空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM パーティいろいろ、ベリーダンス カクテル ガラベーヤ最高!

今回は、ルクソールからアスワンへのクルーズ船 MS/PREMIUM で毎晩、催されたショーやパーティーについてです。ガラエーヤパーティーは、とても楽しかったです。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ベリーダンスショー

1日目:ベリーダンスショー 20:30

2日目:カクテルパーティー 19:30

3日目:ガラベーヤパーティ、ヌビアショー 20:30

 

ベリーダンスショー

エジプト到着の日の夜です。時差ボケで長い1日が終わろうとしていたところなので、疲れが最高潮、ツアーの皆さんがいるのならと、4階のバーラウンジへ。

ラウンジには、たくさんのお客さんです。でもツアーの方達を見つけられなかった... 添乗員さんは発見です。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ベリーダンスショー

ダンサーは、1名、ボリューミィーな方です。エジプトでは、ボリューミィーな方がモテるそうで、密度が高かったです。私は、いごこちが良かったです^^;。

ダンサーさん、お客さんをさそっては、いろいろな方と踊っています。胸にチップを挟んでいる方もいました。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ベリーダンスショー お客さんを誘って

 

私は、席には、座らず、入り口で、少しだけ写真撮影...して帰ろうと... 

おっと〜、満面の笑みで、こちらに来ます。

捕まりましたぁ〜、若くない日本人 ... 皆の前で、1人で踊るのは、恥ずかしいです。...と少し、踊って、解放してもらいましたぁ。旅行中は、恥ずかしさを捨てねばと思うのですが...難しいですね。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ベリーダンスショー 誘われて

 

カクテルパーティー

2日目、アルコール有りと抜きのカクテルがバーラウンジに用意されていました。

この後の「エスナの水門」通過を見届けたいので、アルコール抜きを選択です。皆さんも1杯飲んで、5階の展望デッキに移動でした。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM カクテルパーティー

 

ガラベーヤパーティー 日本での準備

「ガラベーヤ」は、エジプトの民族衣装です。クルーズ船では、最終日に「ガラベーヤ」を着てのパーティがあります。

現地で着れるようなものが売ってなかったらと、心配性な私は、日本で、通販で事前に準備です。

1回目は、素敵ぃ〜...と思って、購入したのですが...失敗でした... 前が閉まらない... かなり細身...

エジプト

イスタンブールより現地直送のダンスファッション専門店「オリエンタルサライ」ベリーダンスコスチューム・アラビアン民族衣装・舞台道具・個性派アクセサリーなどのセレクトショップ

2回目は、大きさに関係ない、バサっとかぶる形のものを見つけて購入です。丈が長かったので、少し、裾をあげました。

 エジプト 日本で購入 「ガラベーヤ」 バサっとかぶる形

【楽天市場】再入荷 ベリーダンス マキシ丈ガラベーヤ フリーサイズ コスチューム ガラベーヤ ステージ衣装 ステージ小物:Ricco

結果的に、船の中のショップには、かなりの種類のガラベーヤがリーズナブルな額で売られていて、購入していかなくても良い感じでした。ツアーの女性の方達は、皆さん、ここで購入されて、参加されました。

 

ガラベーヤパーティー

最初は、皆、かたまって、音楽に合わせて、適当に踊っていました。私もこの中に参加でしたが... 写真が撮れないと気付き... 抜け出して、撮影でした。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー 最初は固まって

民族楽器です。ボーカルの方もいたのですね。(今気がつきましたぁ。)

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー 民族楽器

かわいい姉妹?が人気の的でした。お母さんも綺麗です。お父さんかな...ちょっと迫力です。(かわいいので顔出しさせていだきました。)

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー かわいい姉妹?

 

合間に、エジプト南側ヌビアの民族の民族舞踊が少し、披露されました。気にせず盛り上がっている方がたくさんでした。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー ヌビア舞踊

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー ヌビア舞踊

 

そして、また、皆で音楽にあわせて、輪になって、

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー 輪になって

部屋いっぱいにひろがって、

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー 部屋いっぱいにひろがって

最後は、上下にゆれる「通りゃんせ」でした。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー 「通りゃんせ」

中に入りたかったけど... 写真に残したくて、撮影でしたぁ。見ているだけでも楽しかったです。

ツアーの方達とガイドさんと添乗員さんとで、記念撮影でした。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー 記念撮影

今度は、サンダルと頭の被り物用意しようです。

 

スタッフ ビデオ撮影 動画販売

クルーズ船のスタッフの方が、イベントの時等、船内の模様を常時、ビデオ撮影されてました。編集して動画をUSBで販売されていたのですが... あまり売れていないようでした。

エジプト ナイル川クルーズ船 MS/PREMIUM ガラベーヤパーティー スタッフ ビデオ撮影

売店のそばを通ると、売店のテレビに、私たちが映し出されていたりと、努力されていたのですが... 最終日には、かなり価格がディスカウントされていました。

記念に欲しかったのですが、USBでは、セキュリティが面倒なので、断念でした。