空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

高尾山 薬王院参道 1号路 徒歩で登山(清滝駅手前〜高尾山駅まで)舗装道路... 後半の急傾斜はキツイ

2018年5月、高尾山 1号路を徒歩で登山です。 1号道は、薬王院に参拝するための表参道です。

今回は、中腹のケーブルカー高尾山駅までの 道のり です。途中、傾斜のキツイ箇所はありますが、すべてが舗装されて、登りやすい道です。

2018年5月 高尾山 一号路 中腹後半 傾斜のキツイ路

1号路 | 登山コース | 高尾山マガジン

 

マップ

見晴らしの良い「金比羅台」で休憩を入れて、1時間くらいでした。

道がクネクネしている所ぐらいから、傾斜が徐々に、キツクなり、後半は結構な急傾斜でした。2018年5月 高尾山 一号路 中腹まで マップ

 

入り口 

高尾山口駅からの道で、ケーブルカー乗り場が見えましたら、手前で、右側に一号路の入り口があります。

2018年5月 高尾山 一号路 清滝駅手前 右側の路へ

最初、道は、なだらかな上り、緑がたくさんで、心地よいです。

2018年5月 高尾山 一号路 麓近くは、傾斜もゆるく ゆったり

ときどき、ベンチがあります。

2018年5月 高尾山 一号路 時々 ベンチ

 

道中のいろいろ

土手には、所々で、いろいろなお花が、咲いています。

2018年5月 高尾山 一号路 いろいろなお花が

そして、頭上を見上げると、蝶々がヒラヒラと飛んでいました。

2018年5月 高尾山 一号路 自然研究看板 「チョウの通り道」

所々に、自然の解説看板が立っています。読んでみると、ヘェ〜と、少し物知りになった気分になれます^^。

2018年5月 高尾山 一号路 自然研究看板 「お気づきですか、緑の葉の変化・・・」

そして、「サルや野生動物にはエサを与えないでください」の看板が、設置されています。でも、今回の登山で、人通りの少ない道でも、サルも大きめの野生動物も、出会わなかったです。

2018年5月 高尾山 一号路 「サルや野生動物にはエサを与えないでください」看板

そして、六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)が、節目節目で、設置されていました。

高尾山には、18箇所、設置されているそうです。見つけた時は、グルグルと回してきました。

2018年5月 高尾山 一号路 六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)

六根は目、鼻、耳、舌、心、体の6つの感覚器のこと。

日常から離れ山を歩き、自然を眺め、鳥の声に耳を澄まし、水の温度に触れ、土の匂いを感じ、新鮮な空気を吸い込み、額に汗して、六根石石車をぐるぐる回して、心身ともにリフレッシュ

高尾山のパワースポットを一挙に紹介 神聖な力を感じる 高尾通信

 

路は急傾斜に

地図上で、クネクネとなっている箇所から、傾斜がキツクなります。 

2018年5月 高尾山 一号路 クネクネ路 width=

結構キツイです。ここら辺で、4つ足の方が楽なので、早々にステッキを使い始めました。 

 

金比羅台

金比羅台の展望台に立ち寄って、眺望を楽しむため、表参道から奥への道に行きます。

2018年5月 高尾山 一号路 金比羅台への路案内

参道をずれると、舗装された道路では なくなり、階段です。

2018年5月 高尾山 一号路 金比羅台への路 階段に 

そして、展望台に到着です。

2018年5月 高尾山 一号路 金比羅台

「東京湾は見えますか?」と...

2018年5月 高尾山 一号路 自然研究看板 「東京湾は見えますか?」

緑がおおって、見えません... 心地よい風が吹いいてました。しばし、ここのベンチで休憩です。

2018年5月 高尾山 一号路 金比羅台 ベンチで休憩

ここには、金比羅神社がまつられています。

2018年5月 高尾山 一号路 金比羅神社

 

表参道へ合流

木陰の心地の良い平坦な道を通って、

2018年5月 高尾山 一号路 金比羅神社から表参道へ

表参道に合流です。

2018年5月 高尾山 一号路 金比羅神社から表参道へ 合流地点

 

さらに傾斜はキツク

道は、クネらないのですが、傾斜は、さらに、キツクなります。

道の片側には、大木の根が見えている箇所が多くなってきました。

2018年5月 高尾山 一号路 中腹後半 路の脇には大木の根

最後の傾斜は、本当に、キツかったです。 

いつのまにか 独り言を小声で、ブツブツと... 「キツイぜ〜、このやろうぅ....」と、隣を歩いていた方に、「あそこの上までですよ、そこから先は普通の道ですよ。」と励まされました^^;。

2018年5月 高尾山 一号路 中腹後半 キツイ急斜面の路

 

ケーブルカー・リフト駅

リフトの山麓駅に到着です。

2018年5月 高尾山 一号路 リフト 山上駅

道は、ほぼ平坦になります。

2018年5月 高尾山 一号路 リフト 山頂駅から ケーブルカー高尾山駅までの平坦な路

少し、歩くと、ケーブルカーの駅に到着です。

ケーブルカーに、乗って来られる方が、一番多いようです。

2018年5月 高尾山 一号路 ケーブルカー 高尾山駅

 

次回は、中腹から山頂までの1号路での 道のり です。