空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2018年2月 ラスベガス 市内交通 公営バス「DEUCE」 と「 SDX 」 rideRTCアプリで乗車、行動範囲が広がりました

2018年2月 ラスベガスです。今回の旅行で、ストリップ大通りの移動手段に、初めて公営組織 RTC が運営するバス DEUCEを利用してみました。アプリを知ったのが、キッカケでした。

2018年2月 ラスベガス ストリップ Pool Towers バス停にて

Strip & Downtown Route Information

 

ラスベガス ストリップ大通り

ラスベガスの主要なホテルやショッピング場所は、南のマンダレイベイホテルから、北のFashion Show Mallまでのストリップ大通り沿いの 約4.5kmと思います。

この区間は、安全に、観光できる場所かな。(結構、夜、1人でウロウロしたりしています。)

ラスベガス ストリップ沿いマップ

 

今までの 交通手段

今までは、長い距離の移動の時は、xDay Passを購入して、モノレールを利用、近場は、ひたすら歩いて、移動していました。

ラスベガス MGM<-->Sahara モノレール Convention Center駅 by www.lvmonorail.com

by www.lvmonorail.com

Las Vegas Monorail | Alternative to Shuttles, Taxis and Trams

 

ストリップ沿いの歩きは、場所によっては、道が途切れていて、反対側に渡らなければならないとか、それがまた、遠い場所にあったりと... 

道路を渡るのに、歩道橋しかない場所も多くて...

いろいろと、苦労しているうちに、徒歩ルート、熟知してしまいました^^;。

2017年1月 Aria から Parisへの道

モノレールも、駅が、かなり道から奥まっているので、駅に着くまで、かなり歩くのです。

自分の中では、「ラスベガスは、よく歩く場所だ」になっていました。

 

今まで バスを利用しなかった理由

バスは、以前から、乗ってみようかな...と思ってはいたのですが...

チケットの購入機が、信用できない... お釣りは出ない、動いていない機械も多いとかの話も聞いていて...

ラスベガス バス停に設置の券売機 by www.lvtaizen.com

by www.lvtaizen.com

バス乗車時の現金で支払い時は、お釣りは貰えないとか...

いろいろ不信感で、

歩くのは、苦にならない方なので、「歩いちゃえ〜」で、避けてきてしまいました。

 

rideRTCアプリ

今回の旅行では、ラスベガスの「バスのアプリが便利だよ」と知人から教えられて、事前に xDayPassが購入できるので、使ってみたのです。

ラスベガス rideRTCアプリ

とっても、便利でしたぁ〜。

移動の時間が少なくなって、観光する時間が、とても増えて、何よりも、行動範囲が広がったのです。

 

チケット(DayPass)購入は、

「Buy Passes」「Strip」「xDayPass」を選択して、Appleで支払いです。

ラスベガス rideRTCアプリ XDayPass 購入手順

バスに乗車するたびに、

「MyPasses」で、 バーコードを出して、乗車時に、バスの入り口で、チェックインです。バーコードは、不正使用を防ぐ為に、その都度、変わるようなっているそうです。

ラスベガス rideRTCアプリ 乗車時に「MyPasses」で、バーコード表示 

前乗りで、運転手さんのところにある機械に、このバーコードを、かざすのかなと思っていたら、入り口に入ってすぐの左側にあった機械にでした。

2018年2月 Deuce バス前乗り乗車口

あと、「MyBus」で、別アプリですが、バスがどこにいるかのバスロケを表示する機能もあります。便利です。

  

公営組織 RTC

2種類のバスがあります。各駅停車の 2階建バスのDeuceと 快速の2連結バスの SDXです。

Strip & Downtown Route Information

ラスベガス RTC バスの種類 DEUCE(各停)と SDX(快速))by www.rtcsnv.com

by www.rtcsnv.com

 

Deuceは、SDXに比べて、運行ルートが短いですが、主要なホテル間は、走っています。

2018年2月 ラスベガス バス停:Fashion Show Mall RTC バスルート

バスには 「DEUCE」、

2018年2月 ラスベガス バス停:Pool Towersにて 「DEUCE」撮影

「SDX」と、分かり易いところに、表示されているので、間違えないです。

2018年2月 ラスベガス バス停:Fashion Show Mallにて 「SDX」撮影

 

バス停留所

ひとつ注意です。同じ道を通るのに、行きと帰りのルートでは、では、バス停が変わるのです。 循環バスと思えばよいかな。

ちょっと衝撃でしたぁ... かならず、道の反対側に同じバス停があると思ってはいけないです。  

 

SOUTHBOUNDルートの停留所マップです。(Fashion Show Mallで撮影) 宿泊先の Monte Carlo まで、乗車でした。

2018年2月 ラスベガス バス停:Fashion Show Mallにて SOUTHBOUNDルート

数時間後、宿泊先のホテルから、ミラージュに行くため、NORTHBOUNDルートのバスに乗ろうと、道を渡って、バス停を探しても、Monte Carlo というバス停はなかったのです。

少し歩いて、Pool Towers というバス停でした。

2018年2月 ラスベガス バス停:Pool Towersにて ORTHBOUNDルート 

下車しようとしている Mirage(SOUTHBOUNDルートには在るバス停です)というバス停もありません。近場の Harrah'sで下車でした。

 

Deuce バス車内

今回は、Deuceしか使用してないので、その車内の模様です。

次のバス停表示も分かり易くされています。

が... これを100%信じてはいけません...

1度だけ、ズレてました。信じて降りたら、ひとつ先のバス停でしたぁ。外を見てないとですね。

2018年2月 ラスベガス バス DEUCE車内 次のバス停表示

下車時には、ボタンで知らせます。

2018年2月 ラスベガス バス DEUCE車内 下車ボタン

下車は、中央の出口からです。

中央付近には、2階への階段があります。

2018年2月 ラスベガス バス DEUCE1階車内 2階への階段 

1階の入り口付近から車内を撮影です。17:30頃です。混んでました。

2018年2月 ラスベガス バス DEUCE1階車内

1階車内後方です。グループがまとまって下車して、空席たくさんです。

2018年2月 ラスベガス バス DEUCE1階車内

2階席です。15:30頃、乗車してすぐ、先頭の席が空いたのです。ラッキーです。即、移動しました。

正面は、全面、大きな窓です。

2018年2月 ラスベガス バス DEUCE2階車内

先頭の席からの風景です。左手にフラミンゴヒルトン 、その先にパリスのエッフェル塔が見えます。そばに、SDXが走っていました。

2018年2月 ラスベガス バス DEUCE2階車内より ストリップ大通り撮影

ゆっくり、ラスベガス観光も楽しめます。

これからは、バスを使って、ダウンタウンとか、アウトレットにも行けま〜す。行動範囲が広がりました。