空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

テーマの旅行「ハイキングツアー初級 熊野三山・中辺路ハイキング」に参加するまで、申し込みと準備

2年前の1月、クラブツーリズムさんの「熊野古道」ハイキングツアー初級に参加しました。通常とは違う「テーマの旅行」です。今回は、準備までです。

熊野古道 中辺路

 

軽い気持ちで申し込み

申し込んでいた善光寺のお参りツアーが人数が集まらなく催行されず、同じ時期に良いツアーがないかなと、見つけたのが、

「ハイキング初級 現地語り部がご案内!高野山・熊野三山・中辺路ハイキング」

のツアーでした。

「高野山」「熊野三山」「現地語り部」、ワ〜良いなで、ちょっと気になった「ハイキング」の文字、時々会社の行き帰りを3、4km歩いてるから大丈夫〜と軽い気持ちで、申し込みました。

 

旅行パンフレット 到着

いつものように申し込むとすぐ送付されてくる「旅行パンフレット」が到着です。(詳細なスケジュールが明記されている「旅行のしおり」は、ツアーにもよりますが、出発直前で送付されてきます。)

クラブツーリズムさん 旅行パンフレット 「高野山・熊野三山・中辺路ハイキング(略)」表紙

クラブツーリズムさん 旅行パンフレット 「高野山・熊野三山・中辺路ハイキング(略)」行程

この時、その他に、普段にはない書類、「ハイキングの携行について」が入っていたのです。(当時の書類がなくなってしまったので、最近いただいたものでです。)

クラブツーリズムささんん ハイキング 携行品 「最低限必要なもの」表

 

準備

エッ... ハイキング...なのに、大げさな装備だな。と思ったのですが...

こういうものがあると、準備しないと気が済まない性格で...

「最低限必要なもの」は、ないものは、購入して、全部揃えました。ツアーの日まで間近でしたので、amazonを利用です。

レインウエア

この時、初めてレインウエアを購入です。その後の普通の旅行でも、とても重宝しています。雨降っても、傘いらないのですね。購入する前は知らなかったです。

(モンベル)mont-bell ハイドロブリーズ レインウエア Women's 1128298 TQ ターコイズ S

(モンベル)mont-bell ハイドロブリーズ レインウエア Women's 1128298 TQ ターコイズ S

 
  アウトドア用の薄手の手袋

「あるいは軍手など」とあるのですが、「軍手」は冷たい空気は防げません。氷上のワカサギ釣りの時、手袋を忘れて軍手にしたのですが... 冷たい空気が綿の間を通り抜けて、してないのと同じでした。

ヘッドランプ

 ここまでいるのかな...と思いながらも準備しました。

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ30ルーメン/実用点灯9時間/防塵/防滴】 GD-702D

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 【明るさ30ルーメン/実用点灯9時間/防塵/防滴】 GD-702D

 
予備のくつしも

アマゾンさんすばらしい、 こんな物もprimeで販売しています。

[アクティカ] 日本製 ファッション平細靴ひも 110cm 8mm幅白

[アクティカ] 日本製 ファッション平細靴ひも 110cm 8mm幅白

 
ストック(杖)

旅行に行くと、持たれている方が結構おられて、欲しかった物なので、購入です。

最初は、リーズナブルなお値段の人気製品を購入です。

ちょっと重く感じて... せっかくだから良いものをと再度、探しました。

こちらを購入、実際に使用して、ちょっと158cmの私には、もう少し長い方がよかったようです。

登山ツアーをメインにしている添乗員さんが、軽くて驚かれていました。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ディスタンスFLZ BD82336 105-125cm

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ディスタンスFLZ BD82336 105-125cm

 

 

結果的に、上記の購入品、杖以外は、使用はしなかったのですが...「ハイキングツアー初級」のツアーに参加してみて「最低限必要なもの」は、準備すべきものだと思いました。

用意をしないと気が済まない、自分に感謝でしたぁ^^;。

購入した杖は、大正解でした。この杖がなかったら、このツアー、乗り切れなかったと思います。(たぶん、途中リタイアしてたかもです...)

 

ツアー2日目 

ツアー初日は、通常のバス観光だったのもあり、参加された方達も普通の服装だったので、靴も、おしゃれ靴の方もいて、「なんだ〜」と思っていたのですが... 

2日目、約9km歩行4時間の日、参加者全員の服装が... ビシッと変わりました。皆、登山の姿です。

ハイキング初級ツアーの実際の模様は次回の日記で...