空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト アスワン 香水(アロマ)店「KYPHI PERFUMES」でお買い物、瓶作りの実演、思ったより爽やかな香り〜

アスワン到着後、早朝から香水(アロマ)店「KYPHI PERFUMES」でお買い物です。香水瓶作りの実演、香水(アロマ)は、何種類かお試しができました。

エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI PERFUMES」

 

KYPHI(キフィ)

キフィとは「聖なる煙」という意味で、Ebers Papyrus(最古の医学書)によれば、約16種類の植物性香料からつくられた調合香料です。

by allabout.co.jp

キフィは、日没に焚かれ、心落ち着かせる働きがあったと言われています。

だからでしょうか、

甘い香りが、かなり苦手で、香水を使ってられる方の側を歩いいただけで、むせてしまう方なので、「香水なんて〜」と、あまり興味がなかったのですが、実際に、香りを体験すると、穏やかな、落ち着く香りが多かったので、驚きました。

 

香水瓶作り 実演

早朝にクルーズ船で朝食をすませて、朝6:30、お店訪問です。眠いです。皆さんも眠そうです。

早速、香水瓶作りの実演です。

エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI PERFUMES」香水瓶作り 実演

バナーで、ガラス棒をあぶって、取っ手を付けたり、

エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI PERFUMES」香水瓶作り 実演

膨らませたりと、ガラス工房とかで、見覚えのある光景です。膨らませて、バーーンと割ったり、結構ハデなパフォーマンスも入ってました。

エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI PERFUMES」香水瓶作り 実演

 

香水瓶 と アロマ器

香水瓶は、ラクダの形のものが人気があるそうです。他の棚には、いろいろな色の香水瓶も販売されてました。

アロマ用の器(写真の上段)も販売されていました。下にロウソクを置いて、上の器にアロマを入れて、熱する形です。

 エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI PERFUMES」香水瓶

厳重なケースの中には、高価そうな瓶です。

エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI PERFUMES」高価な香水瓶

いろいろな色で輝くピラミッド型の香水瓶です。

エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI PERFUMES」高価な香水瓶 ピラミッド型

実際に、手に入れたのは、写真の向かって左の香水瓶、薄いガラスで華奢な瓶です。隣の2つは、カイロのお土産屋さんで購入です。

エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI PERFUMES」オマケの香水瓶

 

香水・アロマ 体験

実際の香水を、いくつか体験できると、一覧表が配られ、着席です。ハイビスカスティを飲みながら、説明を聞きます。

お勧めを たくさん試しました、中には、甘すぎるな〜と思えるものはありましたが、むせるほどではないのです。すべて、天然の素材を使っているからでしょうか。

 エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI PERFUMES」香水表

説明しているお兄さんも、とても説明上手です。

最初は、全然購入する気はなかったのですが、結構、好みの香りもあって、アロマオイルとして買っていこうと...

他のツアーの方達は、あまり興味が無さげで、帰りたそうなのもあって... (今回のツアーは、男性の方が多いのもあって...皆、興味がなくて、帰りたそうでした... )時間はあると思っても、焦りましたぁ。ツアーでのお買い物...

いつも大変です。

 

香水・アロマ 購入

選んだのは、

  • Loutus Flower 2本 ... 蓮、爽やかな香り
  • Nefertity 1本 ... ネフェルティティ、エジプトの人物の香りのが欲しかったので、他にも、Tut-Ankh-Amonも試したのですが、ちょっと...な香りでした
  • Sandai Wood ... 白檀、香りはないです。擦ると、とても暖かくというより熱くなって、悪いところに、これでマッサージしたら良さげです。

した"エジプト

4本購入すると、オマケに、香水瓶と、素敵な子分けの空ボトル2本もいただけるはずが... 時間に追われて、空ボトルを忘れてしまった...

説明の時は、オマケがありますと、言っていても、説明する方と、販売する方は、別の人なので、こちらが要求しないと、お店の方に、おまかせではダメなお国柄ですね...

 

梱包に... 唖然

そして、梱包を見ていて... 唖然です...  綺麗な箱なのに... ガムテープで、そのままグルグル巻きにしてしまうのです。(「何かに包んから巻いて〜ょ... 」と思った時には遅かったです) 

エジプト アスワン 香水(アロマ)屋さん「KYPHI Perfumes」悲惨な梱包 

ガムテープ... 帰ってきて、箱が傷つかないようにと... 剥がしたのですが、ダメだったです。これもお国柄かな...