空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」(仮面の神殿)壁全面に雨の神 チャック像、裏側には支配者? 宇宙飛行士像?

 カバー遺跡は、ウシュマル遺跡から、東南約20kmのところにあり、ウシュマル遺跡の姉妹都市として栄えた都市です。雨の神チャック像で埋め尽くされた神殿は、一見の価値があります。

 メキシコ カバー遺跡

 

カバー遺跡 マップ

中央の国道261号を挟んで、遺跡があります。

道よりの中央に事務所があり、西側は、調査のみでまだ発掘されていません。

東側には、修復され、見学のできる建造物 「コズ・ポープ」と「宮殿」があります。

そして、西側に延びている道をずっと行くと、マヤアーチ門があります。

今回は、訪れなかったです。残念です... このアーチを通りこして20km行くと、ウシュマル遺跡だそうです。当時の人は、この門を通って、カバーを訪れたのかな。

メキシコ カバー遺跡 マップ

東側遺跡群です。芝生が綺麗でした。右側に「コズ・ポープ」、左奥に「宮殿」です。

メキシコ カバー遺跡 パノラマ

 

「コズ・ポープ」(仮面の神殿)へ

幅の狭い階段を上ります。幅の狭い階段を登る際のコツは、足を横に置いて、斜めに上がるです。楽に上がることができます。

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」へ 幅の狭い階段を上がる

観光客は、あまり訪れないようです。この時も、私たちを含めて5組くらいでした。

正面です。神殿の前には、矩形の祭壇と、貯水槽があります。

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」

 

「コズ・ポープ」貯水槽

正面に設置さrています貯水槽です。ウシュマル遺跡と同様の形式のものです。

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」貯水槽

チュルトゥンで、雨水を集めて、地下に水を貯めておくしくみです。

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」貯水槽 説明

 

「コズ・ポープ」修復中のチャック神のパーツ

神殿の前には、沢山の修復中のチャック神のパーツが、並べられていました。30のパーツより成るそうです。

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」前には、 修復中 チャック神のパーツが並んで

 

チャック神には、像のような長い鼻があり、鼻が上を向いた像は、「雨を振らせてください」と雨乞い、下を向いた像は、「雨を振らせてくれてありがとう」の感謝だそうです。

鼻は、ほとんど折れてしまっていますが、一番下のチャックだけ、少しその雰囲気を見ることができるかな?

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」チャック神 拡大

矩形の祭壇には、神聖文字が刻まれています。

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」矩形の祭壇

 

コズ・ポープ」裏側

「コズ・ポープ」裏側の高いところに、支配者の像であるとされている「強い手を持つ男」と呼ばる像があります。

KABAHは、マヤ語で「強い手を持つ男」です。

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」裏側 「強い手を持つ男」像

手の形が独特で、何かを持っていたのではないかと言われています。 この形から、「宇宙飛行士像」と解説するガイドさんもおられるとか、夢がありますね。

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」裏側 「強い手を持つ男」像 拡大

裏側入り口の柱には、石像彫刻がありました。下は、戦闘模様です。

メキシコ カバー遺跡 「コズ・ポープ」裏側 入り口 柱

 

宮殿

宮殿南面です。一層目は、屋根がなく、二層目も崩れている部分があります。その上にも、何かあったのかな...

メキシコ カバー遺跡 「宮殿」

観光客が少ないからか、心地よい遺跡です。

メキシコ カバー遺跡 「宮殿」前 広場 width=

 

未発掘のピラミッド

宮殿から、西側の事務所の右上に見えている禿山が、調査のみで、発掘が行われていないピラミッドだそうです。

メキシコ カバー遺跡 未発掘のピラミッド(禿山)

ノンビリ、ボーっとしていたい遺跡でしたぁ。事務所には、飲み物等も 販売されています。