空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

屋久島「縄文杉トレッキング」混雑と雨の 往路、8.5km のトロッコ道 手摺りの全くない橋が沢山〜

久島「縄文杉トレッキング」の模様です。ガイドさんいわく「30回のガイドうち1回出会うかくらいの大雨ですね」というくらい悲惨な天候でのトレッキング?になってしまいました。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」トロッコ道 足元は高さのある川底

 

荒川登山口へ

2018年5月後半です。「縄文杉のトレッキング」のスタート位置は、荒川登山口です。

屋久島「縄文杉トレッキング」マップ

3月1日から11月30日まで、荒川三叉路から荒川登山口までは、一般車両は乗りれを規制されています。

屋久島 車両規制 荒川三叉路から荒川登山口まで by www.yakushima-town.jp

by www.yakushima-town.jp

屋久杉自然館の駐車場に車を止め、登山バスに乗り換えます。広い駐車場があります。

屋久杉自然館 周辺案内図

 

早朝4:20分、ガイドさんとホテルロビーで待ち合わせ、ガイドさんの車で、屋久杉自然館のバス乗り場へ。

(写真は、翌日昼に撮影です。)

まだ、暗い中、たくさんの人でした。土曜日早朝です。この日は、だんだん天候が悪くなるということで、出だしが早く、大混雑でした。

この屋根の下に、クネクネと並んでバス待ちをします。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」屋久杉自然館 バス停

登山バスの時刻表です。早朝20分おきです。バスチケットの購入の他、ここで、山岳部環境保全協力金の納入も行います。すべて、ガイドさんに オマカセ でした。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」屋久杉自然館 バス時刻

 

朝食

大混雑で、バスを1台、見送ります。 「時間がありますので、ここで朝食をとりましょう」ということで、真っ暗の中、食事です。

バスの順番待ちの行列の中、キツキツで、地べたに座って、ホテルにお願いした朝食(パン、ソーセージ、ゆで卵、レタス、ハム、バナナ、お茶)をとります。

周りをみると、他の方達も、列の中で、食事をされてました。

忙しないです...(食べた気がしなかった...)

 

登山バスへ

次のバスに乗車、全部の補助席まで使って、バスの中もキツキツの満員で発車です。35分の乗車、外は雨、隣の見知らぬ おじさんは、私の肩で、居眠り...

登山口に到着した頃には、日が昇っていました。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」登山バス 荒川登山口に到着

 

 

荒川登山口 出発

雨は、さらにキツく... 皆、雨装備です。片道11kmのうち、8.5kmがほぼ平坦なトロッコ道です。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」荒川登山口 出発

ガイドさんに、トロッコ道では、傘をさすことを勧められました。山では、雨に濡れることが大敵なので、傘がさせる所は、傘でだそうです。

多くの方が、傘をさされていました。

 

トロッコ道

何度も、川を渡ります。手すりのない トロッコ道です。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」トロッコ道 手すりもなく 川を渡る  高さのある川底

足元は、ある程度、高さがある川底なのです。思わず、歩幅が狭くなりました。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」トロッコ道 手すりもなく 川を渡る

川底は、大きな岩がゴロゴロしている場所が多かったです。

2018年5月後半屋久島 「縄文杉トレッキング」トロッコ道 川底には沢山の岩

そして、所々で、ツツジが咲いていました。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」トロッコ道 川底 岩の合間にツツジ

トロッコ道は、人がすれ違える幅くらいしかない場所がほとんどでした。ゆえ、ずっと、1列に並んで、行進です。

すれ違う時、枕木は滑るので、足を置かないようにです。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」狭いトロッコ道 すれ違いの枕木に注意

 

ガイドさん、いろいろ説明してくださるのですが...

雨と人混みと...

雨も強くなってきて、

狭いトロッコ道に 人もたくさんで、

自分達のペースでで歩くのも難しくて、

余裕がなくて、記憶にあまり残ってないのです。

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」8.5kmのトロッコ道 森の中

道の両脇は、ほとんど木々に覆われて、雨で靄っているせいか、時々、見える木々の隙間からも景色は見えず、ただ、1列に並んで行進しているだけ...... どんどんと、気持ちが落ち込みました。

途中、写真撮影をしたのですが...

ほとんど ボケてしまっていて、気がつくと防水袋の中が曇っているのです。

この写真は、「仁王杉」だったかな...

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」トロッコ道 「仁王杉」?

 

東屋とトイレ

途中、一箇所、屋根のある東屋のような所がありましたが、休憩されている方がたくさんで、中に入れず、雨降る中、道の傍の 隙間に立って、少し、休憩。水を飲む余裕もなく...

そして、また、修行のような行進...。

途中にあるバイオトイレ、ここも長い行列です。

「待っている時間がないので、トロッコ道の終点のトイレにしましょう。」

ということで、行進が続きます。

(写真は、帰りに撮影)

2018年5月後半 屋久島「縄文杉トレッキング」トロッコ道 バイオトイレ

 

トロッコ道の終点

やっと、トロッコ道の終点... 広い広場があって、屋根のある所があって、休憩できる場所があると思ったら、何もないのです。

ただ、事務所の2階にトイレがあるだけで、道の両脇の狭いところに、登山者が、傘をさして、雨の中、ギュウギュウに 座り込んでいました。

屋久島「縄文杉トレッキング」トロッコ道終点 事務所 2階がトイレ by www.google.co.jp Google ストリートビュー

by www.google.co.jp Google ストリートビュー

トイレは、待っていたら、1時間は、かかるのではというくらい、長い行列でした。

 

断念

雨も、不安なくらい さらに強くなって...

体も、レインウエアを着ているのに、全身ビチョビチョで...

ここから、本格的な登山、急な登りが続くとのこと...

階段でない所は、道は、恐らく水溜りだらけで...

木の根とか、かなり滑りやすいだろうし...

背骨を折った時のことを思いだしてしまって...

風景なんて、楽しむ余裕なんてなさそうだし...

とグチグチと、いろいろと 考えたら、気持ちが挫けて...

断念してしました... 

ガイドさんに、ここで、戻ることを告げました。

 

他の登山者の方達は、こんな雨にもめげず、上を目指して行きました。

屋久島「縄文杉トレッキング」本格的な登山の開始地点 by www.google.co.jp Google ストリートビュー

by www.google.co.jp Google ストリートビュー

この階段が、本格的な山登りの 入り口なのです...

登山者にとって、こんな雨、関係ないのかな...

文句と言い訳ばかりの...往路でしたぁ^^;。

次回は、豪雨の帰り道の模様です。

ただ、帰り道は、人混みがなくて、気持ちに余裕ができて、楽しい道のりでした。