空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

軍事基地な 岩国錦帯橋空港 から 空港連絡バスで JR岩国駅 そして「いちすけ号」で 錦帯橋「橋の駅」へ

羽田空港より朝一番の便で、岩国錦帯橋空港に到着です。バスで岩国駅、そして錦帯橋へ移動です。

岩国駅-錦帯橋 「いちすけ号」

 

岩国錦帯橋空港

JALは、就航していない空港です。アメリカ海兵隊海上自衛隊が使用する官有の飛行場・基地である空港で、普通の空港と雰囲気が違いました。

普通の航空機は、見当たらず、軍事用?の航空機が、そこかしこに止まっています。

岩国錦帯橋空港

ヘリコプターかな。

岩国錦帯橋空港

軍事基地だから... あまり写真撮影は、不味いのではと思って、ここまでにしました。

岩国錦帯橋空港

搭乗者は、駐車場は無料になります。(10月29日からは5日間無料に変更)

広島県宮島へのルートは、広島空港より、こちらの空港からのアクセスの方が便利です。

 

パスで錦帯橋へ (一旦、岩国駅

朝一番の便は、空港から、錦帯橋までの直接のバスはありません。一旦、JR岩国駅に向かい、駅で錦帯橋行きのバスに乗り換えです。

岩国錦帯橋空港、岩国駅、錦帯橋 マップ

バスは、外に出ると、すでに待機しています。時刻表は、ありますが、到着便に合わせて運行しています。今回の便の方の乗車が終わってから発車する形です。

岩国錦帯橋空港 構内図 by www.iwakuni-airport.jp

by www.iwakuni-airport.jp 

この時は、10名弱くらいの利用だったと思います。 

岩国錦帯橋空港アクセスバス – いわくにバスホームページ

 

岩国駅

空港から10分くらいで、岩国駅に到着です。

山口県 JR岩国駅 空港バス到着

空港-岩国駅の路線では、広島のICカードPASPYが利用できます。

広島県交通系ICカード:PASPY

広島県交通系ICカード:PASPY

 

「いちすけ号」で錦帯橋

岩国駅錦帯橋行きへの乗り換えは、すぐ隣のバス停です。空港からは3番に到着、錦帯橋行きは2番です。

山口県 JR岩国駅 バス乗り場 by www.iwakuni-bus.com

by www.iwakuni-bus.com

 

岩国駅錦帯橋までの路線では、時々、明治42年昭和4年まで市内を走っていた路面電車をモデルに製作された電車型レトロバス「いちすけ号」の車両で運行されます。

山口県 JR岩国駅 「いちすけ号」

電車型バス「いちすけ号」の由来

レトロな感じです。

山口県 JR岩国駅 「いちすけ号」車両

車内は、昔よく見かけた椅子ですね。

f山口県 JR岩国駅 「いちすけ号」車内

 

岩国〜錦帯橋 間のバス 

新岩国駅-錦帯橋-岩国駅には、「おはんバス」も走行しています。

岩国市名誉市民の作家で着物デザイナーの宇野千代先生の代表作「おはん」をイメージデザインしたバスだそうです。実物は、見れなかったのですが、そこかしこに、案内がありました。

山口県 錦帯橋バスターミナル 「おはんバス」

 

観光後、帰りに乗りました。岩国駅まで直行の通常の路線バスです。

山口県 錦帯橋-岩国駅 直行路線バス

この路線は、各駅で車両もいろいろですが、直行便と各停もあります。経由もあるようなので、乗車時に、バスターミナルの電光掲示板で確認です。解りやすく表示されていました。

この時も、この前の便だと、どこかを経由する各停だったので、少し遅らせて直行便に乗車しました。

 

 

錦帯橋バスセンター

錦帯橋バスセンターは、「橋の駅」とも呼ばれています。

写真は、錦帯橋の上から撮影です。

山口県 錦帯橋バスターミナル(橋の駅)

2階に、お土産屋さんと食事処があります。食事処では、錦帯橋に面した座席があって、眺めながら、ゆっくりと食事ができました。

バスを待っている時間、柚子アイスとアイスコーヒーで、一休みでした。

山口県 錦帯橋バスターミナル(橋の駅) 2階 食事処 柚子アイス