空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

山口県 岩国 いろいろな場所からの「錦帯橋」、町側山側から、ロープウエイから、岩国城天守閣から

日本を代表する木造橋「錦帯橋」五連の反り橋「錦帯橋」を観光です。

山口県 岩国 木造橋「錦帯橋」

【錦帯橋】岩国市公式ホームページTOP

 

「橋の駅」錦帯橋バスセンターより

錦帯橋が見える「橋の駅」錦帯橋バスセンターに、JR岩国駅より路線バス「いちすけ号」で20分弱で到着です。 道路ごしに、「錦帯橋」が見えてきました。

山口県 岩国 バスセンター 道路の向こうに「錦帯橋」

町側からの「錦帯橋」です。金曜日朝9:30、観光客は少なく、橋を渡っている方がいないです。

山口県 岩国「錦帯橋」町側より撮影

 

入橋券

個人では、入橋券(往復)は、300円です。岩国城とロープウエイ(往復)が付いたセット券940円が販売されています。 

山口県 岩国「錦帯橋」セット 入場券

町側、 山側、どちら側からでもOKで、24時間、渡れるそうです。22時以降は、消灯。

 

町側から「錦帯橋

町側から錦帯橋を渡ります。

山口県 岩国「錦帯橋」横断中

木造橋、歩いていて、足元が優しいと感じる感触でしたぁ。木造橋って...今まで、渡ったことがなかったかも...意識してなかっただけかな。

橋の高いところは、ゆるやかな傾斜で段差はないのですが、低い部分は、少し段差があります。小さな段差が続くので、気をつけないと、足を取られます。

山口県 岩国「錦帯橋」横断中 低い部分は階段上に

流れている錦川の水は、とても綺麗でした。夜、この川で鵜飼が行われます。

山口県 岩国「錦帯橋」横断中 下を流れるのは錦川

五連、続きますが、渡ってみて、たいへんだった、息切れするという高さではなかったです。良い感じの散歩橋です。

山口県 岩国「錦帯橋」五連の反り橋

橋の端には、郵便ポストのような箱があり、錦帯橋付近の観光マップが入っています。この観光マップ、とても解りやすく、便利でした。サイトのページにも公開されています。

山口県 岩国「錦帯橋」付近 観光マップ

 

ロープウエイからの「錦帯橋

橋をわたって、道路を渡ると、吉香公園です。公園を通って、山の麓で岩国城へのロープウエイに乗車します。写真の右側の上の方に、ぽっちとお城が見えています。

山口県 岩国 町側から「錦帯橋」を渡ると、「吉香公園」 右上山頂に岩国城

約3分で頂上です。15分毎に運行されています。(人が多いと、時間外でも運行するようです。)

山口県 岩国「吉香公園」岩国城へのロープウエイ

ロープウエイからの風景です。早めに乗って、下を望む撮影場所を確保です。

山口県 岩国 岩国城へのロープウエイ麓付近からの「錦帯橋」

ロープウエイ山頂駅近くから、瀬戸内海が見えます。

山口県 岩国 岩国城へのロープウエイ山頂駅付近からの「錦帯橋」

錦帯橋付近を拡大です。町側は、建物がギッシリです。

山口県 岩国 岩国城へのロープウエイ山頂駅付近からの「錦帯橋」拡大

 

ロープウエイ山頂駅近くの展望台

パノラマ写真地図がありましたが...

山口県 岩国 岩国城へのロープウエイ山頂駅 展望台 パノラマ地図

ここからは、緑が生い茂ってしまっていて、「錦帯橋」は、端しか見えなかったです。

山口県 岩国 岩国城へのロープウエイ山頂駅 展望台 から「錦帯橋」

 

岩国城からの「錦帯橋

岩国城天守閣からの「錦帯橋」です。やはり、一番良い景色が撮れるようです。

山口県 岩国 岩国城天守閣 から「錦帯橋」

橋付近を拡大です。驚いたのは、駐車場が、河原です。この川は、雨で増水とかの心配、無いのかな...

山口県 岩国 岩国城天守閣 から「錦帯橋」拡大

 

実験橋

帰りに、吉香公園に「実験橋」というのがあるのを発見。

山口県 岩国「吉香公園」実験橋

錦帯橋は、今後20年ごとに架け替えて行くそうです。そのための実験橋です。

この木橋は、橋板と橋板の間から染み出る雨水から構造材をまもるため、やり方や材料を変えながら、十三通りの方法を比べて、次の錦帯橋の橋板加工に活かす実験をしています。

山口県 岩国「吉香公園」実験橋 説明

 

 

山側から「錦帯橋

山側から川の近くの小道に降りて、少し、右に歩いて、撮影です。この場所は、蚊や虫に注意です。

山口県 岩国「錦帯橋」山側より撮影

町側に戻ります。12時ごろ、観光客は、増えていました。

山口県 岩国「錦帯橋」山側より渡る

 

次の日記は、岩国城観光です。