空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

大人のリゾート列車「伊豆クレイル IZU CRAILE」往復乗車、発売形態 車両のご紹介、断然 海側席!

「大人のリゾート列車 伊豆クレイル IZU CRAILE」に日帰りで、往路1号ランチセット、復路2号アフタヌーンカフェセットと乗車してきました。

美味しいお食事、ラウンジでのボサノヴァライブなど、穏やかな楽しい時間を過ごせました。

今回は、発売形態、車両のご紹介です。

「大人のリゾート列車 伊豆クレイル IZU CRAILE」小田原駅にて

伊豆クレイル|JR東日本 伊豆・箱根・湯河原 温泉いっぱい花いっぱい

 

2つの発売形態

「旅行商品で発売」

伊豆クレイルには、いつか乗りたいと...思っていて...

ところが、

食事付きのコースが、切符では販売しておらず、旅行商品扱いで、パンフレットを見ても、2名以上で申し込みとあり、ハードルが高くて、諦めていました。

「大人のリゾート列車 伊豆クレイル IZU CRAILE」びゅうパンフレット

http://www.jrizu.jp/pdf/izu_craile_spring.pdf

by www.jrizu.jp

HISさんのCLASS ONE 限定企画の募集で、ひとり参加可能なことを知り、即、申し込みました。1名追加料金を支払っての参加です。(2人参加より約1.3倍くらいの料金でした。)

 

「きっぷで発売」 

今回、乗車して、切符で乗車可能な車両があるのを初めて知りました。

切符で購入した場合は、食事は、付けられませんが、バーカウンターとラウンジの車両は利用できますので、ライブも見ることができますし、お買い物もできます。

気軽な一人旅でも、乗車できるのです。

 

車両構成

1号車  お2人様用席

「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号車 お2人様用席 車両構成

往路も復路も、この車両に乗車しました。

落ち着いた空間でした。

アテンダントさんが、1号車の車両の入り口におられて、他の車両の乗客は、シャットアウトしています。(時々、撮影に入り込んでしまった方がいても、すぐ追い出されていました。)

テキパキしていて、気持ちが良く、サービスも行き届いていました。心地よく、過ごさせていただきましたぁ。

「大人のリゾート列車 伊豆クレイル IZU CRAILE」アテンダントさんの お出迎え

 

往路は むかい合わせ席(山側)、復路は カウンター席(海側)でした。ツアーですので、席は、おまかせでした...

海側のカウンター席は、最高でしたぁ。窓が2人席単位で大きく取られていて、視界が広がります。

「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号車 海側 カウンター席

座席です。カウンター席には、荷物置き場(棚)がないので、足元に、1人に1つ荷物入れが用意されていました。

「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号車 海側 カウンター席 シート

 

山側の向かい合わせ席は、同じように、窓が2人席単位で大きく取られているのですが、景色を鑑賞することが目的での乗車でしたら、かなりNGです。

少し、床面が高くはなっているのですが...

「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号車 山側 向かい合わせ席

海側の景色を、見るには、障害物が多かったです。

「伊豆クレイル IZU CRAILE」1号車 山側席より 海側席を撮影

山側席の往路の後半、ビュースポットの時等、山側席では、乗客が入ってしまって、写真も撮れないので、バーカウンター(ラウンジ)の車両に、逃げ出しました。

 

2号車  バーカウンター & ラウンジ

「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号車 バーカウンターとラウンジ 車両構成

バーカウンターでは、おつまみや飲み物、記念品等が販売されています。(メニューは、後の日記で後述します。)

「伊豆クレイル IZU CRAILE」2号車 バーカウンター

(写真は、ライブ準備中です。)

ラウンジは、ベンチがあり、窓も広くて、広々しています。ライブの時以外は、あまり利用者は、おられなかったです。

「伊豆クレイル

で、山側席の往路の後半は、ここで、ずっと、景色を撮影してましたぁ。

 

3号車 コンパートメント席

「伊豆クレイル IZU CRAILE」3号車 コンパートメント席 車両構成

グループ旅行用のコンパートメント席です。

「伊豆クレイル IZU CRAILE」3号車 コンパートメント席 通路

記念撮影で、皆さんが、車両の外に出られている時に、サッサと撮影です。

 

4号車  きっぷで販売 車両

「伊豆クレイル IZU CRAILE」4号車  きっぷで販売席 車両構成

食事は、つけられないですが、通常のJRの切符として購入が可能です。

「伊豆クレイル IZU CRAILE」4号車  きっぷで販売席

 

 

お見送りスポット ほとんど海側

観光列車の楽しみのひとつでもある 沿線のお見送りスポットが、ほとんど海側でした。

往路に1箇所だけ、山側がありましたが... 駅長さんが1人、乗客のリクエストに応じて、ポーズを取られているだけで、パァとしなかったです。

他の箇所は、大人数の盛大なお見送りもあったりと、楽しかったです。

「伊豆クレイル IZU CRAILE」往路 伊東駅での お見送り

やはり、席は、海側席ですね。(ツアーの場合、席は指定できません... 早く申し込むとかしか無いのかな... 運かな...) 

1号車 往路 お見送りスポット 

  • 小田原駅(進行左側)
  • 小田原保線技術センター前(小田原発車後進行左側)
  • 湯河原駅(通過時進行左側)
  • 熱海駅(進行右側)
  • 熱海運輸区前(熱海発車後進行左側)
  • 伊東駅(進行左側)
  • 伊豆高原輸送管理センター前(伊豆高原手前進行左側)

2号車復路 お見送りスポット 

  • 伊豆急行下田駅(進行右側)
  • 伊豆高原輸送管理センター前(伊豆高原発車後右側)
  • 伊東駅(進行右側)

 

次回からは、乗車の模様です。