空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2010年当時の 行動展示「旭山動物園」ダイブする白熊、空を飛ぶペンギン、吊り橋を渡る?レッサーパンダ

2010年5月、もう、7年以上も前の北海道、旭山動物園の模様です。「自然な生態が見られる行動展示」を実施して成功をおさめて、一躍有名になって、3年後くらいの時期です。

2010年5月 北海道 旭山動物園

ホーム | 旭川市 旭山動物園

写真は、すべて7年前のものです。

 

アクセス

札幌出張のさい、前日有給を取り、行ってきました。そのため、1日しか余裕がない観光でした。

旭川空港からのアクセス、観光後の旭川市内の足はどうしようかと、ネットで調べていて、見つけたのが、「らくらくタクシー」の定額タクシーサービスでした。

「北海道旭山動物園送迎タクシープラン 旭川空港->旭山動物園->旭川市内」です。

旭山動物園送迎タクシープラン|らくらくタクシー

今でも、このサービスは、続いているようです。

予約をすると、待ち合わせ場所等のメールでのやり取り、前日には、タクシー会社さんから確認の電話が入ったと思います。

タクシーが現地で見つけられるかとか、定額なので、メーターを気にすることなく、時間がない観光でしたので、とても有効なサービスでした。

 

動物園入り口とマップ

この当時は、人気の動物園、入場券も時間がかかるというので、事前にネットで購入でした。この日は、あいにくの雨... 朝一番では、その心配はいらなかったようです。

2010年5月 北海道 旭山動物園 入場券入場券売り場

西門から入りました。

2010年5月 北海道 旭山動物園 西口より

現在の園内マップです。

北海道 旭山動物園 園内マップ by www.city.asahikawa.hokkaido.jp

by www.city.asahikawa.hokkaido.jp

 

そんなに広くない動物園です。歩き疲れることなく、観光することができました。

 

アザラシ館

一番最初に訪れたのは、アザラシ館です。

円柱水槽を沢山のアザラシが行き来していました。アザラシ君、生き生きと楽しげに泳いでいました。

 

2010年5月 北海道 旭山動物園 アザラシ館

生態展示〜、すばらしいです。が...

 

ほっきょくぐま館

当時、北極熊が餌を求めて、迫力ある飛び込みの映像が、何度となくテレビで流れていました。それを間近で見れると、期待して...

実際は、「モグモグタイム」が始まるまでは、この窓からしか北極熊の様子は見れなく... 

2010年5月 北海道 旭山動物園 ほっきょくぐま館 通常の観察窓

遠くに感じます。

2010年5月 北海道 旭山動物園 ほっきょくぐま館 通常の観察窓から

そして、「モグモグタイム」が始まると、別の場所に誘導されて、窓には、鉄格子はなくなりましたが、窓が小さいです。

係のかたが、プールに餌を投げて、それを北極熊が飛び込んで、食べるというショーです。

2010年5月 北海道 旭山動物園 ほっきょくぐま館 「モグモグタイム」

期待しすぎていたからでしょうか、... テレビで放映されていたような迫力が、あまり感じられませんでした。テレビでは、楽しげに白熊さんが飛び込んでいるように見えたのですが...実際に目にすると、物悲しく感じてしまいました...

 

ぺんぎん館

当時、まだ珍しかった360度の水中トンネルがあり、ペンギンが空を飛ぶように、泳ぐ姿を見ることができると...

訪れた時期が、動物園の方によると、あまり泳がない時期ですという話で、本当に泳いでいなかったのです。

で、何度も人気のない ぺんぎん館に足を運んで、やっと、撮れたのが、この写真です。

2010年5月 北海道 旭山動物園 ぺんぎん館 水中トンネル

 

外のペンギンブースです。よちよちと歩くペンギンの子が、皆の人気でした。

2010年5月 北海道 旭山動物園 ぺんぎん館 外ブース

お昼すぎには、雨も止んで、観光客も沢山でした。修学旅行生が多かったです。

 

レッサーパンダ

この写真の子だけが、元気で、他の子たちは、いつ行っても、丸くなって、お休み中でした。

2010年5月 北海道 旭山動物園 レッサーパンダ舎

施設が道を挟んで、二箇所に分かれていて、吊り橋で、繋がっているのです。この頭上の吊り橋をレッサーパンダが元気に渡るということなのですが... 一度も歩くのは、見れなかったです。

2010年5月 北海道 旭山動物園 レッサーパンダ舎 道をはさんで 間は吊り橋

 

オラウータン

2010年5月 北海道 旭山動物園 オラウータン舎

高さ17mの塔を渡るオランウータンの模様が見れるということでしたが...

ずっと、座っていて... 全然、動かなかったです。

2010年5月 北海道 旭山動物園 オラウータン舎 高さ17mの塔

 

オオカミの森

木、岩山、小川があって、自然を感じる放飼場になっていて、人間は、檻の外から観察するのとは別に、観察ホールというのがあって、下から360度見回せるホール(穴)があって、地面の目線で、覗けるのですが... (下の写真が覗いているところです。)

どこにいるのか... オオカミは、見つけることができなかったです。

2010年5月 北海道 旭山動物園 オオカミの森

 

ホッキョクギツネ舎

ホッキョクギツネ舎は、とても狭い場所でした。そこの中央に、吹きっさらしの檻の中で、身を縮こませて1匹の白い狐が丸くなっているのが... とても物悲しく感じました。

2010年5月 北海道 旭山動物園 ホッキョクギツネ舎

 

キリン

観光客に、人気だったのが、キリンです。首を長く檻の外にだして、観光客の方達から、下に生えている草を貰っています。

2010年5月 北海道 旭山動物園 草をもらうキリン

このキリンさんが、一番近くに感じました。あんな所から首を出して、大丈夫かな〜。

2010年5月 北海道 旭山動物園 草を食べるキリン

 

感想

テレビで放映されていて... 通常の動物園とは違うということで、とても期待してました。期待が大きすぎてしまったからかもしれません... 

動物たちは、人間が思うようには、動いてくれるわけでないのです。動物園なのです。ただ... わかっていても...かなり、ガッカリでした。

小さい頃、よく行っていた「鴨川シーワールドの方が、全然、面白いな〜」、「ラスベガスのシークレットガーデンみたいな所は、特別なのかな〜 」と思いながら仕事仲間と翌日、合流でした。

動物園と動物ショーの違いなんだろうと思います。

今度は、機会があったら、ペンギンのお散歩が見れる冬の旭山動物園に行ってみようと思います。