空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

北海道 羅臼 「羅臼の宿 まるみ アルラン三世」でホエールウォッチング、マッコウクジラに遭遇!

根室海峡でホエールウオッチングです。前日、宿泊しました「羅臼の宿 まるみ」所有の「アルラン三世」に乗船です。

北海道 根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ

 

出航決定

前日からの靄、「出航は翌日7時に決定します」と、不安になりながらの翌朝です。今まで、3回、ホエールウオッチングを計画して、海の状態が悪いと、3回とも船に乗ることなく、終わってしまっています...

翌朝、窓の外を見てみると、前日と同じくらいの靄です... 駄目かな...と...

船は、波の高い時以外は、出るという話も昨日、宿の方にお聞きしていて、期待をかけての朝食時、出航するとの案内です。わ〜い〜です。

 

羅臼の宿 まるみ」は、羅臼漁港から少し離れています。10分弱くらいかな。車のある宿泊客は、車で、他の方は、宿の車で向かいます。

「羅臼の宿 まるみ」根室海峡 ホエールウオッチング船 案内図

知床羅臼 観光案内 根室海峡ホエールウオッチング

このサイトにある動画、すごいです。

宿泊しなくても、ホエールウオッチングだけの申し込みも可能です。宿泊すると、1割引になります。

 

乗船

漁港の事務所に、係の方というより船長さんがおられます。すぐ隣の駐車場に車を止めて、すぐ乗船です。

乗船時に、レインコートの貸し出しもしてくれます。持ってこられない方は、お借りした方が良いです。船の波しぶきとか、結構あります。

そして、救命胴衣を、装着して、乗船です。

「羅臼の宿 まるみ」根室海峡 ホエールウオッチング船 アルラン三世

 

出航

船長さんと、クジラを探す担当の方?かなの2名と、観光客4組の10名で出航です。

振り返ると、港も靄で霞んでしまっています...

出発時に、船長さん、「今日は、ダメ元で出発です。最悪の条件です...」と、でも見つける努力は十分するという、心強いお話で出発です。 

f「羅臼の宿 まるみ」根室海峡 ホエールウオッチング船 アルラン三世 羅臼漁港出航

船の1階には、客室があります。2階の船長室の隣に、ベンチがひとつです。

「羅臼の宿 まるみ」根室海峡 ホエールウオッチング船 アルラン三世 乗船中

 

私以外の方は、皆、客室にこもっていました。

「羅臼の宿 まるみ」根室海峡 ホエールウオッチング船 アルラン三世 乗船中 船首

出航15分後は、くらいの位置です。

根室海峡 ホエールウオッチング 羅臼出航15分後の位置

 

マッコウクジラに遭遇

船が停まって、少し経つと、「クジラだ〜」の声、皆で、指差すけど、全然、わかりません。

すると、海に、黒い線が...

根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ 1匹目発見

やっと、クジラの潮吹きで、存在がわかりました。

皆は、この潮吹きに、早く気がついたそうです。係の方も、潮吹きで、クジラを探されるそうなのですが、今日みたいに、靄がかかっていると、探しにくいそうです。

根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ 1匹目 潮吹き

信じられないくらい、船が近づきました。

この時、私は、船首の1階にいて、この写真です。

船の上から、「上の方が見やすいですよ。」で、上に上がって、船より大きなクジラに、ビックリしている内に、その写真を撮るチャンスを逃してしまいました。

失敗でした。最初から、上にいれば... 後悔です。

本当に巨大でした。こんなに近づけたのは、係の方によれば、クジラは、寝ていたのではと... 写真、残念です。

根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ 1匹目 さらに近く

クジラは、他の船のエンジン音で、目を覚まし、潜ってしまいました。

根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ 1匹目 潜る

場所は、この辺です。

根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ 1匹目 発見位置

 

 

2匹目のクジラ

クジラは、潜ってしまうと、40分くらい、潜っているそうです。逆に、そのクジラは40分後くらいに、また現れるということです。

船長さん達、他の観光船と情報を交換しあってます。さきほどのクジラも、他の観光船に知らせていたようです。

「羅臼の宿 まるみ」根室海峡 ホエールウオッチング船 アルラン三世 操縦席

「音がしているぞ〜」「消えたな〜」「あそこで現れたクジラが出てくる頃じゃないか〜」とか... ずっと、交信していました。

「皆さんも、クジラを探してください。」海の上の潮吹きを見つけるそうです。

  

突然、移動です。

船が動くと、甲板(操縦席より少し3段くらい上に、高い位置に展望場所があります。)にいると、揺れると、ちょっと危険です。しっかり、捕まっていないとです。

救命胴衣の必要性を、ヒシヒシと感じました。

揺れっと一緒に、頭を動かさないようにすると、重心を保てるそうです。

「羅臼の宿 まるみ」根室海峡 ホエールウオッチング船 アルラン三世 移動開始

次のクジラが見つかったようなにですが... 向かう途中で、「あ〜、潜っちゃったね。」と、潜っているクジラの尻尾を、遠くに小さく見ることができました。

 (写真の中央、左寄りに黒い尻尾があります。)

根室海峡 ホエールウオッチング クジラ 2匹目 とても遠〜くに 発見

 

しばらく皆で待機

しばらく、膠着状態です。どの観光船も、止まっていました。

それにしても、他の船は、遠目でも、甲板に、すごい数の観光客なのがわかります。私たちの船は、甲板で、結構、右へ左は動けたのですが、他の船は、ギッチリのようです。

根室海峡 他のホエールウオッチング船 たくさんの観光

しばらく、静かな時間、鳥がボートの周りで、ウロウロです。ボートを見ると、近づいてくる鳥だそうです。

根室海峡 ホエールウオッチング船 停泊時 近ずいてくる

 

3匹目のクジラ

ボヤ〜としかけていたら、突然、クジラ〜です。 

見つけた時には、潮吹き、1回で、

根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ 3匹目 潮吹き

背中をだして、

根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ 3匹目 背中

潜ってしまいました。

根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ 3匹目 潜る

ここら辺です。

根室海峡 ホエールウオッチング マッコウクジラ 3匹目 発見位置

 

帰路

3匹、見つけることができて、皆、満足で、帰港です。誰も気分が悪くなる方もいなくて、船長さんたちも、ダメ元で出航したので、良かった良かったでした。

他の船の経験は、無いのですが...この「アルラン三世」を選んで、良かったです。

「羅臼の宿 まるみ」根室海峡 ホエールウオッチング船 アルラン三世 羅臼漁港帰港

満足のホエールウオッチングでした。