空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプトポンド 国内で事前に両替 変動する為替レート、現地でエジプトポンドが必要な場所

エジプト旅行にあたり、事前に国内で、両替ができないかトライしてみました。そして、現地で、エジプトポンドで支払いが必要だったところ等です。

エジプトポンド 200£ 10£E 5£E 1£E

  

エジプト通貨 紙幣の種類

200ポンド(£E)、100£E、50£E、20£E、10£E、5£E、1£E紙幣があります。

補助通貨は、100ピアストル(pt)=1£Eで、25pt,50pt紙幣があります。

硬貨もあるようなのですが、ほとんど流通していなく、旅行中、目にすることはありませんでした。

スーパーで、ピアストルのお釣りの買い物をしたのですが、切り捨てられましたぁ。

 

エジプトポンドの下落

2011年の「アラブの春」という体制抗議行動が起きて以来、治安の悪さが広まり、最近では、イスラム国関係で、観光収入が激減。

f「アラブの春」アラブ騒乱におけるアラブ諸国の情勢 by wikipedia.org

by ja.wikipedia.org

ガイドさんによると、この2011年から、外国からの観光客の数が、かなり減少したそうです。

経済状態も悪化、国際通貨基金(IMF)に融資のお願いを出したところ、通貨の切り下げが条件にあり、1ドル=8.8£Eの固定相場制から、変動相場制へ2016年11月に移行。

この時、1ドル=13£Eになって、今では、さらに下落して、1ドル=約17.6£Eになっています。日本円で、1£E = 約6.2円です。

この急激な変動があったからなのでしょうか... 為替レートが、両替の場所によって... かなり違うのです??

 

両替 

三井住友銀行・為替宅配

前回、メキシコペソを外貨宅配したところです。

【三井住友銀行・外貨宅配】 取り扱いは世界36通貨 -日本のほけん

為替レートを調べたところ... 11.24円でした...1£E = 約6.2円だから... 2倍近いです... ??

前回のメキシコ旅行でも、ここは、他のツアーの方が利用した外貨宅配に比べて、高い為替レートだったということが、判明していたこともあり、今回はここは、ヤメでした。

 

Exchangers 為替宅配

最も安い為替レートの店舗「Exchangers」をネットで、見つけて、すぐに発送してもらえるということで、注文してみました。

エクスチェンジャーズ オンライン両替

為替レート 1£E = 7.6円

「少額紙幣で」を選択で、注文です。

2日後くらいに到着でした。

少額紙幣を選択したのに... 200£E札が5枚も入ってました。1£E札、5£E、10£E紙幣がたくさんで、助かりました。在庫がなかったのかな...

 

Exchangers 丸の内店で両替

50£Eや100£Eの中間の紙幣がなくて、不安になり、「Exchangers」の店舗に行けばあるのかなと思い、新宿歌舞伎町店に行ったところ なく、丸の内店が品揃えが一番豊富だということを聞き、行ったところ、100£Eが1枚あり、その他は、宅配での紙幣と同じ構成で、少額ばかりでした。

Exchangers ⁄ LOCATIONS

で、この100£Eと、1£E、10£Eを交えて、両替をしてもらいました。この100£Eが1枚...違和感を感じてはいたのですが...

 

エジプト到着後、この100£E紙幣が旧札で、今は、使用できない紙幣だと発覚したのです。

日本国内で両替した エジプトポンド 旧札100£E

ガイドさんに試しに、おみやげ屋さんで、使ってみてくださいと言われたのですが...

使う勇気もなく... 日本に持ち帰りましたぁ。

為替レートの低いお店のリスクなのでしょうか...

他の紙幣は、問題なく使えました。

 

現地 到着時に 3000円パック

エジプト到着時にバスの中で、エジプトポンドの3000円パックがツアー会社さんで、用意がありました。350£E(100£E3枚と50$1枚)、入っていたようです。(ちょっと、うろ覚え...)

 

エジプトポンドで 支払いが必要だった場所

アメリカドルがほとんどの所で使用できます。使えなかったところは下記でした。

(ツアー料金に含まれていないものです。)

  • トイレチップ 2〜3£E
  • ルクソール「王家の谷」カメラ撮影料 300£E
  • コムオンボ 「鰐の博物館」写真撮影料 50£Eだったかな...
  • ギザ「太陽の船博物館」 写真撮影料 50£E
  • カイロ「エジプト考古学博物館」写真撮影料 50£E
  • カイロ「エジプト考古学博物館館」内ミイラ室入場料 150£E

「鰐の博物館」以外は、支払いました。どれも十分な価値があったと思います。

「王家の谷」ラムセス3世 墓 壁画

特に、エジプト考古学博物館館」内ミイラ室は、必見です。(興味の度合いによるかもしれません...)歴代のファラオのミイラを見ることができます。大英博物館の(30年前の)ミイラ室とは全然違いました。

「鰐の博物館」も支払って、鰐のミイラを 撮影してくればよかったです。ビックリする大きさでした。後悔です...

他の皆さんは、3000円パックでの両替でしたので、足らず、後半ホテルで両替をされていました。宿泊したギザのホテルでは、アメリカドルからの自動両替機がありました。

 

トイレチップ

トイレは、明確に有料なトイレ(支払わなければ入れないトイレ)と、出る時に、手拭き用にとペーパーを渡されて、チップをせがまれるトイレと別れていました。無人のトイレも時々ありました。

チップをせがむ時は、親指と人差指をスリスリさせます。笑顔で無視すれば良いのですが、ほとんど... チップ...渡してました^^。

他の皆さんは、3000円パックを購入されていたので、少額紙幣がありません。で、ツアー会社さんが考慮してくださって、明確な有料トイレは、まとめて、支払う形にしていただけました。助かりました。

 

次回から、旅の模様です。