空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

スリッパのない素足の宿「羅臼の宿 まるみ 」、部屋には、プライベート岩盤浴、そして2匹のプードル

知床 ウトロ・羅臼旅行は、1日目は、翌日のホエールウオッチングのため、羅臼に宿泊です。根室海峡ホエールウォッチング船「アルラン三世」を所有している「羅臼の宿 まるみ」に宿泊です。 

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」

知床羅臼の宿 まるみ 公式ホームページ

 

予約のきっかけ

今回は、宿のサイトで直接申し込みました。

ネットで、羅臼のホエールウオッチングを探していたところ、あまり、見つからず、この宿が船を持っており、宿泊すると割引されるとのことで、即、予約しました。

 

館内

ちょっと、入り口が、ホテルらしくないです... 心配になりました... 

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」入り口

入り口を入ると、すぐクジラとクマの置物です。この奥の受付に行くと、「レストランにいます。」とのメッセージです。

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」入ると クジラとクマの置物

同じ1階のレストランを覗いて、声をかけても、だれも出て来ません... 少し、早い時間だったからかもしれませんが... さらに、ちょっと不安に...

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」レストラン

レストランのそばには、白熊の剝製です。北極にいるシロクマでなくて、白い色のヒグマの剝製です。珍しいのではと思います。知床のどこのビジターセンターにも熊の剝製は、あったのですが、白いヒグマは、見なかったです。

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」白いヒグマの剥製

だれも出て来ないので、30分ほど、また、ドライブをしてきました。

 

チェックイン 部屋へ

30分後、他のお客さんも到着されていて、受付にも人が。チェックインして部屋へ、4階の角部屋「新館和洋室」です。

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」角部屋「新館和洋室」by shiretoko-rausu.com

by shiretoko-rausu.com

そしてこの部屋には、プライベートの岩盤浴がついていました。専用の浴衣もついていました。

夕食の海の幸を食べることで、疲れ切ってしまって...朝は余裕がなくて、結果的にこの岩盤浴使わなかったです。残念。

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」角部屋「新館和洋室」プライベート岩盤浴

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」角部屋「新館和洋室」プライベート岩盤浴 操作説明

部屋には、シャワーだけで、温泉の大衆浴場(10人くらい)があります。半露天風呂(3,4人、この日は、窓が閉まっていました)もあり、サウナ、水風呂もありました。

 

スリッパがない、素足の宿

入り口に、部屋ごとに、靴箱があり、靴は、自分でしまいます。ちょっと旅館に視界かなホテルです。

部屋に着いてから、気がつきました。スリッパがありません...

お客さんも、従業員も、皆、靴下、素足で館内を歩きます。部屋には、足袋ソックスが用意されていました。

私たちは、足袋ソックスを利用しました。客さんの中には、素足で過ごされていた方もおられます。私は、心地よかったのですが、友人には、不評でした。

 

プードルの宿?放たれた2匹

早めの支払いをと思って、夕食後、少し経ってから、受付の1階に降りたところ、けたたましい勢いで、繋がれていないプードル2匹に吠えつけられました。そういえば、チェクインの時も、カウンター越しに吠えていたかと...

犬は飼っていたことがあるので、好きな方なのですが... この時は、対処しきれなかったです、すごい勢いでした。ホテルの方に救っていただくまで、静かに囲まれたまま、待っていました...

お客さんが来なくなった1階で、放たれていたのでしょう。ホテルらしくないホテルです。

翌日、周辺の写真を撮ろうと、早朝、外に出ようと、1階で、ウロウロしていたら、また囲まれました。犬嫌いの方は、ちょっと大変なホテルかもしれないです。

 

海沿いの宿

部屋からは、海を見ることができます。裏がすぐ海です。

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」部屋からは海

「虫が入ってきます。網戸を... 」をの張り紙で、金網の入った窓越しに撮影です。

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」部屋からは海

早朝、雨はあがっていましたが、靄が、まだ立ち込めていました。海では、羅臼昆布でしょうか、漁師さんが忙しく働いておられました。

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」近く 早朝の海

これが昆布かな?高級品...

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」裏 早朝の海 高級な羅臼昆布かな?

 

観光

エレベーターには、2つの張り紙です。

翌日、乗船予定です。靄がすごくて、出航するかどうか、朝7時に決めるそうです。

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」ホエールウオッチング 案内

 

月見情報ですね。「国後島からの月の出は必見 !!」と、「羅臼国後展望塔」では、日の出が、こちらは、お月様です。

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ」国後島からの月の出 案内

天気が悪い2日間で、残念です。夕食は羅臼の海の幸を堪能の漁師料理で〜す。