空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

奥秩父「三峰神社」朔日参り「白い氣守」取得手段 試行錯誤、宿泊 or 路線バス or 朔日参りツアー参加

三峰神社のご利益がとても高いと言われている朔日参り「白い氣守」、取得手段を試行錯誤してみました。

奥秩父「三峰神社」随身門

秩父 三峯神社

 

「白い氣守」

毎月1日にのみ配布されます。その日は、この「白い氣守」を求めて、朝早くから三峰神社への道は渋滞で、駐車場からも溢れて、麓まで、車の列が続くそうです。

奥秩父「三峰神社」白い氣守 by www.mitsuminejinja.or.jp

by www.mitsuminejinja.or.jp

引換券の配布開始時刻は、Facebookでお知らせがあるようです。

三峯神社 - ホーム | Facebook

引換券は、神社参道入り口の「三ツ鳥居」配布され、社務所にて1人1個の購入が可能です。

 

通常は、4色の 青、緑、赤、ピンクの「氣守」が販売されています。

奥秩父「三峰神社」氣守と花守り

 

宿泊

まず考えたのは、「前日に近くに宿泊して、夜明けぐらいから並ぶのかな。」でした。

12月に訪れた時、「三峰神の湯 日帰り温泉入浴できます」という案内板があり、「日帰りで、できます」ということは、「泊まれる?」のかなと思い、調べてみました。

奥秩父「三峰神社」日帰り温泉 案内板

ありました。三峰神社に隣接している宿「秩父 三峯神社興雲閣」夕朝がついてリーズナブルなお値段の旅館です。

|| 秩父 三峯神社興雲閣 ||

ところが... 皆、考えることは同じですね。サイトの空室情報を見ると、2020年まで、月末は、空きがありません。

他に、近くの宿を探したのですが、やはり、西武秩父駅や、三峰口駅付近の鉄道沿線にあるだけで、やはり、付近(山中)には、なさそうです。

 

路線バス

次に、当日に、路線バスで向かってみる。西武バスが日に5本「<M4急行>西武秩父駅〜三峰神社」を所要時間 1時間15分 で運行しています。

西武秩父駅 時刻表 ( <M4急行> 西武秩父駅~三峯神社行 ) | 西武バス

いろいろなサイトに、午前中までに到着すれば、引換券は確保できるという情報がでています。

夕方でも大丈夫だったという情報もあって、午前中に到着が安全かな。

そうすると、西武秩父駅9:10発で...

混むだろうな、かなり早く行かないと、乗れないかも、乗れたとしても... 道の渋滞で... 難しいかな...

路線バスだと、帰りの心配もしないと、いけないですね。渋滞で、終バスに間に合わないという情報も。路線バスは、無謀かもしれません...

 

クラブツーリズム ツアー

もしかしたら、「白い氣守」取得のためだけのツアーがあるのではと...

調べてみたら、たくさんありました。

いつも利用しているクラブツーリズムさんにも、2種類のツアーがありました。

 

一つは、前日の21時に出発、「道の駅ちちぶ」で2時ごろ休憩をとって、6時30分頃三峰神社に到着し、参拝したあと、秩父神社、宝登山神社、にも参拝するツアー。

『三峯神社・秩父神社・宝登山神社 月初めの朔日(ついたち)参り!パワースポット巡り』【上野・新宿・新都心 出発】

3月31日は、土曜日なので、3月は、もうキャンセル待ちのようです。

 

もう一つは、朝7時に出発して、三峰神社にのみ参拝するツアー。

4月1日・7月1日出発】月初めの朔日参り!三峯神社参拝』【新宿 出発】

両ツアーとも、バス前方より3列以内の席が600円、バス最後部の席が400円で確保でsきます。

クラブツーリズムさんの場合、通常の観光バスの場合、リクライニングは禁止になっていますので、最後部席は貴重です。

 

四季の旅 ツアー

googleで検索すると、先頭にでてくるツアーです。

サイトには、

四季の旅はメディアでも取り上げられる前から三峯神社バスツアーを企画しておりました。

既に多くのお客様がご参加いただいていることから、多くの情報の蓄積やノウハウがあり、熟練した添乗員のみが、お客様に確実に「白い氣守り」を授かることができるようサポートしております。

そのためこのツアーの添乗員は四季の旅の中でも、何度も足を運んで現地を熟知している添乗員がリーダーとなって同行しておりますので、安心して三峯神社のバスツアーをお楽しみ下さいね! 

 と記載があって、とても頼りになりそうです。

三峯神社の朔日参り!白い氣守りで縁結び|四季の旅バスツアー

ちょっと、気がかりは...

交通状況によっては三峯神社数キロ(3~6キロ)手前より徒歩にてご案内する場合がございます。

と、あって当日出発の場合は、どのツアーで行っても、徒歩覚悟かもしれないです。

標高1102mにある神社です。往路は、かなりの登り坂でした。

奥秩父「三峰神社」までのクネクネ登り道

冬は、恐らく雪道です。

奥秩父「三峰神社」までの12月の雪道

 

まだ、手段は、決めかねています。 前日出発のツアーで、かな...、2020年の宿、予約しておくのかな...