空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島県 尾道観光「千光寺山ロープエウエイ」で 千光寺公園へ、瀬戸内海の島々、しまなみ海道が一望

最終日は、尾道観光です。まず「千光寺山ロープエウエイ」で、千光寺公園に向かいます。

広島県 千光寺山ロープエウエイから 瀬戸内海の島々

尾道観光

尾道では、観光時間が4時間弱くらいしかないので、端折って観光です。

千光寺山ロープエウエイで、千光寺公園に行き、「文学のこみち」を通って降り、「千光寺」に寄って、最近TVで話題になった 一番の目的地「猫の細道」を観光です。

広島県 千光寺公園ガイドマップ by www.city.onomichi.hiroshima.jp

千光寺公園ガイドマップ(pdf)

千光寺公園 - 尾道市ホームページ

千光寺山ロープエウエイ アクセス

尾道駅より徒歩で15分です。行きは尾道バスで、帰りは、商店街をブラブラしながら、戻ってきました。

広島県 千光寺山ロープエウエイ アクセスマップ

この「おのみちバス」、サイトでバス路線図を調べると、何本もの路線が走っていて、時刻表がよくわかりません...

広島県尾道市、バスツアーや貸切バスなど、市民と観光客のためのおのみちバス株式会社

「おのみちフリーバス」

「千光寺山ロープエウエイ」のサイトで見つけた お得な「おのみちフリーバス」を購入することにして、後は現地で聞いてみよう〜でした。

千光寺山ロープウェイ|広島県尾道市に旅行で訪れる観光客の方への観光情報(おのみちバス)

広島県 おのみちバス 「おのみちフリーバス」

おのみちバス1日乗車と「千光寺山ロープエウエイ」往復が付いた券です、他にも、入館料とかで、いろいろな割引があるようです。

尾道駅 到着

現在、尾道駅は、工事中です。出口は、端の方でした。

広島県 尾道駅

改札を出てすぐ右側に、観光案内所があります。ここで「おのみちフリーバス」を購入することができます。バス停(1番)も教えていただきました。

広島県 尾道駅 観光案内所

駅をでると、工事中のフェンスに、案内です。フェンスに沿って行くと、ロータリーが目の前でした。

広島県 尾道駅 工事中フェンスに 案内

おのみちバス乗車

一番のバス停には、もうバスが入っていました。

広島県 尾道駅 バスロータリー

運転手さんに、行き先を確認して、私たちが乗車したら、すぐ出発でした。

広島県 尾道駅 千光寺山ロープエウエイ方面バス内

千光寺山ロープエウエイ 山麓駅

バス停で降りた後、案内板があるので、その方向へ

広島県 千光寺山ロープエウエイ バス停付近

by www.google.co.jp

まっすぐ進むと、千光寺山ロープエウエイ 山麓駅です。正面は、チケット売り場のみです。

広島県 千光寺山ロープエウエイ 山麓駅 チケット売り場

ロープエウエイ乗り場は、横の道路の方から、エレベーターで上がります。1台しかなくて、小さいです。とても、入り口には、見えない場所です。普通の住居のようでした。

広島県 千光寺山ロープエウエイ 山麓駅 乗り場へのエレベーター

上がるとすぐ、乗り場です。ちょうど、満員で1台見送りました。

広島県 千光寺山ロープエウエイ 山麓駅 乗り場

紅葉が綺麗です。

広島県 千光寺山ロープエウエイ 紅葉

乗車します。眺望の良い一番後ろを確保です。

広島県 千光寺山ロープエウエイ 出発

3分間でしたが、いろいろな建物や、道を歩いている方達が近くに見えて、面白かったです。

千光寺の「玉の岩」を上から見ることもできます。「玉の岩」は日が暮れると三色に光るように作られているそうです。

広島県 千光寺山ロープエウエイ より 眼下に 千光寺

ロープエウエイ後半では、しまなみ海道の瀬戸内海の島々や「新尾道大橋」も、望めました。

広島県 千光寺山ロープエウエイ より 向こうに しまなみ海道

次回は、「千光寺公園」「文学のこみち」「千光寺」観光です。