空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

台風18号が去ったうさぎ島(大久野島)最終日、台風の後 島中は葉っぱでいっぱい、沢山の観光客

台風18号の嵐も去った うさぎ島(大久島)、最終日です。欠航していたフェリーも朝から再開して、島には沢山の観光客です。そして、いつものうさぎ島です。

広島県 うさぎ島(大久島)

 

台風18号の去った 早朝

最終日、早朝のお散歩です。朝6:00 瀬戸内海の夜明けです。台風18号も過ぎ去って、とても良いお天気です。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った早朝 休暇村広場

昨日の暴風雨で、木々のいろいろが、道にたくさん落ちていました。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った早朝 休暇村横道路

 

第一桟橋の朝日です。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った早朝 第一桟橋 朝日

朝食後の休暇村広場、8:30頃、良い天気、広場は、ほとんど水が引いてます。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った朝 水が引いた広場

 

島中、葉っぱが沢山

うさぎさん達は、風で沢山、落ちた葉っぱで朝食です。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った朝 風で落ちた葉っぱが沢山

ここにも、沢山の葉っぱが。うさぎさん達、いつもに増して元気ですね。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った朝 風で落ちた葉っぱが沢山

葉っぱをクンクンです。美味しいそうな葉っぱを選んでるのかな。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った朝 葉っぱを食べるうさぎさん

この子の口にも、葉っぱです。普段、あまり見かけない光景です。観光客が少なくて、緑の葉っぱが道に沢山なので、こうなりますね。これが、本来の姿かなと...

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った朝 葉っぱを食べるうさぎさん

 

こういう葉っぱが沢山です。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った朝 うさぎさんが食べている葉っぱ

台風、接近時には、恐ろしく、ユサユサと揺れていました。ビジターセンター横の大きな木です。うさぎさん達の好物な木だそうです。名前を忘れた...

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った朝 ビジタセンター近く うさぎさんの大好物

 

昨日よりも沢山!?

第2桟橋の早朝、始発の船が来る前です。ちょっと音をたてたら、あっと言う間に集まりました。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った早朝 第2桟橋

キャンプ場です。こちらも、あっと言う間に沢山です。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った早朝 キャンプ場

ビジタセンター近くです。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った早朝 ビジターセンター近く

台風、接近中の昨日とは、数が違うようです。やっぱり こんなにいたのね。 皆、巣穴に隠れていたのかな。

 

寛ぐ うさぎさん達

台風接近時の昨日は、うさぎさん達に、なにやら緊張感が走っていました。

こんな感じで、ゴロゴロしている うさぎさんは、昨日は見なかったです。いつもの うさぎ島に戻りましたね。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った早朝 ゴロゴロしている うさぎさん

こんなに しっかり寝ているうさぎさんもいなかったです。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った早朝 寝入っている うさぎさん

やはり、普通の時に来た方が、楽しいですね。平和です、うさぎ島。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った早朝 いつもの うさぎ島

 

台風18号の後

いつも雨になると、困る箇所があります。道路が水没してしまうのです。無理に渡ろうと思ったこともあるのですが、深いです。無理でした。今回は、台風なので、さらに深いようです。

キャンプ場横の道路です。第2桟橋には、歩いて行くと、道路の方が早く着くのですが、雨の時は、キャンプ場側を通りましょうです。

柵で囲われているので、引き返すには、道をかなり戻らなければならないので、 雨の時は、最初からキャンプ場の道を選択です。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号の後 水没した道路

 

お散歩から戻ってくるころには、休暇村の方達が片付けをされていました。こんなに大きな枝?が、落ちてきていたのね。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号の後 休暇村広場を片付けるスタッフさん達

 

交通機関の情報が、ボードに掲載されています。

呉線「大雨の影響により速度を落として運転、一部遅れが発生」とあります。ちょっと、早めに出た方がよさそうです。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号の後 休暇村フロント 台風情報

 

沢山の観光客

9:55着のフェリーからは、沢山の観光客が降りてきているようです。昨日の休暇村の宿泊客の数より、とても多いです...

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った午前 沢山の観光客 上陸

皆、フェリーを降りて、散らばります。いつもの風景に戻りました。昨日は、この周りで、だれにも会わなかった...

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った午前 上陸した観光客達

最近、増えてきた外人さんもチラチラと、おられます。

広島県 うさぎ島(大久島)台風18号が去った午前 上陸した観光客 外国の方も

 

予定を早めて、10:50のフェリーで、忠海港に向かいます。そして、いつもと違うルートで帰京です。