空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島県 宮島から広島駅へ 、桟橋では海にかかる大きな虹、広島駅ビル「ねぎ庵」広島風お好み焼で昼食

宮島に1泊して、この後は広島に向かいます。丸1日の滞在でしたが、いろいろな面の厳島神社に出会えて、充実の観光でした。

これからJRフェリーで、宮島口、広島駅へ。広島駅ビルで広島風お好み焼きの昼食です。

フェリー乗り場

連休の合間の平日の金曜日11:00頃のフェリー乗り場です。向こう側の切符売り場の行列は、宮島松大汽船のものです。JRフェリーは、左側に乗り場があります。

広島県 宮島桟橋 フェリー乗り場

広島駅までの通しの切符を購入です。

広島県 宮島桟橋 フェリー乗り場 JR 料金図

列に並んで、早々に入場でした。

広島県 宮島桟橋 フェリー乗り場 JRフェリー 待ち行列

宮島桟橋

桟橋に入ると、皆が、指をさしていて、その先には、虹です。久々に見ました。

桟橋からは、綺麗に海にかかる虹です。虹を見ると、気持ちが晴れやかになりますね。

広島県 宮島桟橋 海にかかる虹

宮島への沢山のお客さんを乗せて、フェリーが到着です。

広島県 宮島桟橋 宮島口からのフェリー到着

休日の昨日ほどではないかな。

広島県 宮島桟橋 宮島口からのフェリー到着 下船

大鳥居ともお別れです。大鳥居、何枚、写真を撮ったろう。

広島県 宮島桟橋 最後の写真 大鳥居

フェリー乗船

1階のバリアフリー席を確保です。帰りは、「大鳥居便」ではないので、大鳥居の近くは通らないです。宮島口へ直線で戻ります。

広島県 宮島 JRフェリー 1階 バリアフリー客室

宮島口到着

宮島口に到着です。乗船される方がたくさんです。

広島県 宮島 JRフェリー 宮島口到着

現在、宮島口では、ターミナルの工事「厳島港(宮島口地区)港湾整備事業」が行われています。オリンピックに向けて、沢山の外国の方を迎える準備のようです。

広島県 宮島口 「厳島港(宮島口地区)港湾整備事業」 パネル

JR山陽線で広島へ

JR宮島口に到着です。

広島県 JR宮島口駅

路面電車(広電)の方が料金が安いのですが、1時間以上かかるので、今回は時間を優先して、JR山陽線で向かいます。

広島駅方面は、1時間に4本くらい出ているようです。

広島県 JR山陽線 宮島口駅にて

広島駅 ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)

チェックインまで時間があるので、駅ビルで昼食をとることに。

改札を出ると、向かいに「ASSE(アッセ)」です。改札階は、3階にあたります。

飲食フロアは、2階です。

広島駅 ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)フロア案内図 by www.asse.co.jp

by www.asse.co.jp

エレベーターで降りると、行列がたくさんです。お好み焼き屋さんの行列です。 「麗ちゃん」「よっちゃん」「紀乃国屋ぶんちゃん」「貴家」「いっちゃん」「ねぎ庵」と広島風お好み焼のお店が並んでいました。

どこのお店にも行列ができていました。キャリーケースを持っていたので、荷物を側に置けそうな、店内が広い「ねぎ庵」にしました。

「ねぎ庵」

行列に並ぶと、すぐに順番がまわってきました。お客さんの回転が早いです。ひとりでも入りやすいお店です。

広島駅 ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)2階 「ねぎ庵」

ねぎ庵【10/29NEW OPEN】|ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)

メニューのお勧めには、「月見ねぎ庵スペシャル」が載ってました。このお好み焼きには、上だけでなく、中にも、ねぎが挟んであると...

広島駅 ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)2階 「ねぎ庵」「月見ねぎ庵スペシャル」by www.asse.co.j

by www.asse.co.jp

さすが、そこまで、ねぎねぎ ... ではと思って、

人気だという「ねぎ庵スペシャル」にしました。こちらは、ねぎのせ だけだそうです。

広島駅 ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)2階 「ねぎ庵」「ねぎ庵スペシャル」by www.asse.co.j

by www.asse.co.jp

目の前で、手際よく作られています。ほとんどのお客さんが、この「ねぎ庵スペシャル」の注文のようでした。

広島駅 ひろしま駅ビル ASSE(アッセ)2階 「ねぎ庵」目の前で料理中

小さいころは、ねぎが苦手だったのですが、ねぎラーメンを食べてから、ねぎを好きになった私です。このお好み焼きのねぎは、美味しかったです。

ただ、途中で、飽きました... 二人で来ていたので、違うものを頼んで、半分ずつにした方が正解でした。

ホテルへ

広島駅 新幹線口から 出て、この日の宿泊先「シェラトングランドホテル広島」に向かいます。

f広島駅 新幹線口出口 広島カープリーグ優勝パネル と クリスマスツリー

駅の入り口には、クリスマス飾りと、広島カープのリーグ優勝のパネルです。

これを見て、広島に入ってから、なぜ、ポケモンGOのジムが赤グループが多いのかがわかりました。広島カープの色だったのですね。

次回は、修学旅行生が沢山の広島平和記念公園観光です。