空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

えちごとトキめき鉄道会社 国内最大級の展望観光列車 「雪月花」午前便 、上越妙高駅 より乗車 3時間の贅沢

えちごトキめき鉄道株式会社の 国内最大級の展望観光列車「雪月花」に乗車してきました。車両に4蓆しかない展望ハイデッキ席が取れたのです。最高でした。

えちごトキめき鉄道株式会社「雪月花」

雪月花|えちごトキめき鉄道株式会社

 

予約、ツアーに参加

「雪月花」は、個人での予約は、電話のみのようです。今回は、クラブツーリズムさんのツアーに参加しました。

「雪月花」のツアーは、人気で、サイトでは、いつもキャンセル待ちしか目にしたことがなくて...取れないと諦めていたのですが...

夜中3時に、ふと、目を覚まして、WEBをウロウロしていて、目にしたのが、「雪月花」のツアーが、「人気でツアー日程を追加しました」のメッセージ!!

諦め半分で見たところ、展望ハイデッキ席も予約可能だったのです。ラッキーでしたぁ。

クラブツーリズムさんツアーのしおり(一部)

今回、いっしょに参加したツアーの方達も、ハイデッキ席ツアーに、気がつかれてなかった方が多かったのですが、普通席のツアーページの中に、展望ハイデッキ席は、こちらのページのリンクがあります。

  

上越妙高駅 

乗車したのは、午前便(上越妙高駅発・洋食)です。 

宿泊先の「赤倉観光ホテル」からバスで、40分くらいです。(「赤倉観光ホテル」も、とても人気のホテルで、噂通りでしたぁ。)

上越妙高駅

背後は、上越の山々です。冬だったら、雪景色できれいだったんだろうと...

上越妙高駅からの上越の山々

 

えちごトキめき鉄道株式会社の上越妙高駅  改札口です。

えちごトキめき鉄道株式会社 上越妙高駅 改札口

 同じ建物内に、JR線です。

 えちごトキめき鉄道株式会社 JR 上越妙高駅

 

この駅には、結構しっかりとしたショップがありました。

上越妙高駅 ショップ

駅弁も種類が豊富でした。

上越妙高駅 ショップ 駅弁売り場 

 

えちごトキめき鉄道 路線

妙高高原駅からの運賃表です。

えちごトキめき鉄道 妙高高原駅 運賃表

駅に置いてありました「沿線マップ」です。

えちごトキめき鉄道 沿線マップ

 

 

「雪月花」午前便 走行ルート

10:19〜13:18の乗車です。列車の向きが何度も替り、今までにない体験です。充実の3時間でした。

えちごトキめき鉄道 「雪月花」午前便 走行ルート

後の日記で、詳しく記載しますが、ざっとこんな感じでした。

 

記念乗車証です。

えちごトキめき鉄道株式会社「雪月花」 記念乗車証

 

上越妙高駅 ホーム

出発20分くらい前に、ホームに移動です。ホームは、ひとつでした。

えちごトキめき鉄道 上越妙高駅 「雪月花」入線

上越妙高駅の時刻表、結構、本数あります。 

えちごトキめき鉄道 妙高高原駅 時刻表

 

上越妙高駅 「雪月花」発車

5分前くらいに、入線なので、ゆっくりと写真撮影は、難しかったです。

f:id:rararasan:20171023194456j:plain

二本木駅の35分停車で、十分な時間が取れるかなと思ったのですが... ミニツアーとかホームで、買い物とかに気をとられてしまって...

横向きの写真を、ここでしか撮ってなかった... 失敗です...

えちごトキめき鉄道 上越妙高駅 「雪月花」 上越妙高駅 停車中

屋根の方まで、窓が大きくあって、すごい外観なんです。

 

公式サイトからお借りしました...外観こんな感じです。UVカットの窓なので、天気が良かったですが、日差し等、全然気にならなかったです。

えちごトキめき鉄道 上越妙高駅 「雪月花」by www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/

BY www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/

 

次回は、車内の模様です。