空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

香川県 ねこ島(佐柳島)2つの集落、本浦集落の猫達、強烈な猫パンチ!!

2017年3月、香川県 のねこ島、佐柳島にやってまいりました。多度津港からフェリーで50分です。今回は本浦集落周辺です。

香川県 佐栁島 ねこ島

 

佐柳島 2つの集落 と フェリー時刻表

佐柳島は、本浦と長崎の集落があります。多度津港よい高見島を経由しての、フェリーがあります。時間によって、到着の港が違うので注意です。

時刻表   多度津 ~ 佐柳| 三洋汽船株式会社

多度津9:05発 - 佐柳本浦 9:55 で行き、帰りは、佐柳本浦15:25 - 多度津 16:15で戻りました。

2つの集落の間は、海沿いの1本道で、約1.7kmあります。

香川県 佐栁島(ねこ島)2つの集落

 

佐柳本浦到着

桟橋に到着した時の写真です。陸に見える 右側のベージュの建物がトイレです。個室(和式)は2つ、男女別ではありません。その左隣にある白い建物で、帰りのフェリーの切符を販売しています。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦港 フェリー到着

陸に観光客が上がると、ニャア〜ニャア〜と泣きながら(結構、迫力です)、この付近をナワバリにしている猫達が集まってきます。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦港付近の猫達

 

最初の印象  強烈な猫パンチ!!

到着した観光客の方たちが、皆、餌をあげます。と、凄いです... 取り合いで、殺気立っています。そこいらで、食べながら、フニャ〜、フーとか、穏やかな雰囲気なんて無いです。

うさぎ島で、穏やかなうさぎ達に慣れてしまっている、私は、唖然...です。怖い...

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦港付近の 迫力の猫さん

それでも、メゲずに、私も餌ヤリです。煮干しを1匹づつ1個づつ渡そうとしていたら...

横から猫パンチです。餌の横取りです。それも、鋭い爪を出したままの猫パンチです。
最初の1撃で、手を引っかかれました...

「そうだ、ここは、うさぎ島ではないんだ〜」をシミジミと感じました...

うさぎ島 カテゴリーの記事一覧 - 空飛ぶおばさん旅日記


田舎にいた時(若いころ)は、何匹も猫を飼ってました...
でも、その猫達からも、猫パンチは、貰っていたけど、するどい爪を出したままの猫パンチなんて、全然、経験ありません。
飼い猫は、手加減していてくれたのね ... と、今さら、あの子達に感謝です。

「手渡しで、餌をあげる時は、猫の性格を見てからにしよう。」

です。

 

佐柳本浦港周辺

切符の販売所の側のベンチです。この写真の中の白黒猫で、激しい猫パンチを出すのが、1匹います。注意です。結果的に、注意していても、3回、引っかかれました。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦港 フェリー切符販売所付近 の猫達

穏やかな猫さんもいます。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦港 付近 穏やかな 猫さん

 

本浦集落 商店周辺の猫達

山路商店の周りに、沢山集まっています。商店の前の猫達です。

猫どうしの喧嘩でしょうか... 病気かな? 鼻を怪我している猫達が多いです。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦集落 商店周辺付近 の猫達

そして、耳の裏が、荒れている猫達も多いです... 驚きました。そして、港の迫力の猫達と比べると、この周辺の猫達は、穏やかです... 元気が無いです。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦集落 商店周辺付近 穏やかな猫達

地元の方が、通りすがりに、「皆、よかったね、沢山、餌をもらえて、年をとっている猫が沢山ですよ」と言っておられました。

 

 

飛び猫

佐柳島は、「飛び猫」で有名になった島です。防波堤の隙間を猫がジャンプするやつです。カレンダーも出てます。

アートプリントジャパン 2017 飛び猫 カレンダー No.036 1000080284

アートプリントジャパン 2017 飛び猫 カレンダー No.036 1000080284

 

 

で、そんな写真が撮れないかと、防波堤の近くで、ウロウロです。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦集落 防波堤

ウロウロしていたら、数匹、近づいてきては、くれるのですが... 元気がない感じで、餌でつってまで、その写真を撮ろうとは、思えなくなりました...

最初に、側にきてくれた、この猫さんは、人慣れしているのですが、何をあげても食べないです。綺麗なスラッとした美人さんです。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦集落 防波堤付近 綺麗な 猫さん

で、側で、寛ぐのです... 恐らく、人間の食べ物だったら、食べてくれたのだと思います。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦集落 防波堤付近 綺麗な ねこさん 寛ぐ

その内、ゆっくりと、離れていきました。後ろの猫さんは、始終この綺麗な猫さんの後を、追いかけていました。寛ぐ時は、いっしょに寛いで、微笑ましかったです。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦集落 防波堤付近 微笑ましい猫達

 

他の猫達

白黒猫は、皆元気でした。この猫さんも、健康体そうですね。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦集落 健康そうな白黒猫さん

可愛らしい顔立ちの猫さんも。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦集落 顔立ちのかわいい 猫さん

 

次は、もう一つの長崎集落に向かいます。