空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「金沢マンテンホテル駅前」に宿泊、JR金沢駅から5分、いろいろな気配りのあるお宿です

今回、金沢で宿泊したのが、駅から徒歩5分の「金沢マンテンホテル駅前」です。人気のあるホテルのようです。この日は、満室でした。

金沢マンテンホテル駅前 外観

金沢マンテンホテル駅前|露天感覚の大浴場と朝食・大駐車場・金沢駅徒歩5分 ビジネス・観光の拠点に 全客室無線LAN(Wi-Fi)対応

富山、高岡、魚津、駿河、福井と北陸の各地にチェーン店があります。ポイントカードの案内が、ホテルのそこかしこにありました。お得そうです。

金沢マンテンホテル駅前 チェーン店、ポイントカードの案内

 

アクセス

交通量の少ない道を、JR金沢駅から徒歩5分です。とても良い立地です。

金沢マンテンホテル駅前 マップ

 

ビジネスホテル

ビジネスホテルに、大浴場が付いたホテルです。エントランスです。駅前の立地を考えると、良い感じです。

金沢マンテンホテル駅前 エントランス

 

ミニコンビニがフロントの側にありました。

金沢マンテンホテル駅前 ミニコンビニ

 

フロント階に、無料PCコーナーです。利用されている方が、結構おられました。

金沢マンテンホテル駅前 無料PCコーナー

ここには、いろいろな旅行案内カタログがありました。とても揃っていて、整理もされています。いくつか頂きました。

金沢マンテンホテル駅前 無料PCコーナーに いろいろな旅行案内カタログ

 

部屋

今回、宿泊しました部屋は、シングルです。ビジネスホテルなので、狭いです。 

室内着は、部屋の外に着て出ても大丈夫な造でした。お風呂階(2階)には、皆さん、これで移動です。

金沢マンテンホテル駅前 シングル

空気清浄機と冷蔵庫(空)とテレビです。

金沢マンテンホテル駅前 部屋には空気清浄機と冷蔵庫(空)

お茶セットです。

金沢マンテンホテル駅前 シングル お茶セット

 

チェックイン時にいただいた館内案内と朝食券です。

f金沢マンテンホテル駅前 館内案内と朝食券

部屋には、宅配便の送り状も用意されていて、全体的に気配りがあるホテルに感じました。

 

ユニットバスで...事件がぁ...

大浴場があるので、お風呂は使用しないですが、入り口にユニットバスです。

このユニットバスで、朝、寝ぼけていて...トイレに入ったさい、メガネを中途半端にかけていて... 落ちてしまいました... トイレの中に... で流れている最中だったので、すごい水流で、あっと言う間に、流れ去ってしまいました...

呆然です... メガネが行ってしまった...

長年、使っていて、レンズのコーティングが剥げてきているので、替え時かなと思っていたメガネなのですが... 愛着があって... 悲しくなりました...

流れた...壊れたメガネ... ごめんね...;;

フロントに言おうかどうか、迷ったのですが... ツアーだったというのもあって、出発に迷惑をかけてはいけないと、どっちみち、戻りはしないとの思いもあって、だまって出発しました。

メガネは、いつも作る時、2個作っているので、予備を持っていました...

(ホテルの方、私のせいで、 浄化槽がつまってしまったかもしれないです...申し訳ないです...)

これからは、トイレを流すさいは、蓋をしめよう...

 

大浴場

ラウジム人口泉です。いろいろなお風呂があります。

  • 露天風呂 ... 外にはあるのですが、お風呂の造は、露天ぽくないです。ジャグジーになっていて、十分です。
  • エステ風呂 ... ジェット水流で、マッサージのお風呂です。二人用なので、譲り合って使用する感じでした。とても心地よいので、人気でした。
  • ハーブミントサウナ... こちらは、だれも利用している方がいなかったです。サウナ好きなので... 一人では、十分な広さでした。でも、水風呂が、なかったです。残念。

金沢マンテンホテル駅前 大浴場入り口

お風呂の入り口には、休憩所もありました。

金沢マンテンホテル駅前 大浴場前の休憩所

女性風呂には、暗証番号で入室です。最近、こういうホテル、増えましたね。

金沢マンテンホテル駅前 大浴場 女風呂入り口には暗証番号

 

朝食

朝食会場は、1階の「万咲」です。落ち着いた雰囲気でした。

 金沢マンテンホテル駅前 朝食会場 1階の「万咲」

入り口で、洋食と和食のどちらかを選びます。お盆ごと、渡されますので、好きな席でお食事です。ホテルは、満室でしたので、朝8時すぎには、行列ができてました。

金沢マンテンホテル駅前 朝食 和食洋食を選択

この日のお昼がお鮨弁当のようなので、洋食を選択です。パンは、おかわり自由で、頻繁に席に回ってこられていました。美味しそうで、頂きすぎてしまった...

金沢マンテンホテル駅前 朝食 洋食を選択 パンはお替り自由

別にサラダとヨーグルトバーがあります。サラダバーは、入り口と奥に2箇所かな、ヨーグルトは、入り口の方にはなく、奥の方にありました。

金沢マンテンホテル駅前 朝食 サラダバー

ドリンクバーです。もちろん珈琲紅茶もあります。

金沢マンテンホテル駅前 朝食 ドリンクバー

 

お土産屋さん

朝、フロントの前に、お土産屋さんが出ていました。

金沢マンテンホテル駅前 朝 お土産屋さんが出店

新幹線のワゴンで、気になっていた「干ほたるいか」を購入です。そしてお塩、美味しいお塩を求めて、旅先では、いつも見つけると、購入しています。

金沢マンテンホテル駅前 朝 お土産屋さん 「干ほたるいか」を購入

 

友人も、このホテルを利用したことがあるそうです。お風呂と朝食、どちらも満足でした。駅からも近く、また、利用したいと思います。今度は朝は和食で。