空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

羽田空港から鹿児島空港へ 靄の中の桜島、バスで 鹿児島本港(高速船ターミナル)へ

屋久島への道中、鹿児島港に少し、立ち寄り、桜島鑑賞です。羽田空港ー鹿児島空港ー鹿児島本港(高速船バスターミナル)への模様です。

2018年5月 鹿児島上空 向こうに 桜島

ANAで鹿児島空港へ 搭乗

羽田8:55発、久々のSTAR WARS機でした。機内に入ると、スターウオーズの曲が流れています。

飛行機の全容が見えない52番ゲート発です。

2018年5月 羽田空港 第2ターミナル 52番ゲート 早朝 鹿児島へ STAR WARS機

今年は、ポイントを貯めて、ANAのプラチナスティタスを取得してしまおうと、プレミアムクラスで旅を続けています。

2Aの席、今回は、前の席の下に荷物が置けない機材でした。

エコノミーの席だと、STAR WARS機は、背もたれのシートが、違うのだけど... プレミアム席は、いつもと変わらないのです。

2018年5月 ANA プレミアムクラス で 鹿児島へ

ANAで鹿児島空港へ 出発

いつものように窓際です。空港の方達が手を振ってくださる見送りが好きです。旅の始まりのワクワク感で、いつも手を振ってしまっています^^。

2018年5月 羽田空港 第2ターミナル 早朝 鹿児島へ お見送り

上空は、曇り空です。上昇中、雲の下のアクアラインが見えました。今回は、その後はずっと、雲の上でした... 残念。

2018年5月 東京湾 上空 早朝 鹿児島へ アクアライン

ANAで鹿児島空港へ 朝食

ペリエをいただいて、朝食です。

• パストラミビーフの胚芽ロールサンドイッチ
  • タラモサラダと野菜のサンドイッチ
  • チキンと牛蒡のマヨネーズソース
  • 海老のマリネとアボガドのサラダ
  • かき玉とコーンの野菜スープ

2018年5月 ANA プレミアムクラス 羽田-鹿児島 朝便 朝食

食後のコーヒーとお菓子です。

2018年5月 ANA プレミアムクラス 羽田-鹿児島 食後のコーヒーとお菓子

鹿児島空港到着

飛行機は下降、進行左側席から、雲を抜けると、大隅半島の端の方かな。

2018年5月 ANA 羽田-鹿児島 大隅半島 上空

鹿児島空港に向けて、グルッと旋回です。桜島が見えましたぁ。煙...出してないのかな...

2018年5月 ANA 羽田-鹿児島 桜島 上空

鹿児島空港到着です。天気は、東京と同じ曇りでした...

2018年5月 ANA 羽田-鹿児島 鹿児島空港到着

鹿児島本港へ

今回は、短い日程の旅行ですが、初めて訪れた鹿児島、少し観光したくて、屋久島空港への乗り継ぎ時間を多めにとって、桜島をより近くで見たくて、鹿児島港に立ち寄りました。(桜島まで、行く時間は、取れなかったです...)

空港の建物を出て、すぐの2番バス停が鹿児島市内方面行きです。何本かが、鹿児島本港(高速船ターミナル)まで、直通で行きます。

鹿児島空港 到着フロア バス停マップ >by nangoku-kotsu.com

by nangoku-kotsu.com

鹿児島市内線 | 南国交通株式会社

2018年5月 鹿児島空港 鹿児島市内線 2番バス停 時刻表

側に、発券機です。

2018年5月 鹿児島空港 鹿児島市内線 バス停前 発券機

空港から1時間弱の道のりです。8分くらい前にバスが到着、ほぼ満席で出発でした。

2018年5月 鹿児島空港 鹿児島市内線 バス停前 鹿児島市内線バス 到着

鹿児島本港へ 道中

一番先に乗車できたので、左側の一番前の席を確保です^^。

左側席だと、チラチラと、桜島が見えるはずなのですが... 曇っていて見えない...

2018年5月 鹿児島港へ 鹿児島市内線バス 走行中 左側に桜島

市内に入ってくると、交通量も増えてきて、かわいい路面電車が走ってました。今度来る時は、ゆっくりと鹿児島市内を観光しようです。

2018年5月 鹿児島港へ 鹿児島市内線バス 走行中 市内へ

鹿児島本港到着

乗客は、ほとんど鹿児島市内で下車されて、数人が港まででした。

2018年5月 鹿児島空港から 鹿児島市内線バス 鹿児島本港 到着

戻りの空港までのバスを確認して、港周辺をフラフラします。

2018年5月 鹿児島市内線 鹿児島本港バス停 時刻表

すぐ側の建物は、種子島、屋久島への高速船ターミナルです。

考えてみれば... 空港に戻らず... ここから屋久島に行けばよかった...

f2018年5月 鹿児島本港 高速船バスターミナル

時刻は12時、チラホラと乗客がおられます。

2018年5月 鹿児島本港 高速船バスターミナル 待合所

桜島

高速船ターミナルから見える桜島です。

山の上の白いのは、煙? 雲にも見える...

2018年5月 鹿児島本港 高速船バスターミナル から 桜島

もう少し、綺麗に見る場所へ移動です。