空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2017年11月 うさぎ島(大久野島)へのルート模索、「瀬戸内マリンビュー」予約玉砕、「ラビットライン」 発見

広島駅からうさぎ島(大久野島)へのルート模索です。当初は「瀬戸内マリンビュー」を予定。でも、予約で玉砕でしたぁー。そこで、休日に運行される 三原港からの高速船を見つけました。

三原港からうさぎ島(大久野島)高速船 ラビットライン 大久野島第一桟橋にて

 

 

「瀬戸内マリンビュー」予約玉砕っーー!

予約方法模索

当初の予定は、広島駅から出ている呉線の観光列車「瀬戸内マリンビュー」に乗車して、忠海駅への 予定でした。

この観光列車は、一番最初に、うさぎ島に行った2016年2月に使いました。

その時の模様は、こちらの日記で

予約は、サイトでも行えるのですが、 

瀬戸内マリンビュー:JRおでかけネット

座席が海側か山側かの指定ができない感じでした(前回は、偶数か奇数かの指定ができたかと思ったのですが...)ので、

愛媛の「伊予灘物語」のチケットを取ってもらった 力強い窓口で取ってもらおうと思い、発売日10:00に窓口に辿り着けるように 「新宿駅東口みどりの窓口」に並びました。

 

「予約」みどりの窓口で

新宿駅東口みどりの窓口... 変わってしまいました。JRのチケット売り場というより、外国の方のチケット相談窓口と、化してしまっていました。

3つある窓口で、1つは、韓国のグループの方がずっと5人くらいで占領、1つは、ヨーロッパ系のグループが... 残りの1つは、観光会社の方なのか、団体さんのチケットをバサバサ...

全然、列が... 進みません... 人の少ない駅の窓口に行けば良かったです。

10分くらいで、やっと、2組消化です。ありえない...

 

10時に「えきねっと」にアクセス

これは不味いと思い、列に並びながら、iPadで、「JRおでかけネット」のページに10時ジャストにアクセスして、予約を試みました...

でも...

「ご希望の席は、ありません」とのリターン、

1回目のアクセスで、窓際の席がないとの返答です...

席は、どこでも良いで、

2回目のアクセス「空席は、ありません」とのリターン...

10時5分で、予約... 玉砕です...

「瀬戸内マリンビュー」こんなに... 人気が出てしまったのでしょうか...

団体さんでもいたのかな、

以前は、簡単に予約が取れたのに... 

しばし... 「油断してたぁ...」と、後悔で、立ち直れなかった...

 

 

広島駅からうさぎ島(大久野島)へのルートを再度模索

予約が取れなかったことで、いろいろな不安がもたげ...

  • もしかしたら... うさぎ島の人気で「瀬戸内マリンビュー」が混んでしまった
  • とすると... 「瀬戸内マリンビュー」の自由席なんて、座れない... 座れない2時間はきつい...
  • とすると... 忠海港からのフェリーも混雑で乗れない... フェリー乗り場の列が目に浮かぶ...

写真は、今年の9月の日曜日11時頃の乗船待ちの列です。夏休みなどは、2回フェリーを見送ったとかも、よく聞くのです...

広島県忠海港 大久野島からのフェリー到着 港には、長い乗車待ちの列 2017年9月撮影

(2017年9月撮影)

実際は、冬なので、フェリーの混雑は、なかったようです。心配しすぎでしたぁ...

 

 

ラビットライン

そこで、ネットで、見つけたのが、休日に運行している三原港から大久野島への高速船でした。こちらの高速船は、予約ができるのです。

三原港からうさぎ島(大久野島)高速船 ラビットライン あんない案内パネル(抜粋)

土・日・祝日限定!
三原・大久野島を1日5便、片道30分!
三原港と大久野島を結ぶルートを運航します。
大久野島は、「うさぎに癒される島」として多くの観光客で賑わっています。
新幹線や空港が揃う三原から大久野島への航路は、皆様にとって、より便利に旅のお手伝いをいたします。
また、須波港には無料駐車場があります。

高速船:三原・大久野島(うさぎ島) | 定期航路 | 土生商船グループ

今は、WEBでも予約を開始したようですが、この時は、電話で予約です。名前を言って、予約番号を伝えてもらいました。2001,2002番でした... もしかして、予約一番目...かな。

予約キャンセルになってしまうので、出発30分前までに、来て欲しいとのこと。飛行機みたいだ... 

これで、一安心でした。

 

次回は、「ラビットライン」の乗船の模様です。