空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

メキシコシティ郊外 テオティワカン遺跡(1/2) 「太陽のピラミッド」登頂 、結構、危険

メキシコシティから北東に50kmのテオティワカン 遺跡観光です。「太陽のピラミッド」登頂です。

メキシコ テオティワカン遺跡 死者の道より 「太陽のピラミッド」

テオティワカン公式サイト

 

遺跡へ

テンプレケ水道橋の観光の後、バスに揺られてウトウトで、気がついたら、月のピラミッドの裏側でした。やっぱり、大きいですね。

メキシコ郊外 テオティワカンへ 「月のピラミッド」裏側

そして、太陽のピラミッドへと、バスは、移動していきます。ピラミッドの頂上には、たくさんの人の姿が見えます。

メキシコ郊外 テオティワカンへ 「太陽のピラミッド」頂上に見える人影

 

テオティワカン遺跡 マップ

北側に、「月のピラミッド」「ジャガーの宮殿」「地下神殿(羽毛のある貝の神殿)」「ケツァルパパロトルの宮殿」があります。

そして、北よりの中央に「太陽のピラミッド」、そして南側に「ケツァルコアトルの神殿」「シウダデーラ(城壁)」があります。

それぞれの遺跡は、中心を通る大通り「死者の道」で繋がっています。

メキシコ テオティワカン遺跡 マップ

太陽のピラミッドを中心としたパノラマ写真です。右側が、ケツァルコアトルの神殿」方面、左側が、「月のピラミッド」方面です。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」を中心とした「死者の道」パノラマ撮影

 

今回のツアーでは

まず、太陽のピラミットの正面の西側より皆で、入場です。両脇に、お土産屋さんです。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」の正面 より入場

正面で、少しの一通りの説明があって、集合時間まで、自由行動です。

でも... その自由時間が... 1時間30分しかありません...

普通の方で、太陽のピラミッドを登って降りると、30分、そして、北に位置する「月のピラミッド」までは、700mあるそうです。

太陽のピラミッドは、約260段、月のピラミッドは、途中までしか登れず、48段だそうです。

体力に自信の無い私は、「太陽のピラミッド」と「月のピラミッド」の登頂を最低限の目標にしました。

 

太陽のピラミッドへ

「太陽のピラミッド」の途中で、「死者の道」を横切って、南に移動する学生さんの集団です。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」の前の死者の道 学生さんの集団 width=

ガイドさんの説明では、学生さんは学校で来ている場合は、ピラミッド登頂はしないそうです。保護者がついていないと、NGという規則があるそうです。

グアテマラでも、思いましたが、中米の若い学生さんたち、カバンを持たないですね。

 

太陽のピラミッド 登頂

きまりがあるのか、皆、右側から登るようです。麓まで来て、右側に回って登頂開始です。本当に260段の高さかなと思うほどの巨大さです。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」 麓

中間くらい登ってきて、撮影です。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」 登頂途中 width=

最後の長い階段です。

階段には、太いロープがはってあります。それを掴みながらの登頂が安全です。降りる時も、使った方が安全です。

 

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」最後の長い階段

太陽のピラミッド 頂上

頂上だぁ〜と思ったら、中央部分が、小高くなっています。

それも段差が大きくて、登るのが大変です。ロープもありません。足も長くないので、手をついて這って上がりました...

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」小だか小高くなっている頂上

やっと、頂上です。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」頂上

足場が悪いです。雨が降ってなくて、良かったです。ここから滑って転がったら... かなり危ないです。手すりが全くないので、止まらないと思います...

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」頂上 足場

景色、最高です。「死者の道」の先にの北側には、「月のピラミッド」が見えます。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」頂上より 「月のピラミッド」

この位置から、パノラマ撮影してみました。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」頂上より 「月のピラミッド」へのパノラマ

 

月のピラミッド へ

時間が無いので、少しの滞在で、下ります。降りる時は、皆、左側から下りるようです。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」下山

一番下へ、下りて来た所で、見上げてみました。高いし、傾斜、結構きついですね。

メキシコ テオティワカン遺跡 「太陽のピラミッド」振り返って

ここまでで、40分もかかってしまいましたぁ...

「月のピラミッド」に急ぎます。