空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト カイロ 都会のオアシス アズハルパーク 「Lakeside Cafe」エジプト料理、数え切れないモスクの塔が

エジプト旅行、すべての観光を終え、カイロ イスラーム地区にある緑たくさん人気の公園 アズハルパーク内にあります「Lakeside Cafe」で最後の食事です。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」

:: Azhar Park ::

 

マップ

イスラーム地区の東端、城壁とに挟まれた小高い丘にある公園です。

エジプト カイロ アズハルパーク マップ

 

アズハルパーク El-Azhar Park(ハディーキ・イル・アズハル)

緑がたくさんな、この公園には、人口の池や噴水などが作られ、市内の喧騒とは、全く別世界でした。ゆっくりと時間が流れているようでした。

有料公園ですが、広い敷地内、たくさんの現地の方達が、楽しげに過ごされていました。

エジプト カイロ アズハルパーク 噴水 by www.azharpark.com

by www.azharpark.com 

来る途中の午後4:30頃のカイロ市内の様子です。車も多かったですが、人も多いです。足早に歩く人々、すごい活気です。

 エジプト カイロ市内 喧騒

公園内は、皆、ゆったりと、静かな時間です。

エジプト カイロ アズハルパーク ゆったいりとした時間

 

Lakeside Cafe

名前は、湖の辺りのCafe ですが 、湖でなく、人造池です。水辺で心地が良いレストランでした。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」

:: Azhar Park :: Lakeside Cafe

入口のメニュー紹介看板です。モロヘイヤスープもあるぅ...

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」店頭看板

店内は、風が通り抜ける構造になっていて、心地が良いです。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」店内

池のほとりにも、テーブルがあります。私たちは、店内のテーブルでお食事でした。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」行けのほとり テーブル席

鳥が、レストランの中を、やけに行き交っているなぁと思い、とまった先を見上げてみると、照明のところに、巣です。何の鳥だろう、種類までわからなかったです。

食事をするテーブル席のそばに、鳥の巣です。...が落ちてきたら...と、ちょっと心配...でも、これもエジプトです。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」照明に鳥の巣

 

Lakeside Cafe から カイロの風景

水辺のテーブルから見る カイロのイスラーム地区の風景が素敵でした。たくさんのモスクの塔を見ることができます。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」から カイロ イスラーム地区の風景

こちらは、「ムハンマド・アリ・モスク」、たくさんの観光客が訪れるそうです。今回のツアーでは、含まれていなかったです。残念です。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」から 「ムハンマド・アリ・モスク」

 

Lakeside Cafe 夕食

いつものように、「アシーエ(パン)」と「タヒーナ」ゴマのペーストと他に5種類です。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」前菜

メイン料理は、エジプト料理の「コシャリ」です。

米、マカロニやスパゲッティなどのパスタ、ヒヨコ豆、レンズ豆等をミックスした 炭水化物がオンパレードの料理です。

これに、トマトソースをかけて食べます。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」エジプト料理 メイン「コシャリ」

ここのデザートは、嬉しいプリンでした。美味しかったです。

撮影したプリンだけ、上に茶色のカスタードがのってなかった...です。これもエジプトかな。

エジプト カイロ アズハルパーク 「Lakeside Cafe」エジプト料理 デザート

 

空港へ

食後、公園を抜けて帰ります。暗くなったので、素敵にライトアップがされてました。

エジプト カイロ アズハルパーク 夕暮れ

駐車場には、花束、ハンドルにも、花が飾られている車が たくさんあります。

この日に、この公園で、結婚式されているカップルの車だそうです。

公園内で丘の上の花嫁さんを、遠くから少しだけ見ることができました。

エジプト カイロ アズハルパーク 夕暮れ 駐車場 新郎新婦の車

午後17:45、カイロ国際空港へ向かいます。

エジプト カイロ アズハルパーク 入り口 夕暮れ

途中、時間に余裕があり、空港近くのショッピングモールに立ち寄りました。