空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト航空 直行便 MS964 ビジネスクラス で カイロ空港から成田空港へ、カイロ国際空港とラウンジの模様も

エジプト観光を終え帰国です。PM:23:40発のエジプト航空MS964便ビジネスクラスで、成田空港まで12時間のフライトです。直行便です。

エジプト カイロ国際空港

カイロ国際空港

空港建物前で、1週間、案内してくださったガイドさんとお別れです。飛行機の乗客と関係者以外は、空港建物内には、立ち入れないそうです。

慌ただしいお別れでした。いつも わかりやすい解説を ありがとうございました。

エジプト カイロ国際空港 第3ターミナル by www.google.co.jp

by www.google.co.jp

第3ターミナル STAR ALLIANCE ラウンジ

いくつかの小さな区画に分かれています。時間帯によっては、混雑します。出発時間に近づくにつれ、混んできた感じです。

椅子は、良い感じの柔らかさで、ゆったりとできました。コンセントは少ないです。

ラウンジには、丸ごとの果物。

エジプト カイロ国際空港 第3ターミナル STAR ALLIANCE ラウンジ 果物

フリードリンク、ホットミールは、気づかなくて(だれも食べていなかったのもあって)、写真に写っている容器で、後で気がついたのですが... 棚の下に入り込んでいるようだし、中身はあったのかな...

エジプト カイロ国際空港 第3ターミナル STAR ALLIANCE ラウンジ ドリンク

パンは、いろいろな種類が用意されていました。 食欲が湧く...パンではなかったです...

エジプト カイロ国際空港 第3ターミナル STAR ALLIANCE ラウンジ 数種類のパン

搭乗口へ

エジプトでの空港のセキュリティチェックは、空港に入る時と搭乗口に入る前と2度あります。

エコノミークラスとビジネスクラスとでは、搭乗時刻が違いました。23:10と出発30分前です。先にエコノミークラスの乗客を通して、混雑が緩和されてから、ビジネスクラスの乗客をという しくみのようです。

エジプト カイロ空港 - 成田空港 エジプト航空 搭乗券

良いかなと思う時間に、搭乗口に向かったのですが、まだ長い行列ができてました。セキュリティチェックが、なかなか始まらなかったそうです。

エジプト カイロ国際空港 第3ターミナル 搭乗口前 セキュリティチェックの行列

搭乗口で、待っているあいだに、GATEの便名表記を記念撮影と思って、カメラを向けたところ、係の方が、ニコやかにポーズをしてくださいました。

素敵な笑顔で、写真に入ってくださって、感謝です。(顔出しをさせていただきました。ありがとうございます。)

エジプト カイロ国際空港 第3ターミナル 搭乗口 係の方のニコやかな笑顔

エジプト旅行中、いつも こんな感じで、皆、暖かく受け入れてくれることが、とても旅しやすかったです。旅行者に優しい国でした。

そして、何よりも、皆さんポッチャリで、(ポッチャリの方がモテるそうです。)私にとっても、とてもとても過ごしやすい場所でしたぁ^^。

機内の模様

機内は、往路と同じシート(中央の通路側席)だったです。

エジプト空港 成田-エジプト ビジネスクラス シート

機内の模様やアメニティはこちらの往路の日記でです。

ウエルカムドリンク と チョコレート

出発すると、すぐウエルカムドリンク、アルコール類はありません。オレンジジュースをお願いしました。

fエジプト航空 カイロ-成田 MS964便 ビジネスクラス ウエルカムドリンク

往路は、なかったのですが、チョコレートも配られました。

エジプト航空 カイロ-成田 MS964便 ビジネスクラス ウエルカム チョコレート

1回目の機内食

深夜出発便だからでしょうか... 最後まで暗い機内でした。(機内全体のライトを最後まで、明るくすることがなかった感じです。)写真がすべて、暗いです。

エジプト時間AM1:00頃、1回目の食事です。やはり、食事のメニューは、ありません。

メインは、またビーフを頼みました。(旅行中、チキンは、たくさん食べたので...)

パンは、カゴの中から好きなだけ選びます。

前菜を、またライトでひとつひとつ撮影です。

エジプト航空 カイロ-成田 MS964便 ビジネスクラス 1回目の機内食 前菜等

今回も、食後のフルーツワゴンは、あったのですが... なぜが、こちらの通路には、来なかった... aboutです。

しっかりしている所は、ちゃんとしているけど、時々aboutなお国がらな感じです。

デザートは、チョコレートケーキです。

エジプト航空 カイロ-成田 MS964便 ビジネスクラス 1回目の機内食 デザート

2回目の機内食

エジプト時間AM6:30頃、2回目の食事です。

また、往路と同じ、パンケーキを選択です。結構、好きなお味です。

エジプト航空 カイロ-成田 MS964便 ビジネスクラス 2回目の機内食 朝食

3回目の機内食

エジプト時間AM10:45頃、3回目の食事です。軽食です。あと1時間くらいで到着するくらいの時刻です。

ハムとチーズのカナッペです。

エジプト航空 カイロ-成田 MS964便 ビジネスクラス 3回目の機内食 軽食

成田空港 到着

成田空港に到着です。やはり、帰ってくるとホッとします。

エジプト航空 カイロ-成田 MS964便 で 成田到着

今回のエジプト旅行を終えて

とても充実した旅行でした。

「テーマの旅 世界をあるく」だったから、いつもより充実した旅行だったのだと思います。

今年の秋、また「テーマの旅 世界をあるく」で、いつか行ってみたかったブータンを訪れる予定です。

エジプト 再び〜

そして、エジプトは、いつかまた、訪れようと思います。以下、エジプト心残り一覧です^^。

• ルクソール  王家の谷...「ラムセス2世の墓」
  • コムオンボ コムオンボ神殿... 鰐の博物館で写真撮影
  • アブ・シンベル アブ・シンベル神殿... 宿泊して「音と光のショー」、ナセル湖遊覧、朝日鑑賞
  • アスワン ... オベリスクの石切場
  • カイロ・ギザ ギザ 3大ピラミッド ... カフラー王ピラミッド入場、「音と光のショー」
  • カイロ・ギザ 大スフィンクス ... 足元観光、スフィンクス神殿
  • カイロ・ギザ 大エジプト博物館 ... ゆっくり鑑賞(3日くらい掛けたい)
  • カイロ・ギザ メンフィス、サッカラ・ダハシュール... 階段ピラミッド等

これで、2018年1月 エジプト旅行記終了です。長い間、読んでいただいて、ありがとうございました。