空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「羅臼の宿 まるみ」の自慢料理 羅臼の海の幸をこれでもかと堪能したいコース「国後コース」プラン

1日目の夕食は、宿泊先「羅臼の宿 まるみ」の自慢「羅臼の海の幸満載」料理を堪能です。バイキング+セットメニューのハーフバイキング形式です。 

「羅臼の宿 まるみ」「国後コース」生きた活カニの刺身

 

羅臼の宿 まるみ」の自慢料理

まるみの自慢料理は、なんといってもタラバガニをはじめ、ホッケや鮭など、海の幸満載の夕食。... バイキングで並ぶ品々は羅臼でとれた海産物を加工、調理した昔懐かしい漁師料理が中心で珍しいものがたくさん!お席にお持ちするセットメニューにはコースによって異なりますが、茹でガニやお刺身、焼き魚・・・魚介好きにはたまらないこれでもか!!のボリュームです。

「羅臼の宿by shiretoko-rausu.com

知床羅臼の宿 まるみ お料理のご案内

 

セットメニュー

それぞれのコースは、バイキングの他に、羅臼の海の幸が個別に用意されるセットメニューの形をとっています。

ここで注意は、「 期間限定!ホエールウォッチングとセットでお得プラン♪」をネットで申し込むと、バイキングのみとなってますので、料理のグレードアップ(色丹、国後、択捉コースへのグレードアップが可能)を申し込んでおかないと、寂しい思いをします。

バイキングの料理だけでは、かなり内容が寂しい感じがしました。ただ食事をするだけでしたら、十分かと思いますが... せっかくの北海道、海の幸を堪能しましょうです。

ネットの予約時には、気がつかなくて、後日、メールでグレードアップをお願いしました。

 

「歯舞コース」

歯舞(はぼまい)コースは、宿泊の基本コースです。

  • 毛がに、タラバガニ、アブラガニズワイガニ、花咲ガニのいずれかを基本1種類(冬は入荷がないため、冷凍品で対応することもあり)
  • お刺身数点盛り
  • 鮭、ホッケなどの魚料理

 

おすすめ「色丹コース」

色丹コースは歯舞コースの内容をグレードアップした内容です。

  • 毛がに、タラバガニ、アブラガニズワイガニ、花咲ガニのいずれかを基本2種類(冬はカニの入荷がないため、生簀にあるカニで1種類になることもあり)
  • 羅臼で水揚げされる天然フグのお造りも含めたお刺身6、7点の盛り合わせ
  • ほっけ、おひょう、鮭のハラスなどの魚料理
  • 自分で焼いて召し上がっていただく海鮮焼き

 

新鮮なカニ・羅臼産キンキを食す!「国後コース」

「色丹コース」をさらにグレードアップした内容で、羅臼の海の幸をこれでもかと堪能したいコースです。

今回、こちらのコースを申し込みました。お料理がでてきた順でご紹介cです。。

 

生きた活カニの刺身

冒頭の写真です。綺麗に盛り付けられています。

わ〜いと、食べながら、素手で、甲羅をペタペタと触っていたところ、お店の方から、「挟まれるから危険です」と、「挟まれる...」そうか「活カニ...生きている...」と、箸で、ハサミを触ったら、動いて、箸を力強く挟むのです。

「羅臼の宿 まるみ」生きた活カニの刺身 動くはさみ

この後、食べれなくなってしまった...

 

海鮮焼き

ホタテやイカ、魚、カニ等、コンロといっしょに、運ばれてきました。

「羅臼の宿 まるみ」「国後コース」海鮮焼き

 

焼き魚のほっけ

ちょっと... 冷めていた... 残念。カニを食べているうちに、冷めてしまったかな...

「羅臼の宿 まるみ」「国後コース」焼き魚のほっけ

 

刺身6、7点の盛り合わせ

案内にも記載されていた「天然フグのお造りも含めた」とあったのですが、どれがどのお刺身なのかわからなくて...

でも、どれも、とても美味しかったです。お魚は、一切れが大きくて、新鮮でもう一度これだけでも、食べに行きたいです。

「羅臼の宿 まるみ」「国後コース」刺身6、7点の盛り合わせ

 

2種類の茹でがに

毛ガニとズワイガニ?タラバガニ?かな...カニの種類、わからないです。

案内には、「仕入れにより、毛がに、タラバガニ、アブラガニズワイガニ、花咲ガニのいずれかを基本2種類」とありました。

「羅臼の宿 まるみ」「国後コース」2種類の茹でがに

2人で、この量です。一人にカニひとつなんて...今まで食べたことなかったです。

 

羅臼産キンキ

希少な羅臼産キンキで、漁獲量が少ないので、地元でもあまり口にできないそうです。

「羅臼の宿 まるみ」「国後コース」羅臼産キンキ

他に、剥きたて新鮮なウニも、盛夏以前だったら、出たそうです。ん〜残念。

でも、バイキングの料理を食べようと思えないほど、お腹いっぱいでした。翌日から、肉を求めての食事になってしまいました^^。

 

他のコース

「択捉コース」:このコースは、「国後コース」と、幻のブドウエビが違うだけのようでした。

羅臼コース」:バイキングのみのコースです。

他の宿泊客の方達は、「国後コース」を頼んだのは私たちを含めて2組だけのようでした。「色丹コース」の方が多かったかなという感じです。

「色丹コース」と「国後コース」の大きな違いが、活カニの刺身と羅臼産キンキだけのようですので、この2つは、料理的に、「美味しいぃ〜」とまで行かなかった感じです。色丹コース」でよかったかなと思いました。料金的には、3000円の差です。

 

朝食

朝食のおかずも全て自家製、手作りのものとなります。2,3種類の焼き魚に煮物類、山菜、魚卵、お漬物、野菜サラダなど、十数種類のご飯によくあうおかずが並びます。

 by shiretoko-rausu.com

朝食は、ちょっと寂しいです。パンは食パンで、トースターが少ないです。飲み物類があまり種類がありません。

コーヒーもなく、牛乳もなく、果物ジュースもないです。デザート類もなかったかと...。 (夕食のバイキングも同じでした。夕食時には、フルーツ缶のようなデザートはありました。)

「羅臼の宿 まるみ」朝食 バイキング

珍しいので、カニカレー、カニスープを取ってみました。 ん.ん〜んでした...

 

靄が立ち込めていますが、ホエールウオッチング、出航するそうです。朝食後、港に向かいました。