空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

JR西日本宮島フェリー「大鳥居便」に乗船、紅葉の山々・厳島神社を背景に海の上の大鳥居

岩国空港からJR岩国駅を経由して、宮島口駅に到着です。JRフェリーで宮島に向かいます。

広島県 厳島神社と大鳥居 JR西日本げフェリーより

 

JR宮島口駅 から フェリー乗り場へ 

JR宮島駅に到着です。改札で、フェリーと続きの切符なので、切符を渡してしまわないように注意です。切符は、自動改札ではなくて、駅員さんが回収されていました。

JR西日本 宮島口駅

駅を出ると、正面にフェリー乗り場が見えています。150mくらい先です。

JR西日本 宮島口駅とフェリー乗り場 マップ

ただ、前の道路は横断できないので、一回、地下に潜らないといけないです。階段もありますが、エレベーターも両脇に2機づつあります。

JR西日本 宮島口駅前道路横断用 エレベーター

数分で、フェリー乗り場に到着です。

JR西日本 宮島口 フェリー乗り場

 

フェリー乗り場

JRフェリー乗り場は、右側です。

f:id:rararasan:20171127145534j:plain

宮島松大汽船のフェリー乗り場が左側にあります。宮島ロープウエイとセットになったお得なチケットがあるようです。

宮島松大汽船のフェリー乗り場 案内 by miyajima-matsudai.co.jp

by miyajima-matsudai.co.jp 

宮島口-弥山 選べるお得なチケット|宮島松大汽船

 

JRフェリーを選んだのは、宮島口発9時10分から16時10分の便は大鳥居に最接近する「大鳥居便」だからです。

JR宮島フェリーでは大鳥居を手前に厳島神社を正面に見ることができ、厳島神社と大鳥居をツーショットで写せます。
海から見る大鳥居は一見の価値あり。
進行方向右側から、絶景をお楽しみください。 

航路案内(大鳥居便) |JR西日本宮島フェリー

 

フェリー乗船

休日だからでしょうか、混んでいます。朝のワイドショーで、宮島の厳島神社は、外国の方が、日本で訪れたい場所1位だそうです。

前回までの厳島神社旅行では、それほどの観光地ではと思っていたのですが... 今回の旅行で納得でしたぁ。最高でした(後の日記で)。

JR西日本 宮島フェリー乗船

行きは、10時頃の便に乗船です。2階の右側手すり側をやっと確保です。大鳥居は、進行方向右側です。

 

JRのフェリーには、2階に客室、見晴らしの良い3階には、ベンチです。今回、初めて知ったのですが、1階にバリアフリールームもあるのです。大きな荷物を持っていても階段の登り降りをしなくてすみます。

帰りは、キャリーケースを持っての移動でしたので、この部屋を利用しました。

JR西日本 宮島フェリー「みやじま丸」バリアフリールーム

 

フェリー出航

東京を出る時は、雨でしたが、快晴です。11月後半のわりには、寒いのですが、心地良いです。 

JR西日本 宮島フェリー 宮島口出航

向こうの方に見えるのは、牡蠣棚でしょうか。

瀬戸内海 牡蠣棚 JR西日本 宮島フェリーより

牡蠣棚を引く漁船かな。

瀬戸内海 牡蠣棚を引くき漁船 JR西日本 宮島フェリーより

 

フェリー 大鳥居接近

出航して5,6分で、大鳥居が見えてきました。ん...逆光です。

JR西日本 宮島フェリー 「大鳥居便」大鳥居に接近中

背後が、少し紅葉しています。ちょっと早いのかな。

広島県 厳島神社と大鳥居 背景は少し紅葉 JR西日本げフェリーより

大鳥居を手前に、厳島神社です。

広島県 厳島神社と大鳥居 背景は少し厳島神社 JR西日本げフェリーより

 

フェリー到着

桟橋にフェリー到着です。宿泊予定の「さくらや」が見えています。緑の屋根のビルの桟橋よりの隣です。

JR西日本 宮島フェリー 宮島桟橋に到着

宮島松大汽船のフェリーも到着です。すごい人ですね。右側で皆、大鳥居撮影かな。傾きそうだ...

宮島松大汽船フェリー到着も 宮島桟橋に到着

次回は、宮島に到着、宮島観光協会「清盛コース」の観光案内に参加です。