空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

メキシコシティ 歴史地区観光(2/2)、テンプロ・マヨール遺跡、サント・ドミンゴ教会、歴史地区の街並

到着当日、夕方近くより、メキシコシティ歴史地区の観光です。メトロポリタン大聖堂、国立宮殿観光の後は、テンプロ・マヨール遺跡観光からです。

メキシコシティ テンプロ・マヨール遺跡

 

歴史地区の周辺マップ 

主に、歴史地区で、巡ったところです。

メキシコシティ 「極彩色の国メキシコ 9つの世界遺産、...」歴史地区観光 観光n

 

テンプロ・マヨール遺跡へ

メトロポリタン大聖堂の東側の道を通って、テンプロ・マヨール遺跡に徒歩で、移動します。

途中の道の壁面には、遺跡の説明ボードがいろいろと、展示されていました。

メキシコシティ テンプロ・マヨール遺跡へ メトロポリタン大聖堂の東側の道

壁の遺跡の発掘品の撮影をしたのですが、タイミングよく、顔をボカすのが勿体ないくらい素敵な方が、写真に入っておられましたぁ。

fメキシコシティ テンプロ・マヨール遺跡へ メトロポリタン大聖堂の東側の道

この壁には、アステカ帝国の鷲の戦士の写真もありました。

メキシコシティ テンプロ・マヨール遺跡前の写真 鷲の戦士

 

テンプロ・マヨール遺跡

メキシコシティの中心部の下には、アステカの首都が埋もれています。写真は、埋もれたと予想された都市模型です。

メキシコシティ テンプロ・マヨール遺跡 アステカ時代 予想都市模型図

ここは、スペイン人によって、破壊された遺跡です。ピラミットは破壊され、基盤部のみ残っています。

破壊される前のピラミッドは、上へ上へと作られ、7度に渡る増築がなされたそうです。写真の階段が前へ前へとあるのは、その跡です。

メキシコシティ テンプロ・マヨール遺跡 上へと重ねられたピラミッド

遺跡の中央の屋根のある部分には、には、彩色が残っているチャックモール像があるそうな...

この遺跡には、他にも色彩彫刻があるそうな....

メキシコシティ テンプロ・マヨール遺跡 隣接した博物館

さらに隣接した箱のような建物の博物館には、発掘品が展示されているという...

メキシコシティ テンプロ・マヨール遺跡 パノラマ

遺跡の周りを散策できる道も見えていて... これからまわるのかな...と思ったら... ここで説明が終わって... 次に移動でした...

「ラテンアメリカ博物館」テンプロマヨール メキシコ

 

今回のツアーでは、この遺跡の入場観光が入ってないのです...  ワ〜〜ンン...

細かく、ツアーのしおり、チェックしていなかったので ...  衝撃大でした ... 

 

EL Mayor

エェ〜の状態になっているところで、ガイドさん、明るく、有名なレストランの説明に入ってました。google地図で「EL Mayor」となっていました。

写真の白い建物です。上のテラスからテンプロ・マヨール遺跡が見渡せて、料理も美味しくて、評判の良いレストランだそうです。

メキシコシティ テンプロ・マヨール遺跡 近くのレストラン EL Mayor

この横の道を通って、サント・ドミンゴ教会に向かいました...

 

サント・ドミンゴ教会

手前の石畳の広場からの説明で、終了です。ここも入場観光はありません。

メキシコシティ サント・ドミンゴ教会

この広場には、アイスクリーム?の ワゴンも出ていました。

メキシコシティ サント・ドミンゴ教会 付近 広場のワゴン

横の通りと合わせたパノラマ写真です。素敵なところです。

メキシコシティ サント・ドミンゴ教会と広場 パノラマ

 

歴史地区 観光終了... またいつか...

ソカロ広場も見えなくて、入場観光が少なくて、かなり消化不良の観光でした...

15時頃、メキシコに到着して、入国手続きで1時間、移動で1時間、歴史地区に到着したのが...17時頃で、観光終了が18時頃です...

時間から考えると、そりゃ...そうか...です

あとでツアーのしおりを見たところ、メキシコシティの歴史地区は、すべて、下車観光のみでした。

メトロポリタン大聖堂だけでも、入場が、できて良かったと、思わなければです。

恐らく、空港からの道が渋滞していたら、それもなくなったかもしれないです。

また、いつか、来ますです。EL Mayorでも、また、いつか、食事に来ますです。

 

歴史地区の街並み

石畳の道です。写真にある「OXXO」(オクソ、スペイン語)はメキシコのコンビニエンスストアです。

メキシコでは、セブンイレブンを多く見かけましたが、このストアも多かったです。

メキシコシティ 歴史地区街並み

メトロポリタン大聖堂の北西のところで、メキシコシティのツアーバスが出ているようです。

メキシコシティ 歴史地区 観光ツアーバス

パンフレットが配られていました。

メキシコシティ 歴史地区 ツアーバス パンフレット

CapitalBus | Inicio

 

1日目、観光終了です。この日は、ホテルで、食事でした。

明日は、いよいよ、テンブレケ水道橋、テオティワカン遺跡観光です。