空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

愛媛 道後温泉 「飛鳥乃湯泉」個室は大人気 二階大広間を体験、心地よい風を感じる露天風呂は最高!

2017年12月にオープンしました道後温泉「飛鳥乃湯泉」です。開放的で綺麗で設備の整った施設でした。 心地よい風を感じる 露天風呂は、最高でした。

2018年3月 愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ) | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

 

アクセス

「道後温泉本館」の正面の道を 西に少しのところにあります。

愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」アクセス マップ

愛媛県道後温泉 「道後温泉本館」「飛鳥乃湯泉」アクセス図

 

 

湯かご

ホテル(大和屋本店)にチェックインして、15時すぎに、用意されている湯かごを持ってぇ、「飛鳥乃湯泉」へです、ルンルンです。

前回、道後温泉を訪れた時は、「湯かご」の用意がないホテルに宿泊したので、持っている方が羨ましかったのです。

2018年3月 愛媛県道後温泉 大和屋本店 湯かご

カゴの中には、フェイスタオルと小さな石鹸が入っていました。 

 

飛鳥乃湯泉 フロア構成

入り口から入ると、 広々とした広間です。 素足での床感触が心地良くて、良い感じの空間でした。

愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」1階広間 by dogo.jp

by dogo.jp

「道後温泉本館」のように、建物の前に、人がワサワサといないのは(冒頭の写真)、中に、こんな 広々とした待合所があるからかな。

この広間は、活気がありました。

1階にお風呂があります。向かって右が女湯入り口、左が男湯入り口です。

 

2階には個室、大広間、更衣室、特別浴室とあります。

愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」フロア構成図

 

チケット購入

建物に入ってすぐの左側に、受付です。

2階個室をと思ったのですが、この日はもう、すべての時間に空きがないとのこと。人気です。2階大広間のチケットを購入です。

「飛鳥乃湯泉」では、チケットの種類に関係なく、利用時間は90分です。

2018年3月 愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」 2階大広間チケット

 

2階大広間

愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」「2階大広間のご利用について」パンフレット

下駄箱の鍵を受付で、1階脱衣所のロッカーの鍵と交換です。

2階にあがります。係の方が、大広間の席の場所に案内して下さいます。大広間は男女共用です。

愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」2階大広間 by dogo.jp

by dogo.jp

そこに浴衣があります。チケットによって、浴衣の色が違います。大広間チケットではグリーンの浴衣です。

(個室はタオルが付いているのですが、大広間は付いてないです。ここで、湯かごのタオルが活躍です。)

愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」3色の浴衣 by dogo.jp

by dogo.jp

 

2階 更衣室

更衣室で着替えます。この日は、男性客が多くて、女性客は数人のため、更衣室は独り占めでした。

棚があるだけです。

2018年3月 愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」2階 女性更衣室

更衣室内の、ドレッサー設備です。嬉しくなるほど、新しくて、綺麗です。ここも最後まで、独り占めでした。

2018年3月 愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」2階 女性更衣室 ドレッサー設備

 

1階 お風呂へ

貴重品を持って、1階脱衣所へ、(大広間のチケットでは、荷物はこの中にです。コートを置く くらいかな。)

愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」2階大広間 個人スペース by dogo.jp

by dogo.jp

脱衣所では、入る時に渡されたキーの番号のロッカーを使用します。

そして浴室へ。お風呂は2つです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはあります。

愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」女湯 by dogo.jp

by dogo.jp

ここには「道後温泉本館」にない露天風呂があります。

あれ、屋根がある...と思ったのですが、横上から、心地よい風が、常時、入ってきていました。

愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」女湯 露天風呂 by dogo.jp

by dogo.jp 

今回は、長い時間、この露天風呂で、ボーッとしていました。

「道後温泉本館」は、ゆっくりお湯につかる雰囲気ではなくて(なんか、忙しないのです...)、ここでは、ゆったりと過ごせました。女性客が少ない時だったからかな。

 

湯上りのお茶

湯上りは、2階の大広間にあがって、自分の席で休憩です。お茶とお菓子のサービスがあります。

2018年3月 愛媛県道後温泉 「飛鳥乃湯泉」2階大広間 お茶菓子サービス

湯上りの、熱いお茶は苦手 ... んと...  周りを見ると、皆さん牛乳です。

ドリンクメニューがありました。愛媛ですね。「みかんジュース」があります。

  • らくれん牛乳 120円
  • コーヒー牛乳 120円
  • フルーツ牛乳 120円
  • 飲むヨーグルト 140円
  • キリンレモン 100円
  • コカ・コーラ 100円
  • ぞっこんすい 150円
  • みかんジュース 140円

 

広々としていて、過ごしやすい施設でした。係の方も皆、ニコニコと感じが良いです。

次回は、予約が取れると思わなかった「飛鳥乃湯泉」特別浴室の模様です。