空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

成田空港からメキシコシティへ、ANA 直行便 ビジネスクラス、ベッドパット...?

成田空港からメキシコシティに向かいます。約12時間弱のフライトです。

ANA 成田-メキシコシティ NH180 離陸15分後の夕日

 

成田空港出発

第1ターミナル44番ゲートから出発です。

乗車する飛行機です。

 

座席

788型です。席毎にBOXになっています。運良く、確保されていた席が、5Aで、窓際で、椅子が奥にあるタイプでした。寝姿が見えない席でしたのでラッキーでした。

788型 ビジネスクラス 座席マップ

by ANA

座席です。ヘットフォーンと毛布、枕、アメニティが、置かれていました。

788型 ビジネスクラス 座席 5A

隣には、棚です。側面には、椅子等の操作パネルがあります。椅子の操作は、すべて電動です。

788型 ビジネスクラス 座席横 棚

椅子の前には、モニタです。

788型 ビジネスクラス 座席前 モニタ

モニタの下には、足置きと、結構、大きな手荷物が置ける場所があります... 靴の置き場が無いです。

おそらく、靴もここかな... 入らないので、靴は、棚の前に放置しましたぁ。

788型 ビジネスクラス 座席前足元 手荷物置き場

モニタの下に、USBと電源等です。

788型 ビジネスクラス モニタ下 USB&電源

後ろから撮影すると、こんな感じです。

788型 ビジネスクラス

アメニティです。

BUSINESS CLASS アメニティ|Service & Info[国際線]|ANA

ANA ビジネスクラス アメニティ

 

座席の説明書

座席の説明書です。寝る時は、椅子の両脇の腕置きが、倒せるようになっていて、少し広くなります。座席は、180度、倒れるのですが... 幅が、狭く感じました。

椅子も硬くて、あまり寝心地が良くないです。大きな人だと、寝返り大変そうです。

座席は、全体を、前後に移動することもできます。

788型 ビジネスクラス 座席 説明図

棚の方の説明書です。テーブルの出し方等が記載されています。テーブル、重いです。挟まれないようにです。

788型 ビジネスクラス 座席横棚 説明図

何か、意味不明のものが、もうひとつ席に用意されていました。「ベッドパッド」?

788型 ビジネスクラス 座席 マットレス?

どうやら、寝る時のマットレスのようです。敷いても、たいして、柔らかくもならないです。この存在は、なんだろう... 結果的に、帰りは使わなかったです。

788型 ビジネスクラス 座席 マットレス? 説明図

 

ウエルカムドリンク

ウエルカムドリンクが... 使い捨てのビニールコップです... いつから、こんなになったんだろう...路線によるのかな ...

前に乗った時は、プラスチックで、それでも形は、ワイングラスぽかったのに、その前は、ちゃんとしたガラスコップだった... ちょっとショック...でした...

ANA 成田-メキシコシティ ビジネスクラス ウエルカムドリンク

 

夕食

離陸後1時間くらいで、夕食が始まります。洋食の料理長、お勧めのワインと合わせたくて、洋食にしました。

アミューズです。

「胡麻スティック、フォアグラムースとアプリコットジュレ、2種のオリーブとチーズハーブオイルとともに」

NH180便 ビジネスクラス アミューズ 「胡麻スティック、フォアグラムースとアプリコットジュレ、2種のオリーブとチーズハーブオイルとともに」

アペタイザーとスープです。

「ソフトスモーク帆立貝とキャロットムース ローストビーフとポン酢ゼリー 豆腐と抹茶のソース」

「コーンスープ」

 メインは、魚を選びました。

「ベイクドサーモンとオルゾパスタのサフラン風味 ピスタチオバジルソース添え」

NH180便 ビジネスクラス メイン「ベイクドサーモンとオルゾパスタのサフラン風味 ピスタチオバジルソース添え」

デザートと紅茶です。

「チョコレート尽くしのグラスデザート エモーション仕立て」

f:id:rararasan:20170519171734j:plain

 

間食

食事の後は、暗くなって、就寝です。

目が覚めてから、アイスクリームと、フルーツをお願いして、いただきましたぁ。

NH180便 ビジネスクラス アイスクリーム

 

朝食

到着1時間くらい前に、朝食です。和食をお願いしました。

H180便 ビジネスクラス 朝食 和食

皆、美味しかったです。

 

メキシコ 入出国カード、税関申告書

機内で、入出国カード、税関申告書が配られますので、いただいて、記載です。クラブツーリズムさんに依頼することもできますが、4200円の手数料を取られます。

今回は、詳しい書き方を添乗員さんが、資料でつけてくださったので、助かりました。

入国審査では、カードの半券を、パスポートに挟まれて(ホッチキスとかで止めてくれません)、戻されますので、帰るまで、無くさないようにです。

失くすと、確実に、帰りの予定していた飛行機には、乗れないそうです。

メキシコ 入国カード

税関申告書は、記載したのですが、チラっと見るだけで、受け取らないです。そもまま、持ってきてしまいました。

メキシコ 税関申告書

 

到着

到着20分前くらいの 窓の外の風景です。山から煙がでていました。火山かな。

NH180便 メキシコシティ到着20分前 火山?

上空が茶色いですね。

 NH180便 メキシコシティ 上空

周辺は、湖?がたくさんでした。湿地帯の中のメキシコシティです。

NH180便 メキシコシティ到着 たくさんのし湖?

空港に到着です。 

NH180便 メキシコシティ国際空港 到着