空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

京都 松尾大社 ヤマブキ観賞? 、ゴールデンウイークの 嵐山 車・人の渋滞 , 竹林 桂川 渡月橋

2年前の5月の連休、クラブツーリズムさんの 関西のお花の名所を巡るツアー「しゃくなげ・ぼたん・藤・キリシマツツジ・ヤマブキ 京都・奈良の寺社を彩る5つの花々を訪ねて」に参加しました。【おひとり参加限定の旅】です。2日目後半の模様です。

ゴールデンウイーク 京都 渡月橋

前半までは、こちらの日記で。


松尾大社 京都府

ここでは、「ヤマブキ」観賞です。 嵐山を後にまわして、食事前に、こちらを観光することになりました。40分の観光です。

松尾大社 - MATSUNOO TAISHA

鳥居をくぐって、

f京都府 松尾大社 鳥居

拝殿でお参りして、

京都府 松尾大社 拝殿

本殿を横に、ガイドさん、何処に?  「ヤマブキは?」

京都府 松尾大社 本殿横

 

松尾大社 庭園拝観

どうやら、本殿横の庭園らしい。

京都府 松尾大社 本殿横 庭園入口

小さいわりには、迷路のよう庭園。

京都府 松尾大社 庭園

鯉に餌をやったり、とても小さな滝?を見たり、頭をぶつけないように、潜ったりと、クルクルと周遊です。「ヤマブキ」が見当たりません...

京都府 松尾大社 庭園

最終的に、小川の側に、出て来て、どうやら、終点のようです。

 

松尾大社 庭園 「ヤマブキ?」発見

皆も、疑問に思っていたのか、「ヤマブキは?」と...ガイドさんに。

ガイドさん、忘れていたかのように「あ、ここです。」と...

京都府 松尾大社 ヤマブキ?

よ〜く見ると... 黄色いお花が咲いています。(拡大してみました)

京都府 松尾大社 ヤマブキ? 拡大して 黄色い花を発見

遅すぎたのかも、早すぎたのかも、全く説明がありません。群生して咲いて、きれいだった時期が存在するのかも疑わしく思えて.... 広い範囲でもないでし...

ここは、数に入れない方が良いのではと...

5番目の最後のお花で、楽しみにしていたのに... この対応に、「無理やり、5番目に入れたのね...」と思えてしまいました。

クラブツーリズムさんのツアー、滅多に不満に思わないのですが...この場所は、ブーブーでした。

 

嵐山へ

最後に、嵐山観光です。修学旅行以来です。

来る前に、皆に... ゴールデンウイークの嵐山にいくなんて... と言われて来ました。

その通りでしたぁ....

観光バスが、全く動きません...

この後、嵐山で自由昼食、散策で80分の予定です。

松尾大社から1kmも無いかと、思うのですが、バスから降りられたのが、1時間後です。それも、駐車場には、たどり着けず、途中から、食事処まで、徒歩です。

どこを見ても、人と車でたくさんです。

ゴールデンウイークの嵐山 の 混雑

修学旅行以来の嵐山です。食事をした後、竹林を見たくて、目指します。
人の波のお土産街を抜けて、やっと竹林の入り口です。
修学旅行生のいないゴールデンウイークの方がマシですよ。という説もあるそうです。修学旅行生、本当に見なかったです。

 

嵐山 竹林

ゴールデンウイークの嵐山 竹林 入口

両側に途切れることのない観光客の列ができています。

人は、沢山ですが、この風景は、やはり素晴らしいと思います。来て良かったです。
近くに泊まって、朝早く、来れば良いのかな...

ゴールデンウイークの嵐山 竹林

幻想的です... おっと...指が入ってしまった...

ゴールデンウイークの嵐山 竹林 幻想的な風景

 

でも... 途中で、何度も、ケタタマしい断続的なホイッスル音で、この静寂な規則的な列に、割り込みが入ります。

本当にウルサいです。申し訳なさそうに、笑顔で、周りに謝罪は、して行きますが、当然の様に、人を無理やり掻き分けて、騒音を発しながら、ピッピッと、通っていきます。人力車!! 

ゴールデンウイークの嵐山 竹林 横柄に人を搔きわける人力車

さらに、周りで、他の観光客を静止させて、追い払ってでも、記念撮影までしていきます。その都度、周りは、大渋滞です。

乗車されている方、偶然だとはお思うのですが、この時は、すべて外国の方でした。この光景、どう思われているのでしょう... 乗車されている方も、周りの方も...

外国の方だから、日本人は、楽しませてあげようと...許せてしまうのかな ...

あれから、2年、こんな光景、ずっと続いているのかな ... なんか...日本らしくないです...

 

嵐山 桂川

ゴールデンウイークの嵐山 桂川 に沢山のボート

ぐるっと、回って、桂川に出て来ました。ここもボートが沢山です。

 

ゴールデンウイークの嵐山 桂川 渡月橋の上にも沢山の人

渡月橋の上も、人で沢山です。

 

ゴールデンウイークの京都は、やはり無謀だった感で、この旅行は終わりました... 春日大社の藤は、素晴らしかったです。