空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

北海道 函館朝市 ウニ、イクラ、カニ、干物等々販売、いかめし 空港より安価、富良野メロン 購入

函館出張中の朝、5時半頃起きて、朝市に行って来ました。平日の水曜日です。観光客は、パラパラでした。

函館 朝市

 

函館 朝市 アクセス

宿泊中の函館国際ホテルから、400m弱くらいです。函館 朝市 マップ

前の道路を左にまっすぐ歩いていると、左側に、いろいろなお店がでている道があるので、すぐわかります。

函館 朝市 通り

 

ウニの色

イクラ が美味しそうです。ウニの色が違うのです...

函館 朝市 水産物 イクラ、ウニ等販売

黄色いものだと思っていて、昨日の夕食のテーブルにも出たのですが...

グレーぽっくて、もともとウニは、少し苦手で、このウニの色が不気味で、満腹なのもあったので、この時は、食べなかったのですが...

この市場でも、グレーのウニがほとんどでした。

食べてみればよかったです。苦手なのを克服できたかもです。

とうとう、最後まで、食べなかったです。ちょっと残念。

 

同じようなお店

同じようなお店が、並びます。どのお店も、声を掛けてくるのですが、一通り見ようとぐるっと周りました。

 函館 朝市 水産物 イクラ、ウニ、干物等販売

が... 違いがわかりません...

時間がないので、あまり、値段の比較もできなくて... この後、市電にも乗りたいし、朝食ビュッフェもと思うと... 焦ってしまって...

函館 朝市 生簀で販売

 

函館朝市ひろば

大きな「函館朝市広場」という建物がありました。この中は、同じような複数の店舗で、埋まっていました。朝6:00ごろでも、全然活気がなく、半分くらいのお店が閉まっていて... 名前が「朝市ひろば」なのに、なぜ...

入り口のお店で、オマケしてもらっているようで、中国の団体さんが、大騒ぎしていたのが印象的でした...

「函館朝市広場」

 

いかめし

「いかめし」を買って帰ろうかなと、思ったのですが...まとめ売りのお店しか見つからなくて、2個入り3袋でとか、まとめて販売しているお店が多かったです。

函館 朝市 「いかめし」まとめ販売

後で、買おうと忘れてしまって、空港で、「いかめし」の単品、売っていたのですが、1個300円だったかと、市場の方が、かなりお得だったと思いました。

 

メロンを購入

水産物は、見ていて、疲れてしまって... 今回はやめました...

メロンを買おうと... 今度は、メロン探しです。

ほとんどのお店が、その場で食べられるようにカットメロンを販売していました。

100円、200円、300円と、100円は、1cm幅もない感じでした^^。この場で食べるなら200円かな。

メロンもどこでも販売していて、値段が違っていて... 時間に攻められて...

なんとなくの雰囲気と、少し他のお店より安いかなで、

ここでメロンを購入(宅配依頼)しました。

函館 朝市 富良野メロン 購入

今は、夕張メロンより、富良野メロンだよと、勧められて、この「太陽の夢」を購入です。この時は、届いてから3日くらいが食べごろですと、説明されました。 

宅配で、送られてきました。

函館 朝市 送られて来た 富良野メロン

説明書には、「ツルが枯れてたら」と書いてあります。

函館 朝市 送られて来た 富良野メロン 食べ頃説明書

5日たって、切ったのがこれです。種の部分が少なくて、肉の部分が多いです。

函館 朝市 送られて来た 富良野メロン カット

ちょっと、冷やしすぎてしまったかな...あまり甘さが感じられなかった... 東京で普通に販売しているメロンより、少しだけ美味しいかなくらいでしたぁ... 残念...