空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「国営ひたちなか海浜公園」2018年4月後半 ネモフィラ 見頃後半 観光、豪雨の後のネモフィラは...

「国営ひたちなか海浜公園」に2018年4月後半、ネモフィラの花を堪能しようと、最上級バスの旅「ロイヤルクルーザー四季の華」の日帰りツアーに参加してきました。

今年のネモフィラは10日早く、見頃が来ていて、ネモフィラ見頃後半と言われていた時期でした。

が、当日は、朝から土砂降り... すごい雨風でした...

「国営ひたちなか海浜公園」菜の花畑から「みはらしの丘」ネモフィラ畑 豪雨の後

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

 

ロイヤルクルーザー四季の華

クラブツーリズムさんの最上級バスの旅に参加です。今まで、何度か参加しています。今回は、革張りの3列シートの海号でした。

ロイヤルクルーザー四季の華 パンフレット表紙

バス内で、喫茶タイムがあったり、音楽サービスがあったりと心地よい乗り心地のバスでの旅です。

パス等の詳細は後述です。今まで参加した別のツアーの模様は、こちらの日記で。

 

土砂降りの中、出発

新宿「京王プラザホテル」に朝集合で、出発です。

外は、土砂降りです... 途中、風も強くなってきていました...

豪雨の中「国営ひたちなか海浜公園」へ出発 新宿周辺

昼食時は、小雨に... でも... 靄...

豪雨の中「国営ひたちなか海浜公園」へ 昼食後 靄...

午後からは、曇りの天気予報を期待して、向かいました。

 

「国営ひたちなか海浜公園」到着

なんと、雨が止んでくれました。時々ポツポツですが、傘をさすほどではないです。

「国営ひたちなか海浜公園」西口より 「水のステージ」

西口から入り、「みはらしの丘」に、さっそく徒歩で向かいます。

 

「国営ひたちなか海浜公園園」園内マップ

今回は、2時間の滞在なので、「みはらしの丘」を中心に、北側のエリアを お花の鑑賞のみです。南側のエリアには、いろいろな遊び場が用意されているようです。

「国営ひたちなか海浜公園」園内マップ 「記念の森レストハウス」付近

(下の写真の地図は、西口が上になっています。)

 

「国営ひたちなか海浜公園園」交通 シーサイドトレイン

園内には、シーサイドトレインが走行しています。ガイドさんの案内ですと、混雑時には、何本か待つ覚悟が必要なようでした。

「国営ひたちなか海浜公園」シーサイドトレイン by hitachikaihin.jp

by hitachikaihin.jp

西口には、「みはらしの丘」直行便と園内周遊便の乗り場がありました。それぞれ、違う乗り場なので注意です。

「国営ひたちなか海浜公園」西口 シーサイドトレイン のりば看板

 

「みはらしの丘」へ 

 西口から「みはらしの丘」へ、徒歩で、必死に歩いて10分くらいで到着です。

途中の「スイセンガーデン」は、ほとんどお花は、終わっていて残っていませんでした。

「国営ひたちなか海浜公園」みはらしの丘 入り口付近

菜の花畑を通ります。お花、ちょっと終わりかな...

「国営ひたちなか海浜公園」みはらしの丘 手前に菜の花畑

 

「みはらしの丘」 下から

少し、遠目に撮影です... 晴れていた時に来たかったです。曇り空です。青空とのコラボは... 残念。

雨が止んだだけでも、良かったのかな...

「国営ひたちなか海浜公園」ネモフィラ「みはらしの丘」 丘の下から撮影

緩やかな登り坂です。 

空も青くないのですが... ネモフィラも あまり、青くないのです...

「国営ひたちなか海浜公園」ネモフィラ「みはらしの丘」 ゆるやかな上り坂

接写してみると、花が雨風で... メゲテしまっています。雨が止んだばかりで、太陽も出ていないので、お花が上を向いてくれていません...

これで、青さがなくなってしまっているのかと... 残念。

「国営ひたちなか海浜公園」「みはらしの丘」豪雨の後の ネモフィラ...

 

ちなみに... 下の写真は、今年4月中旬、「国営武蔵丘陵森林公園」に行った時の満開のネモフィラです。全然...違います...

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 西口広場 ネモフィラ 小さなお花が集まって

遠くからみても...全然、青さが違う...

「国営武蔵丘陵森林公園」2018年4月中旬 西口広場 ネモフィラ 満開

 

「みはらしの丘」 頂上

苦にならない坂道を登って、頂上です。

「国営ひたちなか海浜公園」「みはらしの丘」説明看板

頂上からの写真です。

「国営ひたちなか海浜公園」ネモフィラ 「みはらしの丘」頂上から撮影

パノラマ撮影です。左側の麓に、シーサイドトレインが停車しています。

「国営ひたちなか海浜公園」ネモフィラ 「みはらしの丘」頂上からパノラマ撮影

丘の反対側には、海です。

「国営ひたちなか海浜公園」ネモフィラ 「みはらしの丘」頂上 反対側は海 width=

右側に、回って降りました。ここら辺は、少しお花が青さを回復していました。

「国営ひたちなか海浜公園」ネモフィラ 「みはらしの丘」豪雨の後、右側は、少し青さを回復

 

ネモフィラと他のお花のコラボ 

ネモフィラ畑の前は、菜の花畑でした。

「国営ひたちなか海浜公園」「みはらしの丘」手前は菜の花畑 ネモフィラと菜の花

その前は、レンゲ畑です。

レンゲが、園内で一番見頃でした。

「国営ひたちなか海浜公園」「みはらしの丘」レンゲ畑

レンゲ畑、菜の花畑、ネモフィラ畑のコラボです。

「国営ひたちなか海浜公園」「みはらしの丘」ネモフィラと菜の花とレンゲ

 

その他のお花 

 「みはらしの丘」のシーサイドトレインの停留所近くの藤棚は、満開でした。

「国営ひたちなか海浜公園」「みはらしの丘」麓 藤棚

数は、多くなかったのですが、ツツジも満開でした。

「国営ひたちなか海浜公園」「みはらしの丘」付近 ツツジ

広い範囲にあるチューリップガーデンです。色とりどりで、遠目には、綺麗だったのですが...

「国営ひたちなか海浜公園」西口「チューリップガーデン」

近くで、見ると、ほとんどが、開いてしまっていて、終わりな感じです。

「国営ひたちなか海浜公園」西口」「チューリップガーデン」2018年4月後半 ほとんど終わり

すべて、花びらを落としてしまっている花も...

「国営ひたちなか海浜公園」西口「チューリップガーデン」2018年4月後半 ほとんど終わり

 

帰宅

帰りがけに、あまおうのソフトクリーム、ちょっとお高いですが、美味しかったです。 

「国営ひたちなか海浜公園」売店 「あまおうソフトクリーム」

西口から、戻ります。

「国営ひたちなか海浜公園」西口 「翼のゲート」

ほとんどのお花が終わりな感じでした。ゴールデンウイーク後半は、残念な感じです。

今度は、満開の時に、思い、帰宅です。