佐柳島から多度津港へ、たくさんのカモメ、JR在来線で高松へ、JR特急「うずしお」で徳島

15時のフェリーで、佐柳島から帰ります。この後は、JR在来線で、高松に行って、JR特急「うずしお」で徳島です。

香川県 佐柳島(ねこ島) からのフェリーより カモメ

佐柳本浦港 - 多度津

15:25発のフェリーが到着です。

香川県 佐柳島(ねこ島)  多度津港行き フェリー到着

朝、同じフェリーで来られた観光客の方たちが皆、乗船です。

香川県 佐柳島(ねこ島)  多度津港行き フェリー乗船

2階席窓際です。このころには、インフルエンザ... で、たぶん高熱だった...

座ったら、立つ元気がなかったです...

香川県 佐柳島(ねこ島)  多度津港行き フェリー 2階席より

沢山のカモメ

気がつくと、外が騒がしいです。フェリーの周り、カモメで沢山です。

だれかが、餌を撒いているようです。

香川県 佐柳島(ねこ島)  多度津港行き フェリー カモメに餌

側で見たいけど、外に出て行く元気が無い... 窓越しに撮影です。

聞こえてきたのは、どうやら、観光客が「えびせん」を撒いているらしいです。多度津港に到着するまで、この沢山のカモメさん達、船に付いてきていました。

香川県 佐柳島(ねこ島)  多度津港行き フェリー 付いてくるカモ

JR在来線で多度津駅から 高松駅

徳島からの夜行高速バスで、東京に戻るため、JR徳島駅に向かいます。

多度津駅から徳島駅に向かうには、松山駅高松駅間の「特急いしずち」が通っていますが、待ち時間を考えると、在来線で行くことにしました。

16:39発です。港に16:15着なので、早足で、駅へ向かいました。

JR在来線で 多度津駅から高松駅へ

15分くらいで多度津駅に到着。乗車券です。

JR在来線で 多度津駅から高松駅へ 切符

多度津駅は、始発駅です。列車は、ゆっくりと入線です。

JR在来線で 多度津駅から高松駅へ 入線

ボタンで、ドアを開けるの慣れてきましたぁ。

JR在来線で 多度津駅から高松駅へ 車両ドア

ちょっと、変わった車両です。向かい合わせ席と、長い横席です。高松まで、4人がけ席、ずっと、占有できました。

ハイキングのグループが楽しげに会話していたりと、在来線も、楽しいですね。

JR在来線で 多度津駅から高松駅へ 車内

高松駅到着

高松駅に到着です。1時間ぐらい乗り換え時間があります。

高熱、絶好調です。撮影写真も...ここら辺から、さらに、少なくなってしまいました...

冷えピタが欲しくて、駅周辺を探索ですが...ドラッグストアがなかったです... 駅構内のセブンイレブンには、冷えピタは、売っていなく... ウロウロしているうちに時間になってしまった...

JR高松駅 改札

地図を見ていて気がつきました。高松駅は、引っ込んでいるのですね。予讃線高徳線が少し、同じラインを走ります。

JR高松駅 周辺マップ

徳島駅

窓口で、特急「うずしお」の切符を購入です。

JR高松駅ー徳島駅 特急「うずしお」切符

特急「うずしお23号」3番線出発です。

JR高松駅ー徳島駅 特急「うずしお23号」高松駅 3番線出発

座席です。走り出して、すぐ、日が暮れてしまったので、外の景色、残念でした。

乗客は、この車両は、10人くらいと少なかったです。

JR高松駅ー徳島駅 特急「うずしお23号」車内

徳島駅到着

徳島駅到着です。

JR徳島駅 改札

徳島駅には、隣接した「徳島駅クレメントプラザ」があって、ショッピングは20時まで、レストランは21時30分までと便利です。

当初は、ここで、時間まで食事をしてと思っていたのですが...高熱で...

1階の「まつもときよし」に直行です。待望の冷えピタ購入です。夕食は、残ったカシパンですまそうと、高速バス待合所に向かいました...