空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」に乗車、上越妙高駅の出発から、二本木駅のミニツアーまで

えちごトキめき鉄道会社の展望観光列車「雪月花」の上越妙高駅から二本木駅までの乗車の模様です。そして、二本木駅のミニツアーです。

えちごトキめき鉄道「雪月花」二本木駅停車中

 

専属車掌さん

雪月花はワンマン運転ですが、「専属車掌」が乗務いたします。走行中の見どころをアナウンスでご紹介するほか、大きな窓やエンブレムをその都度拭いたり、皆様のご旅行をサポートいたします。ご旅行中はお気軽にお声がけください。

えちごトキめき鉄道「雪月花」専属車掌さん by www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/ 

by www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/

発車直前で、後方の車両2号車の運転席に「専属車掌」さんが乗車されてきました。乗車中、わかりやすい温かみが感じられる解説で、とても面白く、楽しませていただきました。

えちごトキめき鉄道「雪月花」専属車掌さん 2号車運転席に乗車

車内でのガイドの他に、二本木駅でのミニツアー、直江津駅での案内等々、車内に突然、現れたりと、とても身近に感じられる車掌さんでした。ありがとうございました。

 

定刻 発車

定刻に、妙高高原駅に向けて、出発です。

この路線は、2015年の北陸新幹線開業にともなって、第三セクター化され、現在では「えちごトキめき鉄道」が運営をしています。妙高高原直江津間は、「妙高はねうまライン」と路線名が名付けられています。えちごトキめき鉄道「雪月花」妙高高原駅出発

 

二本木駅まで

上越妙高駅から二本木駅までの風景は、上越の山々と稲刈り時期の田んぼでした。稲穂も綺麗でしたが、やはり冬に来たかったですね。

えちごトキめき鉄道「雪月花」車窓の風景9月末 稲刈り時期

発車すると、すぐ、ウエルカムドリンクが配られて、乾杯です。

えちごトキめき鉄道「雪月花」ウエルカムドリン

途中、通過する新井駅で、駅員の方が、手を振ってくださっています。この後も、駅の方や、地元の方が、いろいろな箇所で手を振ってくださるのですが...ほとんど撮れなかった。(嬉しくて、手を振り返してしまって...写真を忘れてしまった...)

えちごトキめき鉄道「雪月花」新井駅通過 歓迎している駅員さん

 

二本木駅 スイッチバック

二本木駅スイッチバックの撮影に沢山の鉄道マニアの方達が訪れているそうです。

写真のしおりでは、二本木駅の100年以上の歴史や、スイッチバックが県内唯一であることを紹介しています。 えちごトキめき鉄道 二本木駅 鉄道遺産 しおり

乗車中の「雪月花」もスイッチバックして、二本木駅に入ります。

写真は、上越妙高駅側から専用線に入り、向きを変えて、二本木駅に入るところです。今度は、乗車中の2号車が先頭になります。左側の線路は、本線かな。

えちごトキめき鉄道 二本木駅 スイッチバック 専用線で停車中

前進です。右側の線路がさきほど、上越妙高駅から通ってきた線路です。正面に二本木駅です。

 えちごトキめき鉄道 二本木駅 スイッチバック 専用線から駅へ

二本木駅に到着です。 

えちごトキめき鉄道「雪月花」二本木駅 到着

隣に各駅停車列車です。 

えちごトキめき鉄道「雪月花」二本木駅 到着 隣に各駅停車列車

 

二本木駅 到着

二本木では35分間の停車です。ホームに、臨時ショップが開かれていました。

えちごトキめき鉄道「雪月花」二本木駅  ホームに臨時ショップ

新潟県上越市のイメージキャラクター「さとまる」くん... かわいかったのですが...

いつも、旅行で、何か1つは、記念に残る地元のものを購入しているのですが... ちょっと大きいかな... 小さくて、上越市のタグが付いていて、ストラップだったら...と...

えちごトキめき鉄道「雪月花」二本木駅  ホームに臨時ショップ 「さとまる」販売

ここでは、ご飯のお供を購入でした。

 

地下通路を通って、明治43年完成の駅舎へ。

えちごトキめき鉄道「雪月花」二本木駅 地下通路で駅舎へ

 

二本木駅 ミニツアー

列車の写真を撮っていて... ミニツアー、途中から合流です。気がついたら、周りにだれもいなくて、慌てました...^^;

専属車掌さんが、駅舎内の昭和54年の運賃表の説明をされてました。

えちごトキめき鉄道「雪月花」二本木駅 ミニツアー 昭和54年の運賃表

普段は、裏側を使用しているそうです。ミニツアーの時だけ、裏返しているそうな。 

当時は、初乗り120円だったな... 糸魚川までは700円。

えちごトキめき鉄道「雪月花」二本木駅 ミニツアー 昭和54年の運賃表 拡大

今の運賃表です。糸魚川まで、1140円。上がりましたね。

えちごトキめき鉄道「雪月花」二本木駅 ミニツアー 今の運賃

 

駅の外へ。

えちごトキめき鉄道 二本木駅 駅舎

駅舎から続く、この溝の穴は、冬の雪対策用です。ここから水が流れて、雪を溶かすそうです。

えちごトキめき鉄道 二本木駅 駅舎まで続く雪対策

この他にも、駅舎内には、スイッチバックの模型が展示されていました。

 

席に戻ると、昼食の用意がされていました。

えちごトキめき鉄道「雪月花」席にはお食事の準備

「雪月花」は、この後、「妙高はねうまライン」を妙高高原駅へ向かいます。