空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

葛飾区 證願寺 プラネタリウム 「プラネターリウム銀河座」、ライオンと恐竜がいるお寺

葛飾区のお寺、證願寺(ショウガンジ)内に併設されている、全国でも珍しいプラメタリウム「プラネターリウム銀河座」に行ってきました。

葛飾区 證願寺「プラネターリウム銀河座」

The Planetarium Theater "GALAXY"

 

投影美日と予約

通常は、月2回、第1,第3土曜日の15:00~16:00 定員22名で投影されています。

人気がとてもあり、今は、予約開始後、短時間で予約が埋まってしまうそうです。その為、抽選になっています。申し込みは、サイトのフォームが開いている時に可能とのこと。

今回は、クラブツーリズムさんの日帰り・現地集合ツアー『お寺でプラネタリスム「銀河座」の貸切上映とソラマチ30階でランチ』に参加しました。

現地集合・解散ツアー・旅行|クラブツーリズム

人気で、すぐ「キャンセル待ち」になってしまうツアーです。

クラブツーリズムさんのツアーは、「キャンセル待ち」でも、キャンセルされる方が、結構多いので、 申し込んでおくと、参加できる可能性が大きいです。

 

アクセス

現地集合のツアーです。京成線、京成立石駅で集合です。

京成線、京成立石駅 路線図

京成立石の駅から、徒歩5分強くらいでしょうか。

葛飾区 證願寺 google マップ

ドームが見えてるところがお寺です。

葛飾区 證願寺 ドーム

 

「證願寺」到着

證願寺(ショウガンジ)に到着です。ライオン...がいる...

葛飾区 證願寺 ライオン...

ライオン... と 恐竜 ... が狛犬のように配置されています...

葛飾区 證願寺 ライオン... 恐竜...

結構,絵になる恐竜です。変わったお寺です。

葛飾区 證願寺 恐竜

 

投影室

館長さん(住職さんです)に案内されて、投影室へ。

葛飾区 證願寺 「プラネターリウム銀河座」 投影室

ドームの下に、横並びに椅子が置かれていました。この配置の場合、一番後ろの席が一番見やすいそうです。偶然、一番後ろの中央の席に座ることができましたぁ。

葛飾区 證願寺 「プラネターリウム銀河座」 投影室 椅子の配置は横に並んで

椅子は、とても座り心地がよかったです。背もたれにグッと力を入れると、スゥーッとリクライニングします。寝転がって、星を見ている感じでした。

葛飾区 證願寺 「プラネターリウム銀河座」 投影室 リクライニング椅

さらに、この部屋は、床暖房になっていて、空気清浄機も働いていて、椅子も心地がよくて、そして...暗いので、3回くらい... 意識がなくなってた... 皆の笑い声で、気がついたり...

 

プログラム

星座や、天の川の説明を館長さんが、面白おかしくされます。写真撮影は、ストロボを焚かなければOKです。

葛飾区 證願寺 「プラネターリウム銀河座」 星空

12星座です。2種類の絵が用意されていました。

葛飾区 證願寺 「プラネターリウム銀河座」 星座

参加者の中から、1名抜粋で、生まれた時の星座と太陽系です。

葛飾区 證願寺 「プラネターリウム銀河座」 1965年の参加者のな誕生日時の星座

そして、各惑星の拡大です。

葛飾区 證願寺 「プラネターリウム銀河座」 太陽系 土星

 

ランキング 5位

上映の最後の方で、2012年の日本経済新聞掲載のランキングで5位に入ったことを紹介されていました。私設プラネタリウムとしては唯一のトップ10入りだったそうです。

葛飾区 證願寺 「プラネターリウム銀河座」 2012年 日本経済新聞掲載のランキングで5位

 

そもそも...今までプラネタリウムに行ったことがありません。他のプラネタリウムと比べられなくて.... ゆえ、とても新鮮な経験でしたぁ。