空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

香川県 ねこ島(佐栁島)長崎集落へ、長い1本道、お腹いっぱいの猫達、感じた事...

 2017年3月、香川県 のねこ島、佐栁島にやってまいりました。今回は長崎集落周辺からです。

香川県

 

本浦から長崎へ

帰りは、長崎港から、帰る予定でしたので、本浦集落から長崎集落へ移動です。1.7kmの1本道です。交通の便は、何もないです。最初から、自転車で、来られている方もおられました。(フェリーに乗せていました。)正解ですね。

香川県 佐栁島(ねこ島) 本浦集落 から 長崎集落 への1本道

結構、遠いです。途中で、今は、廃校となった学校があります。音楽が聞こえてきていました。google地図では、「体験センター」になってます。

香川県 佐栁島(ねこ島) 廃校 「体験センター」

ここで、2匹の猫に、ニャア〜ニャア〜と、出迎えらました。「気付いて〜」と呼ばれているみたいでした。この猫さん達は、元気に「煮干し」を食べてくれました。

香川県 佐栁島(ねこ島) 廃校 「体験センター」 の 猫達

 

長崎集落周辺

やっと、長崎集落に到着です。猫ボール?が出迎えてくれて... 期待大です。

香川県 佐栁島(ねこ島) 長崎集落  長崎港 猫ボール?

雰囲気の良い、ワンドっこです。地元の方が、一人、船で作業をされていました。

香川県 佐栁島(ねこ島) 長崎集落  長崎港

でも... どこからも猫さん現れません... 港の周辺を歩いて、この猫さん1匹と出会いました。

香川県 佐栁島(ねこ島)

あまりにも、いないので... 民家の間の道を行ってみることに... 道といっても、人が一人通れるくらいの道です。公の道なのですが、人の庭を歩いてしまっているような感じがして、ここまで、なるべく民家の方を歩くのは、避けていたのですが...

香川県 佐栁島(ねこ島)長崎集落 商店

それでも、いませんでした...

本浦に帰ろうと、港に戻ってきたところで、この猫さんに出くわします。なぜか... フガー、シャーとか、威圧されてしまいました... 悲しかったです。でも食べてくれました。

香川県 佐栁島(ねこ島)長崎集落 威嚇してきた 猫さん

 

本浦集落へ

長崎集落に来られていた他の観光客の方も、皆、本浦集落に戻ったようでした。

戻って、感じたことは、来た時と違うのです... 港とお店周辺の猫達は、半分くらいは、同じように接してくれるのですが、他の猫達が、あまり観光客を見て、寄ってこなくなっていました。そして、そこらに、たくさんの食べ残しです。

この子も、最初は、寄ってきてくれたのですが、後半は、遠目で眺めているだけでした。

香川県 佐栁島(ねこ島)本浦集落 遠目で見ている猫さん

「煮干し」を差し出すと、威嚇して逃げ出す猫も ....

いっしょに、来られた観光客の方達も、分散していないで、まだ、1時間くらいあるのに、港周辺で、フェリーを待つ体制です。

 

お腹いっぱい!!

もしかして、猫達は、皆、お腹いっぱい?  長崎集落の猫達が現れなかったのは、すでに、多度津6:55発、佐栁長崎7:50で、観光客が到着して、餌を十分に与えてしまった後だから?今の本浦集落の猫達も、同じ?

猫の数は、多くない数だと思います。全部で、50匹も見なかったと思います。で、あれだけの観光客が、餌を与えたら、 飽和状態ではと... 

と思っているところで、多度津14:00発、佐栁本浦着14:50のフェリーが到着です。9時便の時よりも、もっと多い観光客の方達が、皆、餌を持って、上陸です。

あ〜あと、気の毒になりました... 

来られるのでしたら、なるべく早い便で、来られた方が良いです。

 

感じた事

私のベースに、うさぎ島があるからかもしれません...

ねこ島は、もう十分かなと、思いました。

 

何よりも、島民の方達が、観光客を避けていると感じました。当然だと思います。あれだけ観光客がきても、島としては、何も潤わないのだから...

島のところどころにある島の方達が作ったろう歓迎の猫ボール?も、もうメンテナンスされていないようでした。

そして、その猫ボールより目立っている中央に大きな注意看板です。「海へ捨てるなゴミを!! 高見漁協」「ゴミを分けるように... 焼却炉には入れないでください... 長崎自治会」。

香川県 佐栁島(ねこ島)長崎港 注意看板

猫ブームを作ってしまったのを後悔している感じを受けました...

 

戸を閉ざした家々

皆、戸を閉ざして、ほとんど外には、出て来られません。家からは、音もしないです。シーンとしています。

香川県 佐栁島(ねこ島)静まり返っている 本浦集落

フェリーを降りた島の方達は、あっという間に、どこかに消えてしまいます。

私は、迷惑をかけていると思えて、島のお店にも入れなかったです...

ひとりで、猫達と接している時、一度だけ島の方から、話しかけていただいたです。他の観光客の方が、島の方達と接しているところは、目にしなかったです...

 

他のねこ島

愛媛の青島は、ねこ島で有名ですが、フェリーが39人乗りで、朝、観光客が、39人乗船してしまうと、昼の便には、だれも乗船させられないと聞きました。島にいる39人を乗せて戻らなければならないからです。

地元の人にとっては、すごい迷惑ではと思います。

TV番組の「志村動物園」では、この前も、熊本のねこ島の特集をしていたのですが、「観光客の方達、いらっしゃい」という感じを受けましたが... 真実は、どうなのでしょう...

今回、佐栁島にいる間じゅう、うさぎ島に戻りたいと、何度も思ってしまいました...

うさぎ島 カテゴリーの記事一覧