空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

知床五湖 地上遊歩道散策 ヒグマ遭遇対策 ガイドさんにお任せしましょう、散策準備 大失敗... 蜂が...

知床五湖、地上遊歩道の散策にあたってのヒグマ遭遇対策と、準備についてです。今回は、準備で失敗してしまいました... 一人でアタフタでした...

北海道 知床五湖 散策路 模型

 

ヒグマ 情報

フィールドセンターには、ここ最近の地上遊歩道でのヒグマ情報が出ていました。

北海道 知床五湖 ヒグマ情報

ヒグマが出没すると、5/10〜7/31のヒグマ活動期間は、登録引率者がおられるので、2時間の散策禁止になるそうです。

他の期間は、その日1日、散策が禁止になります。2年前に訪れた時も、私たちが散策した前日、前々日とヒグマが出没して、散策が禁止になっていました。

ヒグマに遭遇しないように

音を出して、歩くことです。個人で散策されている方は、クマよけ鈴を持っておられる方に、何度かお会いしました。

クマよけ鈴は、ビジターセンターや道の駅、ホテルで沢山、売られています。

北海道 知床五湖 クマ鈴

写真の鈴は、2年前の知床に宿泊したさいに購入しました。 

アマゾンでも、販売されています。この熊よけ鈴は、onoff機能がついていて、便利かもです。(熊よけ鈴、結構...うるさいです...)

スター熊よけ鈴 小熊に金棒DX 12213

スター熊よけ鈴 小熊に金棒DX 12213

 

  

散策時 対策はガイドさんにおまかせ

2年前の時も、今回も、ヒグマ対策は、ガイドさんに「お任せください」と、クマよけ鈴等が常時、鳴っていると、逆に、茂みのガサガサの音が聞こえ憎いそうです。

ヒグマ活動期以外でもガイドツアーに参加することを、とてもお勧めです。

ヒグマ対策での安心感もありますが、森のこと、動物のこと、いろいろ教えていただけます。3時間がとても楽しいです。

北海道 知床五湖 「地上遊歩道ガイドツアーに参加しよう」

 

 

散策時 ガイドさんのヒグマ対策

今回は、制限人数での散策なので、周りにほとんど人がいません。ガイドさんは、茂みのある危なそうな箇所や、熊の大好物の葉があるところでは、何度も大きな声で、「ホーイィ!ホイホイホイ」と叫んでました。

北海道 知床五湖 地上遊歩道 深い茂み

メス熊は、オス熊から身を守るために(オス熊は発情期には、メス熊を求めて、子熊を虐待するそうです)、ガイドさんの声を求めて、助けを求めて、逆に近づいてくる時があるそうです。

オス熊は、「ホーイィ!ホイホイホイ」の声で、逃げ出さずに、逆に「ウゥ〜」と唸る熊もいるそうです。

遭遇した時は、その場の状況で対策を考えるそうです。「ウゥ〜」と唸られたら、即、静かに逃げるそうです。

服装

長袖、長ズポン、少しの雨だと実施なので、レインウエアも準備です。

帽子は、地上遊歩道は、木々が茂っていて、後半の高架木道散策時には、夕暮れでしたので不要でした。

 

 

準備した虫対策

虫スプレーは、苦手なので、いつもの虫除けシール、「どこでもベープ」です。 

アース製薬 虫よけパッチアルファ 24枚

アース製薬 虫よけパッチアルファ 24枚

 
どこでもベープ 携帯虫よけ №1未来 ハローキティセット

どこでもベープ 携帯虫よけ №1未来 ハローキティセット

 

 

うかつだった...大失敗 ハチに...

柔らかい感じで、塗ると心地が良いので、最近使っている日焼け止めが 無印良品の「オーガニック日焼け止めミルク」です。

これが、大失敗でした。

ガイドさんの注意事項に、「香水、整髪料はNG(すべてスズメバチなどの誘引につながる)」と、あったので、香りのあるものは、つけてこなかったのですが...

東京出発時に日焼け止めに香りがあることを忘れてしまっていて... 散策の朝、塗る時に、香りが気になっては、いたのですが、日焼けの方が怖くて...

このくらいの香り大丈夫だろうと、首、腕にこってりと、塗ってしまっていて...

遊歩道に入ったらすぐ、顔のまわりに... 蜂がブーンブンブンです...

虫除けシールをさらに、たくさん貼ったのですが...効果が全くありません。

手で払うと、刺されそうで、ひとり、静かに、逃げ惑っていたのですが、入れ替わり蜂がブンブンです。 今年は、蜂が多いと、最初に、ガイドさんも言っておられて...

30分くらいで、どうにでもなれと... 諦めて、気にしないことにしました。

すると、蜂達は、顔の周りを2周くらいして、去っていくことに気がつきました。ブーンと来ても、「また、来たのね。」と気にしないことに^^;。

地上遊歩道、散策中、蜂さんとずっと、お友達状態でした...

北海道 知床五湖 ヒグマ活動期 地上遊歩道

散策される時は、少しの香りも、気をつけましょうです。

 

次回からは、散策の模様です。