門です。外人さんの方が多いですね。

東京都新宿区 新宿御苑 千駄ヶ谷門

 

千駄ヶ谷門 チケット売り場と検閲

千駄ヶ谷門は、この時期にしては、平和です。チケット売り場の列、短いです。

東京都新宿区 新宿御苑 千駄ヶ谷門 チケット売り場

チケット売り場に行く前に、荷物の検閲があります。(この桜の時期だけです。)アルコールの持ち込みが禁止のため、かなり しっかり、チェックされます。海外の入国検査時よりも、厳しいです^^;。

この日も、ペットボトルを見つけて、「これは何ですか?」と聞かれ、水とわかる所まで、チェックされます。

f東京都新宿区 新宿御苑 千駄ヶ谷門 アルコールの検閲

 

新宿門

新宿三丁目駅近くの新宿門から、出ました。

臨時出口でした。通常出口が、入ってくる人で大変になっているようでした。

東京都新宿区 新宿御苑 新宿門 臨時出口へ

この出口も長い行列で...出るまで、時間がかかりました。そして、出口を出ても、駅までの長〜い行列です。

東京都新宿区 新宿御苑 新宿門 臨時出口 長い列 進まない

新宿門への行列です。チケット売り場まで、まだまだです。この門の先は、広場で、丸いベンチがあって、チケット売り場です。

東京都新宿区 新宿御苑 新宿門 前の長い列

混雑のない時、2月の新宿門、チケット売り場付近です。

東京都新宿区 新宿御苑 新宿門 チケット売り場(2月撮影)

 

大木戸門

今回は、大木戸門の方へは、行ってないので、昨年の日記を参照ください。こちらの門も列は、短いと思います。新宿御苑マップもこちらの日記で。


満開の桜 と お花見客

千駄ヶ谷門を入ったところの桜です。

東京都新宿区 新宿御苑 千駄ヶ谷門 近くの桜

まだ、上の方は、もう少しかな〜の桜の木もチラホラです。サラリーマンさん場所取りかな。日陰でなくても良ければ、新宿御苑は、広いので、いくらでも場所はあります。

東京都新宿区 新宿御苑 まだ満開でない桜もチラホラ

日陰や桜の木の下は、どこも満席ですね。

東京都新宿区 新宿御苑 日陰、桜の木の下は 満席

散策している方達です。新宿門近くは、さらに人混みが 増します。

東京都新宿区 新宿御苑 散策している 沢山の花見客

  

満開の木の桜です。

東京都新宿区 新宿御苑 満開の桜の花

少し散り始めている種類もあります。この木のまわりは、桜吹雪が綺麗でした。

東京都新宿区 新宿御苑 散り始めている桜の花

いろいろな種類が集まっている場所です。

東京都新宿区 新宿御苑 いろいろな花々 width=

 

他の花々

桜以外の花も、綺麗に咲いています。

東京都新宿区 新宿御苑 桜以外の花も沢山

蒲公英です。

東京都新宿区 新宿御苑 蒲公英

 手前には、水仙です。

東京都新宿区 新宿御苑 水仙

 

2017年2月頃の新宿御苑

水仙は、2月の時期、たくさん花を咲かせていました。

東京都新宿区 新宿御苑 たくさん花をつけていた頃の水仙(2月撮影)

この時期は、散策している方がチラチラで、広場には、ほとんど だれもいないです。寒いから...

東京都新宿区 新宿御苑 人がいない広場(2月撮影)

 

この週末、すごいお花見客だと思います。新宿門は、避けましょうです。