空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 食事の模様、バイキング 日本食も、ドリンク類、サプライズバースティ

今回は、ルクソールからアスワンへのクルーズ船 MS/PREMIUM での食事についてです。クルーズ中、朝昼夕と3食、3日間、船での食事でしたぁ...

エジプト コムオンボ ナイル川 MS/PREMIUM

 

レストラン

クルーズ船のレストランは、1階です。上の写真の赤い円印のところがレストランでした。

席は、グループ毎に決められており、私たちの席は、川側の窓のそば、窓は、ちょうど目の位置で、外を見ると、川の流れが間近に見え、船が走行していると、ちょっと迫力、流れを見ていると酔いそうでした。

 

バイキング

朝昼夕と、バイキングです。それなりに、内容は変わっていたのだと思うのですが... 最後の方では、食べる楽しみが... 薄れました...

朝食が充実していましたので、最後の日の朝食の模様です。

メインの料理です。野菜、豆が中心です。魚もあり、肉料理はチキンが多かったです。

fエジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 朝食バイキング メイン料理 

パンの種類は、充実です。

デザート類は、甘〜いケーキです。量も少なく、3日目の夜だけ、アイスクリームが出ていたのですが... 冷やさずにBOXのまま出されていたので、最後には水のようになっていました。

こちらの方は、あまりアイスクリームに親しんでない感じです。(冷やし続けないとダメですよ〜)

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 朝食バイキング パン、デザート類

生野菜、果物です。新鮮でした。海外での生野菜、注意ですが、大丈夫でした。私が大丈夫なだけかな... 海外の生野菜で、今までお腹を壊したことはないです。(危険そうな地域では口にしないようにしています。)

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 朝食バイキング 生野菜、果物類

チーズ、ハム、ヨーグルト、シリアルです。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 朝食バイキング チーズ、ハム、ヨーグルト、シリアル

オレンジジュースとグレープジュースです。朝食には、コーヒー・紅茶がありましたが、昼食夕食とコーヒーは、アルコール類と同じに別注文でした。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 朝食バイキング ジュース類

 

日本食

今回のクルーズでは、私たちのグループの他に、もう一組、日本人のグループがおられました。朝食には、日本食も用意されていました。

2回目の朝食の日本食です。白いご飯とお味噌汁です。甘くない卵焼きと煮魚、....、お芋だったかな。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 朝食バイキング 2日目 日本食

2回目の朝食です。ご飯が... 冷めてた...

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 朝食バイキング 2日目

 

3回目の朝食の日本食です。同じ卵焼きと煮魚...あとは...日本食かな...

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 朝食バイキング 3日目 日本食

3回目の朝食です。早かったので、お味噌汁はお碗でいただけました。

ゆで卵を見つけて、お粥のようなミルクで煮込んであるような 暖かいご飯を見つけたので、卵かけご飯風に食べようと... 薄い甘い味付けがしてありましたが、それなりに成功でした。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 朝食バイキング 3日目

 

コース料理

バイキングに嫌気がさしてきたころ、2日目の夕食は、コース料理が用意されていました。

スープです。メニューのお品書きがなかったので、何だかわからないです。魚介系のような気がしたです。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 2日目夕食 コース料理 スープ

サラダです。やっぱり豆中心、4人でとりわけです。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 2日目夕食 コース料理 サラダ

このころになると、固まった肉が食べたくて... バイキングだと、肉はあっても単独の固形の料理がなくて、コース料理ということで、期待大だったのですが...

で、出てきたのが、チキンフライでした... ん...

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 2日目夕食 コース料理 メイン 肉料理

デザートは、甘い、甘いケーキです。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 2日目夕食 コース料理 デザート

 

ドリンク類

クルーズを降りた後、わかったのですが、クルーズ中のドリンク類は、かなりお安かったです。アルコールも用意がありました。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 食事 現地のビール(ステラ)

(アルコール類のお値段、書き留めておくのを忘れてしまって...)

  • ビール(ハイネケン)
  • 現地のビール(ステラ)... 飲みやすかったです。
  • ワイン(グラス、ボトル)... 一度頼みましたが、お値段が高く、美味しくなかった...
  • フレッシュジュース(レモン、ハイビスカス)34 ... ほとんどレモンジュースを注文してました。美味しかったです。お勧めです。
  • ソフトドリンク(コーラ23、スプライト23、缶ジュース、トニックウオーター、ソーダ水26)
  • 紅茶 19、ネスカフェ・コーヒー23、トルココーヒー20
  • ミネラルウォーター20 ... 上の写真のボトルです。

 

サプライズ バースディ

1日目の夕食時、突然、スタッフの方達が、タンバリンとかを鳴らし始めて、ケーキを持って、ハッピーバースディです。

ワ〜、「どこのグループ?!」と見ていたら、なんと、私たちのグループでした。しばし、唖然、皆が踊っているのを写真撮影でした。

 エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 1日目夕食 サプライズ バースディ

いろいろなツアーに参加してきても、初めてだったので、驚いていたのですが、ツアーの皆さんに聞いたところ、クラブツーリズムさんでは「テーマ旅行 あるく」では、よく行われているそうです。良いですね〜。

ケーキは... 見た目、かなりの着色料...、見た目ほどではなかったです。美味しくいただきました。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM 1日目夕食 サプライズ バースディケーキ

 

次は、夜のカクテルタイム、ベリーダンスショー、ガラベーヤパーティの模様です。