北海道 網走 お勧めランチ(回転寿司)「鮨ダイニング 月 TSUKI」と「流氷街道網走 北の道の駅」

知床・網走観光も終えて、夕暮れに女満別空港出発、20時すぎ東京です。その前に、最終日のランチのご紹介です。

女満別空港から羽田空港へ 網走郡津別町上空 夕焼け

流氷街道網走 北の道の駅

網走は、あまり事前調査をしていなくて...網走駅の近くをウロウロとしたのですが、何もありません。網走の繁華街はいずこ〜?

と、周辺をかなり車で、ウロウロしたのですが...それらしき当たりが見当たりませんでした。

そこで、情報収集に、海のそばにある道の駅に寄ってみました。

北海道 「流氷街道網走 北の道の駅」マップ

ここは、冬は、流氷船の出発場所にもなっているようです。

北海道 「流氷街道網走 北の道の駅」

流氷街道網走 – 北の道の駅

ランチ場所を求めて、案内カタログを物色です。

北海道 網走 観光マップ

最後の食事なので、やはり海の幸かなと、いろいろ探したのですが、

北海道 網走 「食」「体験」「買」「見・遊」観光案内

最終的は、ネットで検索で、評判の良い回転寿司店に行ってみることに。

「鮨ダイニング 月 TSUKI」へ

網走駅や、道の駅からは、少し離れていました。

来てみて、この周辺が地元の方の生活圏のひとつなのかななと思いました。

北海道 網走 「鮨ダイニング 月 TSUKI」マップ

「鮨ダイニング 月 TSUKI」に到着です。お店の前には、「うに」の旗看板がたくさんです。期待大です。

北海道 網走 「鮨ダイニング 月 TSUKI」店頭

鮨ダイニング 月 | 公式ホームページ

「網走旬鮮ネタをお手頃価格で」です。

北海道 網走 「鮨ダイニング 月 TSUKI」案内

「鮨ダイニング 月 TSUKI」店内

店内は、個室とカウンター席。回転寿司屋さんですが、ちょっと高級な雰囲気でした。

北海道 網走 「鮨ダイニング 月 TSUKI」店内

セットで頼みました。一昨日の夕食のカニづくしの影響で... まだカニを食べたくないです。

北海道 網走 「鮨ダイニング 月 TSUKI」セットメニュー

カニが入ってない、「北の活」を注文です。

北海道 網走 「鮨ダイニング 月 TSUKI」セット 「北の活」

あとサーモンのあら汁です。

北海道 網走 「鮨ダイニング 月 TSUKI」サーモンのあら汁

そしてウニも別に、いただきました。隣の席の方が頼んだウニがテンコ盛りで大きく見えて... 二人とも気になって、「別に注文すると大きんだよ」の結論で、頼んでみたら、同じでした...^^; 席を離れる時、近くで隣の席のウニをチラッと...同じでした... なんで大きく見えたんだろう〜...。

オホーツク流氷館

もう一箇所、行けたら、行こうとしていた箇所があります。「オホーツク流氷館」です。今回は、断念でした。

流氷とオホーツク海の観光施設なら|オホーツク流氷館

流氷体感テラスで、マイナス15度が体験できるそうです。凍るタオルとか。

あと、プロジェクションマッピングも面白そうです。また、次回ですね。

東京へ

女満別空港、18:30発 AIRDOで、羽田に戻ります。

北海道 女満別空港 第4搭乗口

女満別空港には、カードラウンジがありません。搭乗口で待機です。

前の便が修学旅行生で沢山でした。一番最初に、修学旅行生を搭乗させてから、一般の乗客という流れでした。

出発です。ちょうど夕暮れでした。広大な大地に夕日です。

網走郡美幌町上空です。

北海道 網走郡美幌町上空

日が沈んだところかな。仙台市福島市の間くらいです。

北海道 女満別空港から羽田空港 仙台市と福島市の間 日没

もうじき羽田です。千葉県市原市上空です。

北海道 女満別空港から羽田空港 もうじき羽田到着

無事、東京に到着です。今度は、流氷の時期に訪れようと思います。