ANA プレミアムクラスで羽田空港から岩国錦帯橋空港、JALとは違う航路、車窓に懐かしい瀬戸内海の島々が

山口県岩国、錦帯橋に向かうため、羽田空港から岩国錦帯橋空港に向かいます。広島方面へは、初めてのANA利用です。

羽田から岩国へ空からの風景 うさぎ島(大久野島)

羽田空港第2ターミナル

岩国錦帯橋空港は、ANAしか飛んでいないこともありますが、ANAのプレミアムポイントを貯めてみようと、今回から、JALからANAに切り替えました。

久々の羽田第2ターミナル出発です。

羽田空港 第2ターミナル 早朝

ポイントを貯めるべく、プレミアムクラスを取ってみました。

予約を取った時は、年内に、プラチナを目指そうという意気込みだったのですが...ちょっと予定変更せざるおえなくて... 来年、再トライ予定です。

で、今回は、羽田国内線で、初めてのPREMIUM CHECKIN です。場所がわからなくて、ANAの方に、教えていただきました。

セキュリティチェック、並んでいる方が、ほとんどおられなくて、あっと言う間に終了でした。楽です。

羽田空港 第2ターミナル ANA PREMIUM CHECKIN 入り口

そして、ANAラウンジへ、青汁があるのですね。ただ、カードラウンジだと、朝は、パンがあります。ANAラウンジは、無いのです。残念です。

羽田空港 第2ターミナル ANA ラウンジ 青汁がある

広々しています。いろいろな種類の席があります。

羽田空港 第2ターミナル ANA ラウンジ

出発

定刻予定で出発です。ボードには、台風18号の影響がでている路線が出てきているようでした。この時は、まだ沖縄周辺を、ゆっくりとした速度でした。

羽田空港 第2ターミナル 早朝 出発ボード

この飛行機に乗ります。

羽田空港 第2ターミナル ANA631便 岩国錦帯橋空港行き

滑走路の風景もJALとは違いますね。東京湾の「風の塔」が滑走路から見ることができます。

羽田ー岩国  ANA631便 滑走路の風景 「風の塔」

千葉県袖ヶ浦上空、アクアラインです。

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 東京湾 アクアライン

機内食

名古屋ちょっと手前で、機内食が配られました。朝の便なので、朝食です。いっしょにリンゴジュースをお願いしました。

• 厚焼き玉子、とうふちくわ(ねぎ)
  • 揚げ茄子生姜浸し(隠元、赤パプリカ)
  • 玉葱さつま揚げ、切り昆布の子和え
  • 栗ご飯、セロリ漬け、梅干し
  • 冬瓜とずわいがにのあん仕立て

羽田ー岩国  ANA631便 機内食 朝食

食後にコーヒーです。

羽田ー岩国  ANA631便 機内食 コーヒー

窓からの風景  淡路島

JAL便だと、左側に座ると、富士山がみえるのですが、ずっと窓の外を見ていたのですが、この日は、天気のせいかな、見えなかったです。(航路のせいかな...)

残念に思っていると、見覚えのある島の形が、窓の外に。

あれは、淡路島!そうすると、あそこらへん神戸!

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 淡路島

広島へは、JALで、何回も飛んでますが、こんな風景、見たことがなかったです。(気がつかなかったのかな... イヤ、山ばかりだったと思う)

窓からの風景 「瀬戸大橋」

わ〜、あれ、瀬戸大橋だ〜。ねこ島(佐柳島)に行く時に、通ったなぁ。

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 瀬戸大橋

窓からの風景 ねこ島(佐柳島)

あの並んでいる島の中に、ねこ島(佐柳島)があるんだ。香川県の多度津港からフェリーで1時間弱かかったな〜。

google地図と比較です。香川県側から、高見島、佐栁島、真鍋島ですね。土曜日だけ真鍋島と佐栁島の間にフェリーが通っていて、中国側から佐栁島に行けるのですよね。

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 ねこ島(佐柳島) google地図

窓からの風景「瀬戸内しまなみ海道」

道後温泉から戻る時に、高速バス「キララ エクスプレス」で通った「瀬戸内しまなみ海道」だ〜。 大きな島は、因島かな、そうすると、あの橋は、「因島大橋」。

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 「瀬戸内しまなみ海道」因島付近

あの横に長い島は、生口島かな、両脇の端は、「多々羅大橋」と「生口橋」。

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 「瀬戸内しまなみ海道」生口島付近

窓からの風景 うさぎ島(大久野島)

だとすると、 もうじき うさぎ島(大久野島)!。

わぁ 〜、見覚えのある形の島が、「あんなに小さいんだ」「展望台近くの鉄塔って、あんなに大きいんだ」

うさぎ島(大久野島)は、周囲4.3kmの島です。

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 うさぎ島(大久野島)発見

がーん、雲が邪魔 !。隣の三角形の島が小久野島かな、ここからイノシシが大久野島まで泳いで来てしまうのよね。

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 うさぎ島(大久野島)、そばに小久野島

今までの旅を思い出して、窓にへばりついていました。瀬戸内海の島々、いつの間にか、詳しくなっている... うさぎ島(大久野島)を中心に旅行を組み立てているから...

窓からの風景 呉周辺

ここから先は、あまりわからないです。地図で見ると、呉へと繋がる道がある 大崎下島、豊島、上蒲刈島かな。

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 大崎下島、豊島、上蒲刈島

呉市付近です。今度、道後温泉に行って、愛媛県松山港からフェリーで広島県呉へ、呉線で忠海、うさぎ島(大久野島)へのルートも検討中です。ここら辺の海を、通るのかな。

羽田ー岩国  ANA631便 空からの風景 呉周辺

岩国到着

岩国勤怠空港到着です。

岩国勤怠空港 google地図

普通の空港とは、雰囲気の違う空港でした。次回の日記で。