忠海から JR呉線「瀬戸内マリンビュー」で三原駅へ、山陽線で福山駅、新幹線のぞみで岡山駅へ

うさぎ島(大久野島)から ねこ島(佐柳島)に向かいます。途中、丸亀に宿泊します。JRで、まず忠海から、岡山です。

「瀬戸内マリンビュー」JR呉線忠海駅 停車中

忠海

3月の3連休の初日です。忠海港、正午近くです。これから、うさぎ島(大久野島)に向かう観光客は、思ったより少ないようです。(列、長くないようですね)

うさぎ島(大久野島)からのフェリー乗船中 忠海港到着

JR呉線 忠海

休日なので、12時8分発の三原行きは、観光快速列車「瀬戸内マリンビュー」です。この観光列車あは、1日1本走行しています。その自由席に乗車です。快速なので、途中停車はなく、次は終点、三原駅です。

観光快速列車 「瀬戸内マリンビュー」JR呉線忠海駅 到着

三原まで22分ですが、せっかくの観光列車を堪能したい方は、革張りの指定席は520円です。事前に、「JRおでかけネット」で予約購入が可能です。

「瀬戸内マリンビュー」の指定席購入、詳細は、こちらの日記で。

JR呉線三原駅

自由席も少しだけ、観光列車の装飾があります。頭上の扇風機です。

観光快速列車「瀬戸内マリンビュー」自由席車両 天井

自由席です。

観光快速列車「瀬戸内マリンビュー」自由席車両

上の写真は、私が座っているカウンター席から撮影です。

観光快速列車「瀬戸内マリンビュー」自由席 カウンター席

by www.jr-odekake.net

列車からの風景です。すぐ側が海です。向こうのほうに「しまなみ海道」が見えています。

JR呉線 忠海駅から 車窓の風景 「しまなみ海道」

JR 三原駅

三原駅到着。三原は、たこさん看板です。

三原駅到着 たこさん看板

今回のルートは、JR山陽線福山駅まで行って、新幹線のぞみに乗り換え、岡山に向かいます。隣のホームに移動して、山陽線に乗車です。

JR山陽線 三原駅到着

JR山陽線福山駅

山陽線の車内です。三原始発の列車です。椅子の向き変更は、係の方も行っていましたが、慣れた乗客の皆さん、自分で、向きを変えていました。

JR山陽線 車内

山陽線からも、「しまなみ海道」の橋を見ることができます。

JR山陽線 三原からの車窓の風景 「しまなみ海道」

福山駅

福山駅に到着して、丸亀までの切符を購入です。岡山の乗り換え時間を長くしたいので、「のぞみ」の自由席で行きます。16分間の乗車なのに、新幹線料金1730円です。指定席だと2660円...高いですね。

呉線忠海駅から予讃線丸亀までの乗車券、新幹線自由席、特急自由席

岡山から丸亀までは、特急が2路線あります。予讃線松山行きの「しおかぜ」、高知行きの「南風」、いずれも1時間に1本です。

「しおかぜ」の指定席を取ろうとしたところ、満席でした。3連休の初日だからかな。

福山駅の新幹線改札内です。セブンイレブンとお土産屋さんがあります。

JR福山駅 新幹線改札内 セブンイレブン

JR福山駅 新幹線改札内 お土産屋さん

近くにベンチです。

JR福山駅 新幹線改札内 待合場所

「のぞみ」の自由席1号車から3号車です。

新幹線のぞみ N700系

甘くみていました。ほぼ満席です。運良く座ることができました。「のぞみ」の自由席は、「こだま」と違うのですね...

3月3連休初日 福山駅 新幹線のぞみ 自由席は、ほぼ満席

岡山駅

岡山駅到着です。 「しおかぜ」乗車のため、在来線のホームに移動します。

JR岡山駅 新幹線のぞみ 到着 自由席車両

岡山駅、在来線ホームに到着です。となりホームは、ガラガラなのに、特急発車のホームは、人で、大混雑でした。