空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト「世界をあるく」<ウォーキング> 持ち物リスト、1日の寒暖の差の激しいエジプトでの服装

クラブツーリズムさんのエジプト8日間「世界をあるく」<ウォーキング>に参加です。今回は、寒暖の差の程度と服装、持ち物リストのうち使用しなかったもの等についてです。

朝の服装、ダウンジャケット

f:id:rararasan:20180205103232j:plain

午後の服装、半袖 と 日差しよけに薄い長袖

エジプト コムオンボ観光 午後15時 服装は半袖

 


「最低限必要なもの」「あると便利」表

海外ハイキング・ドレッキングのツアーに参加した場合、事前に「最低限必要なもの」「あると便利」の持ち物リスト表が送付されてきます。

世界をあるく・海外ハイキング・トレッキングツアー・旅行|クラブツーリズム

ハイキング・ドレッキングのツアー クラブツーリズムさん 「最低限必要なもの」「あると便利」表

 

エジプト「持っていくと便利なもの」表

エジプト旅行用の「持っていくと便利なの」表も送付されてきます。

エジプト旅行用 クラブツーリズムさん 「持っていくと便利なの」表

 

ウォーキング関連

リュック

ウオーキングが予定されている日は、1日数時間は、歩きますので、両手があくリュックがベストです。皆さんリュックの方が多かったです。

危険を感じた人混みでは、前に背負っていましたが、ほとんどの観光では、背中に背負ってで、大丈夫でした。

チャックには後からフックをつけて、簡単にあかないように加工しています。小さな鈴もつけてます。(気休めかな^^;)

リュックのチャックにフックで開けにくいように加工

ポシェット

重要なパスポートやお財布用に、別に小さなポシェット(タスキがけ)も用意しました。

こちらもフックで加工です。

fポシェットのチャックにもフックで開けにくいように加工

ストック(杖)

前回のハイキングツアーで、とても助けになったストック(杖)を今回も、しっかり準備でしたが、添乗員さんより事前の確認連絡のさい、「エジプトでのウォーキングは、特別に許可を取って実施のため、世界遺産に穴をあけるような印象のあるストックは避けて欲しい」というようなお話がありました。

エジプト ウォーキング ストック(杖)の使用は避けて

エジプトでウォーキングされている方は、私達くらいでしたので... 使っておられる方、だれもおられなかったです。今回のウオーキングでは、平地が多かったので、必要だなと思える箇所もなかったです。

 

雨具関連

エジプトに雨が降るのは、年に10日もないそうです。今回は、その数えるほどしかない日に当たってしまいました。

ギザのピラミッド観光中、雨でした。前日にも、かなり降ったそうです。降っても、だれも傘を出す方もいなく、もともとが乾燥しているせいか、濡れてもすぐ乾いてしまいました。

エジプト ギザ ピラミッド周辺  車窓より  外は珍しい雨降り

日本のように常に降る感じではなく、サッと、振って、止んで、また降るという感じです。

逆に、降ったおかげで、砂ぼこりがなくて、快適でした。

傘やレインウエアは不要でした。

 

日焼け対策

日焼け止め

日差しは、どこにいってもとても強かったです。日焼け止めは、必須です。

帽子

そして帽子も必須。

帽子は、雨降り時にも、便利でした。風が強い時用に、顎紐、必要です。

帽子には、顎紐を

サングラス

サングラスは、使ったことがないのですが、エジプトは日差しがかなり強いという話をそこかしこで聞いて、今回用に、メガネの上からかけられるオーバーサングラスを購入してみました。

結果的に使わなかったです。(使いなれてないので...)使われていた方、おられたです。南の方は、かなり日差しは強かったです。

 

防寒

旅行時準備前までは、エジプトは砂漠、暑いところと思い込んでいました。

実際に準備を始めて調べてみると、北に位置するカイロでは、特に、冬支度が必要でした。

実際、ギザ観光(朝日鑑賞)時、最高16度 最低8度でした。

南に位置するルクソールやアスワンでは、日が高いうちは、25度以上にあがったりと、かなり熱くなりました。

ですが、朝夕は、かなり冷え込みます。クルーズ船での夜8時すぎのエスナ水門は甲板での鑑賞ですので、しっかり暖かい格好が必要でした。

半袖、長袖、薄めのジャケット、上下のヒートテック、ダウンと、いろいろ準備しました。全部、使用しました。

気温の高い時間は、日差しの高い、短い時間だけでしたので、ホテルや船に戻ってくると、気温が下がっている状態が多くて、とても寒くて、プールには、入れなかったです。

 

テッシュ

ポケットテッシュ、トイレットペーパー

観光地のトイレは、紙がないところが、時々ありました。いつものように、トイレットペーパーを巻き直して持っていきました。今回も重宝しました。

旅行用にトイレットペーパーは巻き直して

今回の旅行では、この大きさのが一巻きくらいあれば十分でした。

ウエットテッシュ

砂や風に悩まされることなく観光ができたせいなのか、特別に、ウエットテッシュが必要とされるところはなかったです。

 

ヘッドランプ

早朝のピラミッド朝日観光用に、足元を照らす用に懐中電燈等は必要でした。両手が空くようにいつものように、ネックレスライトです。

パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K

パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K

 

 ツアーの方でも同じものを使用されている方がおられました。便利です。

 

レトルトのおかゆ

今回の旅行でも、お腹を壊すでもなく、絶好調でした。生野菜のサラダやフレッシュジュースも、たくさん口にしましたが、大丈夫でした。

ツアーの方の中では、不調な方もチラホラいて、食事を抜かれた方も、出ておりました。

 

虫除け

O型で虫が集まってくるタイプなので、今回もベープをボシェットにつけて、持ち歩いたのですが、電源ONすることもなく、不要でした。

遺跡の入口には、持ち物検査が必ずあり、検査時に、「これはなんだ?」と聞かれ... 言葉で説明することができず、ジェスチャーで、「ぶ〜〜ん、ぶ〜〜ん、パチッ」で納得してもらいましたぁ。

 

次回は、エジプトの通貨、ポンドの両替とポンドでないと支払えない場所等です。