空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

関東最大のパワースポット「三峯神社」神木にたくさん触って、パワーをいただこう!

最近、テレビで露出が多くなっている関東最大のパワースポット「三峰神社」に12月中旬、訪れました。朔日参り白い氣守で、話題になっている奥秩父の神社です。

奥秩父 三峰神社 三ツ鳥居

秩父 三峯神社

西武鉄道の観光列車「旅するレストラン52席の至福」が目的で参加したツアーに含まれていたのです。訪れて、「氣守」で有名な神社だと、初めて知りました。

 

氣守

「氣守(きまもり)」は、パワースポットでもあるご神木を入れたお守りです。勇気・元気・やる気がみなぎるお守りです。

毎月1日に、限定で、配布されるお守りが、貴重な白い色で、この日は、道は、大渋滞だそうです。この貴重な白い気守りを浅田真央ちゃんが持っていて、ご利益があったとことから、広まったようです。

通常の日には、4色の氣守が販売されていました。写真の他に、ピンクと赤がありました。

奥秩父 三峰神社 紺と緑の氣守、11月の花守り

 

駐車場

西武秩父駅より、ツアーバスで、約1時間強、途中、ダム有り、吊り橋や滝もあって、楽しい道のりでした。(その詳細は、後の日記で)

三峯神社は、標高1102m、雪景色でした。

奥秩父 三峰神社 駐車場

 

案内図

駐車場から、階段または、スロープを利用して、この案内図のところへ。ここから、なだらかな登りで、三ツ鳥居を通って、拝殿まで15分くらいです。

奥秩父 三峰神社  駐車場付近 案内図

なだらかな登り坂です。

奥秩父 三峰神社 駐車場から神社へのゆるやかな登り道 width=

この前方に見えるお土産やさんで、帰りに、作りたてのお饅頭を購入です。何種類かありました。(人気があるかな。1種類は売り切れていました)

作りたての美味しさが味わえるお饅頭でした。

奥秩父 三峰神社 三ツ鳥居付近 お土産やさん 作りたて饅頭

 

三ツ鳥居

珍しい三柱の鳥居です。1日の白い氣守りの引換券配布は、この場所だそうです。

奥秩父 三峰神社 三ツ鳥居

ここの狛犬は、すらっと姿勢が良いです。犬ではなく、「大神」とも呼ばれて信仰されている狼だそうです。

奥秩父 三峰神社 三ツ鳥居 狼の狛犬

 

 

三ツ鳥居から

三ツ鳥居を過ぎると、神社らしい道です。申請な空気を感じる場所でした。

思わず、深呼吸でした。

奥秩父 三峰神社 三ツ鳥居 から 拝殿までの道

 

遥拝殿と日本武尊銅像(やまとたけるのみこどうぞう)

道に沿って歩くと、右側に遥拝殿への階段です。

遥拝殿

神社内で下界が一望できる唯一の場所。こから妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝します。

奥秩父 三峰神社 遥拝殿への階段

今回は、ツアーで来たため、ここを観光する時間がとれなかったです...残念です。

 

少し先に行くと、右側の上の方に、本体5.2m、地上15mのヤマトタケルの銅像が見えます。ここも、下から、見上げるだけに... ツアーの方が、ここに行かれたそうですが、銅像があるだけだったようです。

奥秩父 三峰神社 日本武尊銅像(やまとたけるのみこどうぞう) 麓から撮影

 

随身門 

昔の仁王門だそうです。(仁王様は、他のお寺に移動されてました)

遥拝殿より、少し手前、左側に、随身門 への道です。ここを通って、拝殿に向かいました。

奥秩父 三峰神社 随身門

門をくぐると、道路の雪が凍っていて、かなり危ない道と化してました。

奥秩父 三峰神社 随身門から拝殿への道 雪でツルツル

足元ばかり見ていて、景色を見る余裕もなく、気がついたら、拝殿への階段でした。「境内はポケモンGOは禁止」の張り紙です。

奥秩父 三峰神社 拝殿への階段

 

拝殿

「階段を登った先、には、左手に手水舎があり...」とあったのですが、蓋がしまってました。なぜ... 皆で、凍ってしまったのかなと...

奥秩父 三峰神社 拝殿前 手水舎

鮮やかな装飾の拝殿です。

奥秩父 三峰神社 拝殿

お参りをすませ、ガイドさんが言っておられた、辰年に急に浮かび上がってきた龍を探しました。拝殿の左側でした。

奥秩父 三峰神社 拝殿 辰年に浮かび上がってきた龍 案内板

この立て札の真下に、本当に龍でしたぁ。(よく、こういう話は聞くので、あまり期待してなかったのですが... ここのは、龍に見えました。)

添乗員さん、「今日は、赤い部分がよく浮かび上がっていました」と言っておられたです。

奥秩父 三峰神社 拝殿 辰年に浮かび上がってきた龍

 

神木

集合の時間まで、少しなので、気守りを購入して、慌てて戻ろうとしていたところ、皆が、大きな木に向かって、何やら、拝んでいる...

奥秩父 三峰神社 神木 左側 パワーをいただいている方神木です。実際に触れる神木って、珍しいです。触って、パワーをいただいているそうです。思う存分、触って、貰ってきましたぁ。

奥秩父 三峰神社 神木 説明

拝殿を挟んで、両脇にありました。右側の神木には、行列ができていました。

奥秩父 三峰神社 神木 右側 並んで、パワーをいただく方々

 

ゆっくりと過ごしたい神社でした。日帰り温泉もあるようです。

話題の白い気守り、TVで見ていると、手に入れた方は、皆、とてもご利益があったと... 入手したくなりました。

次回は、いろいろ入手手段を検討してみたので、整理してみました。