台風18号接近中のうさぎ島(大久野島)1日目、少ない観光客とうさぎ達、フェリー最終便変更へ

台風18号接近中のうさぎ島(大久野島)に昼頃、無事上陸できて、いつものように海岸(海水浴場)へ。そして、夜の休暇村広場で...。

広島県 うさぎ島(大久野島)

台風18号

台風18号は、翌日、午後瀬戸内海か、という状況でした。強風のうさぎ島(大久野島)の海は、予想していたより穏やかでした。

千葉県内房の海辺の街で、育ったので、台風接近中の海のすごさは、半端ないのは知っています。(外海でない内房の海でも凄いのです。)

瀬戸内海だからでしょうか、結構な風が吹いているのに、海は、少し白波がたっている程度でした。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日の海水浴

そして、これが、翌日の台風が行ってしまった跡の海岸です。穏やかです。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号 が去った翌日の海水浴場

第一桟橋に「バイキングA」

うさぎ島、到着後、雨が少し、ポツリポツリだったので、雨が降っている時に、いつも利用している海水浴場近くの屋根付きのベンチに向かうことにしました。

向かう途中の 第一桟橋付近で、それなりの観光客がおられて、停泊中の観光船に吸い込まれていきました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 第一桟橋

最近良く目にする観光船です。一度、乗ってみたくて、調べたのですが、WEBでは、見つからなくて、今回、船の名前がわかって「バイキングA」、調べてみたのですが、観光船のレンタル会社のようでした。

どこかの観光会社が、借り切っているのかもしれないです。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 第一桟橋 観光船 バイキングA

この船が去った後、周りに観光客、だれもいなくなりました...

海水浴場へ

海水浴場近くの屋根付きのベンチです。ここは、近くに、丘のようなところがあって、そこに うさぎさん達の巣穴が沢山、有ります。

今回も、気がついて、集まってきました。

いつもより、数が、少ない感じがしました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 海水浴場近くのベンチ 集まった ウサギ達

ぼーっとしていると、催促してくるのは、いつもと同じですね。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 海水浴場近くのベンチ 催促するうさぎさん

写真を撮っていて、振り返ると、勝手に食べているのも、いつもと同じです。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 海水浴場近くのベンチ 勝手にに食べるうさぎさん

そして、今回出会った、一番小さな子です。足が可愛いです。何か、怯え方が、いつもよりも、すごかったかと... 台風を感じているのかな

出て来ているうさぎさん達も、数が少なくて、何かを警戒している感が強い感じがしました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 一番小さな うさぎさん

フェリー最終便変更

雨が、少し強くなってきたころ、休暇村の方達が島内を車で回っておられて、フェリーの最終便が早まったと、観光客、ひとりひとりに伝えておられました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 お知らせに回る休暇村の車

「宿泊予定です」と伝えて、この後、何度も出会ったのですが、その都度、車の中から、会釈してくださいます。休暇村の方達、皆さん、心配りが本物で、滞在中は、いつも心地よく、過ごさせていただいてます。

このころには、普段見ない 変なウネリが海にありました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 変なウネリの海

ホテルに戻ってみると、外の自転車が、皆、倒れていました。風で、倒れたのかと思ったら、これは、ワザと倒してあるのですね。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 休暇村 倒してある自転車

フロント近くに、台風情報です。船の最終便が失くなったようです。

このボードの情報、後で、とても役にたちました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 休暇村 フロント 台風情報

夜の休暇村広場

食事の後、雨が止んで、皆さん、広場です。休暇村周辺は、外燈があって、夜でも大丈夫です。

私も、ゴルフ場と言われている休暇村の横の広場のベンチで、うさぎさんに餌やりをしていたところ...

目の前、2mくらいのところを、大きなイノシシが、普通に、自然に、怖がるわけでもなく、歩いていきました。

うさぎさん達も、全然、怖がりません。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号接近 前日 休暇村広場 夜 普通に通り過ぎるイノシシ

今のイノシシだった... 大きかった... 牙あったんじゃない...

と、ひとりパニック、広場の皆さん、平然としてます。

気付いてないのかな...

イノシシが去った方向に、行こうとされる観光客の方を見つけて、「今、そちらにイノシシが...」とお話したところ、

「あ、6月にも、見ましたね。」と、驚くわけでもなく、もう普通のことみたいです。

そうなのね... と納得してしまいました。襲ってくる雰囲気もなかったし、イノシシ、うさぎ島に、溶け込んでしまったのね。もう、騒ぐことではないんだと...

話しかけた方は、私と同じに、ひとりで来られている方でした。「私も6月にも見たんです」で、少し、お話です。

こんな台風の時に来ている方達は、もしかしたら、皆パワーユーザかもしれないです。こんな方と出会えて、新鮮な夜でした。

1日目は終了、明日は、少しは晴れますようにで、温泉入って、就寝しました。