空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島県 尾道 「猫の細道」Cafe と 雑貨屋さん、雑貨屋さんでは看板猫さんがマッタリ、尾道プリンで休憩

広島県 尾道「猫の細道」散策中に出会ったショップのご紹介です。そして、駅に戻る途中で「尾道プリン」で休憩です。

広島県 尾道 「猫の細道」

 

「梟の館」

千光寺公園の「文学のこみち」、千光寺から下りてくると、「猫の細道」の入り口付近に、この「梟の館」がありました。

最初 、「ふくろうの森」のチェーン店と勘違いしていました。

広島県 尾道 「猫の細道」Cafe「ふくろうの森」入り

1階はCafe、2階は、美術館だそうです。雰囲気のある古民家です。

お茶をしないと入れない雰囲気でした...

広島県 尾道 「猫の細道」Cafe「ふくろうの森」建物

梟の館 (ふくろうのやかた) - 尾道/カフェ [食べログ]

 

ねこ雑貨のお店 「Le chat」

猫好きには、たまらないお店です。猫の雑貨が沢山でした。

 広島県 尾道 「猫の細道」ねこ雑貨のお店 「Le chat」

道には、たくさんの「福石猫」です。できたら、小さい物をひとつ記念にと思っていたのですが、このお店に、1個だけ、販売されていました ... とても大きい「福石猫」が...

大きくてぇ〜 両手で持って、やっとでした。お値段は、1000円以下と、リーズナブルだったのですが、ちょっと、東京までは、無理かな。

広島県 尾道 「猫の細道」ねこ雑貨のお店 「Le chat」 小さな猫雑貨

Le chat|広島のスポット情報【マイフェバ】 

このショップにいました猫さん達です。ストーブにあたって、ホワッ〜としていました。

広島県 尾道 「猫の細道」ねこ雑貨のお店 「Le chat」 子猫がマッタリー

起こしてしまいました... 迷惑そうです... ごめんね。まだ子猫ですね。

広島県 尾道 「猫の細道」ねこ雑貨のお店 「Le chat」 子猫 起こしてしまいました

ショップの入り口は、ちょっと、入りにくい、奥まったところにあります。入り口にいるのは、よくWEBに出ている看板猫さんかな。

広島県 尾道 「猫の細道」ねこ雑貨のお店 「Le chat」 入り口

 

「招き猫美術館」

小さな「福石猫」が販売されていると聞いてきたお店は、「招き猫美術館」でした。

入ると、入り口に、たくさん販売されていました。

わ〜、エッ... 値段を見直してしまいました。桁を間違えたのかと... 手のひらに乗るサイズの「福石猫」が、手の出る値段ではなかったのです。

さきほどは、両手でないと持ち上がらない大きさの「福石猫」が...1000円以下というのを見てきてしまっていたので...

冷めてしまいましたぁ。ちょっと、この場所に不信感も出てきて、美術館もパスしてしまいました。

広島県 尾道 「猫の細道」「招き猫美術館」 入り口

作るのが大変で、塩を抜くことから始める... とお話が少し、聞こえてきました。でも... このお値段では...

 

「おやつとやまねこ」

駅にブラブラと戻る途中、 人混みを発見です。

店頭で、なにやら食べておられる方もいます。(スペースが用意されています。)

広島県 尾道 「猫の細道」尾道プリンを販売「おやつとやまねこ」

かわいいお店です。

広島県 尾道 「猫の細道」尾道プリンを販売「おやつとやまねこ」ウインドウ

尾道プリンのお店でした。私たちもさっそく店頭で、いただきました。

広島県 尾道 「猫の細道」「おやつとやまねこ」尾道プリンで休憩

醤油かと思われる魚の入れ物がついてきました。シロップでしたぁ。

柔らかい、やさしい感じのプリンです。全国配送もしてくれるようです。

おやつとやまねこ/尾道プリン トップページ

 

旅も終わり

この旅も、これで終わりです。時間まで、尾道駅のそばで、瀬戸内海を見ながら、(ポットの)コーヒーとポケモンGOタイムでした。

こんなベンチがたくさんありました。

広島県 尾道 駅前 海沿い広場 ベンチ

観光船、フェリーかな。ゆったりした時間です。

広島県 尾道 駅前

 

帰りは、福山駅からは、新幹線です。ホームから、福山城です。こんなに近いのですね。

f広島県 福山駅から 福山城

 

4日間、宮島、広島、うさぎ島、尾道と、久々に過密なスケジュールでしたぁ。私にとっては、珍しい二人旅、楽しかったです。