空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島県 宮島 満潮 白波立つ海の上の 「厳島神社」、強い風が歓迎! ザワついている海 感動です

満潮の厳島神社です。昨年、訪れた時は、感動の薄さに もう2度と来ないと思っていた場所です。姉の希望で再度、訪れました。海の違いが、こんなにも風景を変えてしまうのかと驚きでした。

広島県 宮島 厳島神社 西側海岸より width=

 

昨年、満潮時に厳島神社を訪れた時の日記です。酷評でした... 今回は、大感動でした。今は、訪れることを勧めできます。

 

東側入り口に 引き返す

満潮12:25 中潮332cmです。なんと... 昼食の穴子丼に気をとられて、少し、満潮を過ぎてしまいました...

干満の情報は、「宮島観光協会」のページで、チェックです。

2017年1月|年間潮汐・潮見表|一般社団法人宮島観光協会

 

西側の食事処で食事をして、戻ってきたところで、東側の参道が... さきほどより凄い観光客でした。この時、すでに満潮から15分経過...

広島県 宮島 厳島神社 休日正午頃 東側参道

西側から厳島神社です。潮がかなり来ていました。

広島県 宮島 厳島神社 休日正午頃 西側から

「西側の出口から入って、逆走してしまおうよ。」と姉と相談して... で出口に行ってみると、大きな字で、「逆走してはいけません」の文字が、デカデカとわかりやすい場所に... 

これを見て、逆走できる方は、いないと思います... 実際に、3回訪れていて、逆走でしている方、見たことがないです...

で、諦めて、裏をグルッと回って、沢山の観光客を かき分けて、東側の入り口に戻りました。必死で、5分で到着です。

広島県 宮島 厳島神社 マップ 満潮時の戻り道

 

再入場

最初に訪れた時、ガイドさんに、1度購入すれば、この券で何度でも入れますということで、行列の中を すり抜けて入場です。

広島県 宮島 厳島神社 入場券

 

廻廊の軒下も、海が近くなってました。

広島県 宮島 厳島神社 満潮 廻廊

枡形 (ますがた)も。

広島県 宮島 厳島神社 満潮 枡形

1時間10分前の同じ場所です。水位が上がっているのを見ることができます。

広島県 宮島 厳島神社 満潮 枡形 満潮約1時間前

 

卒堵婆石も水没して、見えなくなっています。

広島県 宮島 厳島神社 満潮 卒堵婆石

能舞台も...さっきより少し水が来ているかな... 

広島県 宮島 厳島神社 満潮 能舞台

反橋(そりばし)も... ん... この日1番の満潮...見逃してしまいました〜。瀬戸内海は、干満の差が激しいので、潮が引くのが、普通の海より早いです。 

広島県 宮島 厳島神社 満潮 反橋

 

海が ザワついているぅ〜

今回の訪問で、何が感動したか... 風が強くて、海がザワついているのです。波があるのです。

到着時には、ほとんどなかった風が、本堂くらいから、すごい風が出て来たのです。歓迎してくれているかのようでした。

波が、狛犬の台座にビシバシとあたっていました。

広島県 宮島 厳島神社 満潮 狛犬 波があたる

続々と波が来ます。

広島県 宮島 厳島神社 満潮 海の波

能舞台にも、波があたります。

広島県 宮島 厳島神社 満潮 能舞台 海の波

廻廊と能舞台の間から大鳥居です。海の上の神社を実感です。

広島県 宮島 満潮 厳島神社 廻廊と能舞台の間から大鳥居 

 

風ひとつなかった前回との比較

前回(昨年9月)訪れた時は、風ひとつなく... 動きがなくて、海は、どよんだ 溜池のようでした。

広島県 宮島 厳島神社 満潮 2016年9月 無風時

(2016年9月撮影)

 

今回は、水面も、綺麗な海水に感じました。

広島県 宮島 厳島神社 満潮時 波のある日の海面

前回は、気泡も出ていて、決して触りたくない感じでした。浮いているのは、海苔だとわかっていても...ちょっと... でした。

広島県 宮島 厳島神社 満潮時 無風の時の海面 2016年9月

(2016年9月撮影)

 

前回の方が水位は上だったのですが ...光のせいもあるのでしょうか、水が緑色です。海の上には見えなかったです...

広島県 宮島 厳島神社 満潮時 無風の時 2016年9月

(2016年9月撮影)

 

今回は、少し、撮影場所は違いますが、波もあって、海の色です。神秘的です。すごい違いです... 外国人が一度訪れたい場所1位を納得です。

広島県 宮島 厳島神社 満潮時 波のある日

 

次回は、さらに感動の干潮 大鳥居です。