空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト アスワン空港 から カイロ空港へ エジプト航空国内線 MS398便ビジネスクラス搭乗、閑散... 夕暮れのアスワン空港

夕暮れ後のエジプト航空MS398便ビジネスクラスで、アスワン空港からカイロ空港に向かいます。

エジプト アスワン-カイロ空港 エジプト航空 MS398便ビジネスクラス搭乗

アスワン空港へのマップ

アブシンベル神殿の観光を終え、日帰りでアスワン空港へ、再び、3時間のバスの旅です。

エジプト アブシンベル神殿からアスワン空港 マップ

同じ道

来た道と同じなので、風景は、変わりがなく、

ナセル湖を後にして、

エジプト 南部 人造湖 ナセル湖

不思議なオブジェを通って、

ボードに書いた家の絵の前に、随分と動かない人だなと思ったのですが、実物大のグレー色のリアルな人形でした。

エジプト 南部 人造湖 ナセル湖 不思議なオブジェ

砂漠砂漠〜さばくを通って、

砂漠の蜃気楼に感動して、

エジプト 南部 アブシンベル神殿からアスワン空港への道 砂漠の蜃気楼

3時間、後半は、ほとんど休んでしまったので、あっという間に空港に到着でしたぁ。

アスワン空港

エジプト国内線、セキュリティチェックも2度目で慣れてきています。お水もウルサイことが言われないとわかったので、リュックの中に。皆さんも持って、無事通過です。

搭乗ゲートには、早いせいか、他に一組しかお客さんがいないです。あまり便数の多い空港ではないようです。

ショップもほとんど、閉まっています... 国際線がある時だけ開くのかな。

エジプト アスワン空港 ほとんど閉まっているショップ

広々... というより閑散としています。

エジプト アスワン空港 閑散

ここのお店だけオープンしていました。

冷凍ケースの中に、有名メーカーのアイスクリームを発見! 食べ慣れた味に、ホッと、ひと安心でした。

エジプト アスワン空港 オープンしている売店

皆と、おしゃべりをしているうちに、17:30、滑走路の向こうの方で日が沈んでいきます。

fエジプト アスワン空港 滑走路 日没

搭乗

18:10アスワン出発、カイロ19:35着、MS398便に搭乗です。1時間25分の空の旅です。

エジプト アスワン-カイロ空港 エジプト航空 MS398便 タラップで搭

飛行機は、小さく2X2列の席です。ところどころに空きがあります。

エジプト アスワン-カイロ空港 エジプト航空 MS398便ビジネスクラス 機内 2X2列

ツアーの案内では、エコノミー利用と記載されていたのですが、来る時の国内線は、飲み物とクッキーだけでしたが、今回は、夕食のような機内食が配られました。

期待してなかったので、ちょっとビックリでした。カイロ到着後にもホテルでの夕食が用意されていますので、適度にいただきました。

エジプト アスワン-カイロ空港 エジプト航空 MS398便ビジネスクラス 機内食

ソフトドリンクと食後のコーヒーもいただきました。食後のコーヒー、ホッとします。

エジプトでは、食後のコーヒー ・紅茶が一般的でなく、アルコール類と同じ扱いのようなので、食事についてこないのです。(ランクの高いレストランは違うのかな)

エジプト アスワン-カイロ空港 エジプト航空 MS398便ビジネスクラス ドリンク

改めて、eチケットを確認したところ、くる時はZクラス、今回はCクラス、ビジネスクラスでした。

チケットは、窓際席でなかったのですが、隣の方が、前の空いている席に移動されたので、優雅に2席確保で、外の風景を撮影です。18:20分、向こうの方の空が赤いです。

エジプト アスワン-カイロ空港 エジプト航空 MS398便から 日没後

カイロ空港 到着

19:20頃、カイロの上空です。明かりが多いです。

エジプト アスワン-カイロ空港 エジプト航空 MS398便 カイロ到着

ホテル(ギザ)到着

なんやかやで、食事は22時頃でした。ホテルのバイキングなのですが... 時間がたってしまっている感がかなりある料理でした...

特別に閉店時間を延ばしてもらったそうです。

エジプト カイロ TEINGENBERGER CAIRO PYRAMID(カイロ ピラミッズ ホテル)
 22時のビュッフェ

ピラミッドビューのお部屋ですが、夜遅いので、見えませーーん。

部屋からの風景 深夜近く

明日に期待で、就寝です。